2006年09月

2006年09月10日

はたけの学校活動報告 『秋ナスの山』

日時:9月10日(日)
場所:小田原市下曽我
天気:晴れ
報告:いぬいファミリー


910はたけ画像
皮肉なほどの秋晴れの中での作業
大変お疲れ様でした。私はいまだに疲れを
引きずっております。
我が家の元気な「水の番人」もさすがに疲れたようで
あの晩はすぐに寝ました(-_-)zzz
さてさて、今回の活動。
撤収したミニトマトはまだまだ実をつけていて、
しかも甘くておいしい。びっくりしました。
それとは反して、ピーマンはきれいに全枯。
ししとう&唐辛子はまだまだ元気。
ナスは剪定の仕方が良かったのか(自画自賛)
ものすごい収穫量でした。毎日、ありとあらゆるものに
ナスを入れて食べております。
種をまいた葉野菜、大根、かぶも順調に育ってほしいですね。
これからは、夏の間のように、追い立てられるような収穫や
雑草取りなどはないので、のんびり活動できることでしょう。
作業中に富士山が見えたのですが、皆さんご覧になられましたか?
夏の間はどんなに晴れていても、ほとんど見ることができないのに。
空気が澄んできて、秋は確実にやってきていますね。
加藤インストラクターがおっしゃっていたように、
皆さんで集まるのもあと3回。もうそれしかないのー?と
思うとなんだか寂しいですね。

野菜コラム
大根は生でも、煮ても、漬けてもよし。
根も葉も栄養たっぷりです。
根は淡色野菜」、葉は緑黄色野菜なので
葉も残さず食べましょう!
生産量、作付面積は野菜のトップ!
これからの寒い季節の食卓には欠かせない野菜です。

minnanohatake at 21:34|PermalinkComments(8)TrackBack(2)clip!

はたけの学校活動報告 〜続編〜

0e480730.jpg報告:おやさいモリモリチーム

皆さん猛烈な暑さの中、お疲れ様でしたー。いったいあの暑さは何だったの?っていうくらい、今週に入り雨が降っていますね。そんな暑さの中、カラカラに乾いたところに秋野菜の種や苗を植えたので、うれしい雨ですね!この雨で元気に育って欲しいです。

〜午前:秋野菜の為の畝作り〜
午前の作業は、秋野菜を植えるための畝作りを中心に行いました。これがかなりハードな作業でした。ほんとーに暑かった。。。畑を耕しながら少し「クラクラァ〜」とたちくらむこと数回。「これって熱中症(日射病?)になる寸前!?」と思いながら休み休み行いました。水を飲まずにはいられません。。。
今日は、ジャガイモ、大根、小松菜、チンゲンサイ、カブ、水菜、白菜を植える予定です。トマトの場所を取り壊し、ここには大根の種を蒔きました。我が家では欲張ってしまい、トマトのわき目を取ってはかなりの量を土に刺しておいたので、まだ青い実がたくさん生っていたのですが、取り壊してしまいました。「トマトさん、ごめんなさい。」(涙)きゅうりやインゲン同様、取り壊すときは寂しいですね・・・
ということで、畝は本日、6個作りました。畝作りが少しだけ早く終わったため、ジャガイモを植えました。ジャガイモはおへそを中心に二つに切り、切った表面を乾かしておきます。そうすることにより病気等の繁殖を防ぐそうです。植えかたは、はじめ土に肥料を一緒に混ぜ込み、切り口を下にして植えます。できるのであれば、炭やワラをかぶせ土をかけてあげると、柔らかい新芽が出やすいとの事でした(そうでしたっけ?インストラクターさん)
ここまでで、午前の作業が終了。本当に暑くて暑くて大変でした。暑さと疲れのせいか、お昼の時間になっても、食欲がまったくありませんでした。
★帰宅後、体重計に乗ったら1.5Kg減っていてバンザーイ!過酷な減量プログラムでした。。。

minnanohatake at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

引続き、午後は種まき。

f7262a62.jpg〜午後:秋野菜の種まきなど〜
 午後は午前中に作った畝に、それぞれ種を蒔いたり、苗を植えました。大根、小松菜、チンゲンサイ、白菜、はそれぞれ1つの畝に。カブと水菜は1つの畝に1列ずつ蒔きました。種を蒔く前、乾いた土に少しお水をあげ、潤おしてから蒔きました。畝作りは主に大人の仕事ですが、種まきは、子供たちが大いに(?)活躍してくれました。白菜は、苗を植えるのでジャガイモ同様、土に肥料を混ぜ込んでから植えました。仕上げに全体にたっぷりお水をあげて終了です。

次回の講習は10/8、今日ほどは暑くないでしょう・・・作業を終え車に乗り込み室外温度計を見たらなんと38℃!!びっくりです。9月だというのに。。。
次回まで4週ほどあくので、頻繁に顔を出したいと思います。秋口の食べ方は、冬の寒さに耐えられる様に、体を冬支度しなくてはいけませんね。体を温める作用がある人参や大根、たくさん取れるのが楽しみです。私は冷え性なのに、夏にたくさん取れたナスやきゅうりが美味しくていっぱい食べてしまい、すっかり体が冷えちゃって調子が悪くなり、先月の交流会は欠席してしまいました。すごく残念でしたが、事務局の方のお話だと、終了式のときも交流会をやる(?)との事なので、楽しみにしています。食べ物で体ができているって本当にそう思いました・・・


minnanohatake at 21:18|PermalinkComments(5)TrackBack(1)clip!