2006年08月

2006年08月20日

はたけの学校 活動報告

1db7f378.jpg活動日:8月20日(日)
天気:〜晴れ〜
報告者:おやさいモリモリチーム




 今日は車で畑に来る途中、ほんの少しパラッと雨がフロントガラスに当たりましたが、畑作業中は汗だくになるほどのよい天気でした。今日は、妻が体調を崩した為、娘2人と私の3人での参加となりました。前回の全体活動から毎週畑に通っていたので、そんなに作業はないなと思って気楽に参加しましたが、やるべき事が多くて大変でした。畑作業の大変さを実感した1日となりました。幸い2人の娘は仲良くなった小学校のお姉さん達に遊んで頂いたり、周りの方に面倒を見て頂いたりしていたため、私は畑作業に集中できました。皆さん、ありがとうございました。

minnanohatake at 20:02|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

続き  糎畫亜

9487ea3c.jpg〜午前:草むしり、ナスの剪定、秋野菜植え付けの為の畑の整備等
午後からは交流会と言う事で、午前中はひたすら畑作業に没頭しました。まずは、草むしり。毎週来て取ってはいたものの、1週間放置しておくと雑草はぐんぐん成長してしまいますね。この作業はすんなり終えて(と言っても一人で全てをやりきる為に手抜きをしながら・・・)、ナスの剪定に挑戦。インストラクターの先生に教えて頂いた通り剪定しました。これでいいのかな?と思いながら、ばっさりと剪定。剪定方法は、
(1)まずは1番ナスの枝(メインの枝)とその脇から出ている枝を残す。
(2)それらの枝以外の元気のよさそうな枝をもう1本残す。つまり、3本の枝を残して後は切り落とす(三本仕立て)。
(3)残った枝も上から1/3を切り落とす。その際、若い葉っぱが出ている少し上を切り落とす。と教えて頂きました。(インストラクターの先生、間違っていたら訂正して下さい。)
何とか剪定を終え、次は秋野菜植え付けの為の畑の整備です。これは大変でした。キュウリ&ゴーヤ、インゲン、枝豆を植え付けていた畝を全て取り壊します。5月に慣れない畝作りに初めて挑戦して何とか作りあげたものを3ヵ月後に壊すことになるとは、少し寂しい気がしましたが、秋野菜が収穫できるよう頑張って整備しました。今回は少し慣れていたこともあり、筋肉痛にはなりませんでした・・・(笑) しかし、暑かったーーー。キュウリ&ゴーヤ、インゲン、枝豆を全てばっさり刈り取ってしまったのですが、インゲンはまだまだ立派に成長しており、キュウリも2個ほど実っていましたので刈り取ってしまうのはもったいない気が・・・。また、枝豆は全て刈り取ったのですが、なぜか実が小さく出来がよくありませんでした。みんなの畑の枝豆は収穫させて頂き、家で食べたのですが実が大きく食べ応えがありました。この出来の差は?? 畝作りがまずかったのでしょうか? でも自分達で作った枝豆を家で食べれるなんて、よい体験が出来ました。。。
かぼちゃも随分大きくなっており、来週あたりに収穫できそうかな・・・。スイカは直径10cmぐらいになりましたが、成長が止まってしまったみたいです。これも来週収穫して食べて見ようかな?と思います。人参の間引きは、時間の都合上来週までお預けです。

minnanohatake at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

続き◆ 糎畍紂

6f31b114.jpg〜午後:交流会&子供スイカ割り大会
昼食は、たんぼの学校で取れたお米でおにぎりを作ってみんなで頂きました。おにぎりの準備をされた方、お疲れ様でした。とてもおいしく、2人の娘もバクバク食べていました。そして、交流会に突入。クイズに答えたり、キーワードを使って話をしたりと大いに盛り上がり、あっという間に予定時間をオーバーしてしまいました。そして、待ちに待ったスイカ割り。加藤先生が準備してくださった2個のスイカを使って、年齢の小さい順番にトライ。5歳ぐらいまで?はハンディのため目隠し無しでトライしましたが、6歳ぐらい?からは目隠し有りでのトライ。パパさん、ママさんの「みぎー、ひだりー」と言った誘導に従ってスイカ割りを楽しみました。最後に、みんなの畑で採れた小さいスイカ(直径10cmぐらい)にもトライ。これも見事命中してスイカ割りは終了となりました。暑い戸外で食べるスイカは最高でした。みんなの畑で採れた小さなスイカは、甘みが少なかったですが・・・

交流会&スイカ割りは本当に楽しかったです。4月から4ヶ月、だんだんといろいろな人とお話をしながら、楽しく畑作業ができるようになってきました。こうした交流会は、はたけの学校に参加している人達との交流を深めるにはよい場だと思います。企画するのが大変だとは思いますが、またの機会を楽しみにしています。事務局の方、インストラクターの先生方、楽しい交流会&スイカ割り大会ありがとうございました。来月の畑も家族全員楽しみにしています。それまでに畑にこまめに通って、草むしりや、トマト、かぼちゃ、スイカを収穫してこようと思います・・・


minnanohatake at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

はたけの学校報告:キアゲハの幼虫さん

f1342ddf.jpg
8月20日(日)活動報告
報告:いぬいファミリー





残暑厳しい中での活動、お疲れ様でした。
〆2鵑粒萋案睛討蓮夏野菜の撤収
(きゅうり、いんげん、ゴーヤ、枝豆、スイカ、かぼちゃ)
撤収後の畑にお礼肥え
(開花や収穫の「お礼」の意味を込めた追肥)
ナスの剪定
(少々時期はズレてしまいましたが、秋ナスも
 たくさん収穫できますように)
い砲鵑犬鵑隆岼き
(3センチ間隔で間引く)

ぐんぐん成長していった野菜を撤収するのは
ちょっと寂しいけれど、これから、秋冬野菜に
また出会えると思うと、ワクワクします。
にんじんの葉っぱに「キアゲハの幼虫」が
ついていて、一生懸命葉っぱを食べていました。
チームアトラスさんのボクが、大事そうに虫かごに
入れてましたね(^^)
近未来の特急電車のようなデザイン!?で
とーってもきれいな色でした。
でも幼虫さん、にんじんの葉っぱは、あんまり食べないでね。
間引いたにんじんの葉はごま油で、じゃこと一緒に炒めて
あつあつご飯にのっけて食べました。うまかったー。
我が家は午前中で早退してしまい、残念ながら午後の交流会には
参加できませんでした。みなさん楽しかったですか?

野菜コラム
かぼちゃはカロテン、ビタミンE、Cなどを含み、
高エネルギーで、栄養成分が豊富。
現在出回っているもののほとんどが、「西洋かぼちゃ」
「日本かぼちゃ」は皮がゴツゴツしていて
いかにも「シンデレラのかぼちゃの馬車」みたいな形をしています。
絵本のイメージでずっと逆だと思っていました。
スイーツに使ったり、大きさを競うコンテストがあったり、
ハロウィンではおばけにになったり、種まで食べたり・・・
と大活躍の野菜です。


minnanohatake at 17:50|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!

交流会をやりました!報告

8月20日(日)、夏の真ん中のとても暑い日でしたが
「はたけの学校2006」は、午前の作業の後、交流会を行いました。
最初に昼食用のおにぎり作りにみんなで挑戦!
昨年の「たんぼの学校」で採れたお米と小酒部校長先生自慢の梅干やシソを
具にして、おとなもこどものみんな一緒に作りました。
大きいのや小さいの、いろんな形のおにぎりになったけど、
とっても美味しいおにぎりでした。そのほかに各自のはたけから
わけてもらった、トマト、ミニトマト、きゅうりもおかずに食べました。
夏の太陽を浴びた野菜の味は言うことなし!最高です!はたけ交流会

minnanohatake at 17:48|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!

交流会をやりました!報告

昼食の後は、校長先生とインストラクターのお二人を囲んで
小田原クイズやこの4ヶ月を振り返り、色々と話し合いをしました。
小田原クイズはちょっとムズカシかったかな?
全問正解者はいませんでした。残念。。。
振り返りの話し合いでは、雑草との戦いの大変さや
家族が野菜を食べれるようになったこと、冬に向けて植えたい野菜
などなど、いろんな感想や意見が出されました。
最後のメインイベントは「こどもスイカ割り選手権」!
ヨチヨチのおちびさんから小学生のお兄さん、お姉さんまで
みんなスイカ割りで真剣勝負!!
3つのスイカ(うち1つは、みんなのはたけのちびスイカ)を
みんな協力し、見事に割って美味しくいただきました。
みなさんお疲れさまでした。また冬も交流会やりたいですね。はたけ交流会

minnanohatake at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月17日

8月20日、はたけの学校は交流会をやります。

今週のはたけの学校は、交流会を企画しています。
校長先生とインストラクターのお二人を囲んでゲームやおしゃべり、スイカ割をやりたいなー、などと思っています。またお昼に、小田原のお米を使っておにぎりを作りますのでみなさんご協力をお願いします。
おにぎり(一人:2個を目安)を作るので各自で昼食用におかずをお持ちください。
※足りないなと思われる方は、自分用に主食をお持ちください。
夏の思い出にみんなで楽しく交流しましょう!


minnanohatake at 18:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!