2006年11月

2006年11月12日

はたけの学校活動報告

8595893a.jpeg
日時:11月12日(日) 10:00より
場所:小田原市下曽我
報告:おやさいモリモリチーム

皆さんお疲れ様でした。前日の天気予報では、「気温が下がり寒くなる」という予報でしたが、意外と暖かかったですよね!?講習日より、だいぶ日数がたってしまいましたがご報告させてください。

〜午前:みんなの畑の大豆、里芋の収穫と、各畑の収穫〜
午前の作業は、みんなの畑の大豆と里芋の収穫をしました。黒豆と白豆の区別ができなかったのですが、インストラクターさんの指示のもと、白を収穫。大豆アレルギーのある下の娘が危うく触りそうでしたが、何とか無事でした(笑)(といいつつ、のんきに写真を写している私、アナフィラキシーショック起こしたら大変だというのに・・・)
里芋も先月に引き続き、たくさん取れました。お正月用にという話しも出ていましたが、我が家ではすでに完食。そして、夏に収穫しなかったオクラがそのまま枯れて種ができていました。からからになっているものだけをとりました。冷蔵庫などで保存しておいて、5月頃(でしたっけ?)に蒔くといいそうです。
各自の畑はというと、やはり先月よりも小松菜やチンゲンサイは食べた感じ硬くなっていましたね。外側の葉も黄色くなってしまっていました。そして茎の部分に白い塊みたいな物体がたくさんできていて「これはいったいなんだろう?」と思い、川添さんに聞いたところ「○○病ですね。でもとれば問題なく食べられますよ!」とのこと。「○○」なんという病気でしたっけ?うどんこ病?ヤコブ病?←これって人でしたよね!?

白菜や大根は、お店で見かけるほど立派にはならないということで、時期を見計らって収穫していってくださいとのこと。でも白菜、帰っていただきましたがとても美味しかった。火を通せばかさも減るしペロッと食べられちゃいますよね!

minnanohatake at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

続き。

1052d141.jpeg〜午後:交流会〜
午後は梅の里で交流会を行いました。女性人が調理を担当し、男性と子供たちはお散歩(?)へ行きました。私は午前中の作業より、調理のほうが疲れました。。。(笑)
お散歩に行ってきた様子の写真を後で見たら、なんと子供たちの表情がいい感じなんだろうと思いました。神社で遊んでる(?)様子・・・今の都会の風景ではあまり見かけないですよね・・・私も自分の子供の頃を思い出しました。(何十年前?)
なかなか子供たちを外で遊ばせるのが怖い世の中だし・・・(畑とは関係なくってすみません)小田原って、本当に良い所ですね〜。

いよいよ畑も残すところ来月1回になってしまいました。なんかすっかり自分の区画が自分のもののような感覚になってしまって、お返しするのがとても寂しいです。
来期からは「はたけの学校:中級編」もできるとのこと・・・でも中級はインストラクターさんの指導はなく、自分たちでというお話。。。やってみたいけどはたしてできるでしょうか!?

まぁ、それはまだこれから考えるということで、次回の前に25日か26日に畑に行く予定です。どなたかに会えることを楽しみにしています。ある程度のものを収穫してしまわないとですよね・・・。

minnanohatake at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

はたけの学校活動報告 『川添幼稚園』

小田原はたけ11月日時:11月12日(日)
場所:小田原市下曽我
天気:晴れ
報告:いぬいファミリー




11月の活動日、お疲れ様でした。
特に昼食の準備をされたお母様方大変お疲れ様でした。
おいしい品々がたくさんできあがり、
みんなで食べたおいしさは格別でしたね。
今回の活動は、里芋・大豆の収穫。
葉物野菜の収穫。ナス等の撤収でした。
月一度の活動も、残すところ一回となり
あとは収穫のみの作業となりました。
残念ながら冬野菜は全体的に肥料が足りなかったようで
大根の太さ、白菜の大きさはこれ以上望めない模様ですね。
それでも、自分で手をかけてて育てた野菜は
きっとおいしいことでしょう。
お母さんたちが食事の準備中、子供達は川添インストラクター改め
「川添先生」に引率され、宗我神社のお参りや
お散歩を楽しんだようですね。
大人も子供も盛りだくさんな一日でした。

野菜コラム
カロテン豊富なにんじん。
生産量は大根に次いで2位の野菜。
葉っぱを食べるとなるほど、セリ科の野菜。
パセリのような香り、味がします。
カロテンを効率よく摂取するためには
「油と一緒に・・・」とよく言われますが、
加熱するだけでOK!煮物や電子レンジで「チン!」
してヘルシーに素材の味をそのままどうぞ。
甘〜い味は子供にも人気!!



minnanohatake at 17:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年11月03日

次回は午後から交流会します。

はたけの学校のみなさまへ

予告しました通り、次回は午後から交流会をしてみます。
とは言うものの、みのり館が×ですので事務局は考えた末
下曽我駅横にある「梅の里センター」の調理室を借りました。
毎度マンネリですみませんが、みなさんから少しづつ収穫した野菜を分けて
いただき、野菜のみそ汁をみんなで作りたいと思います。
その他、野菜で何か料理のできる方も募集します。
次回に収穫の予想される野菜は
・里芋
・カブ
・葉物(旬が過ぎてる?)
・にんじん
といったところでしょうか?
調味料(しょうゆ・砂糖・油・だし、みそ等)は、準備しました。
お料理作りに名乗りを挙げていただける方は、コメントに書き込みをお願いします。
(当日立候補もOK)
各自、おにぎりなどの主食だけお持ちください。
さみしい食生活をおくる川添インストラクターのお腹を満足させてあげてください!
楽しみながらのご協力、よろしくお願いします。

minnanohatake at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月01日

葉物の収穫が最終ですよ

はたけの学校のみなさま

昨日、川添インストラクターから
「葉物が、もう採らないとダメになるからね。みんなに伝えて!」
との連絡を受けました。
収穫の秋。みなさん、お早めに採りにいってくださいね。

追伸:12日の学校で、何かイベントを検討中!
金曜日か土曜日に発表します。お楽しみに。

minnanohatake at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!