2007年05月

2007年05月28日

稲ワラを敷きましょう!

b3e03bae.JPG畑の隅に稲ワラを置いてきました。
稲ワラを敷くことで、雑草が生えるのを抑制することと、土の乾燥を防ぐ効果があります。敷く場所はインストラクター畑を参考にしてください。by川添

minnanohatake at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:シルエ

daf77641.jpg日付:H19.5.20(日)
天気:晴れ

5月20日(日)快晴
日焼け止めを某その子さん並に塗りはたけへGO!
まず、ラディッシュの収穫です。15個くらいは収穫できました。
やっぱり生で食べるのが一番かな?と、思い、10個はサラダにして食べました。
とてもみずみずしかったです〜
残りの5個は、ぬか漬けにしました。

MY畑のほうは、活動日の二週間前に草取りに来たので、さほど草は生えてませんでした。とはいえ、小さな草を丹念に取り除いたつもりです。
追肥をして畝を耕しなおして、つるを巻き付ける棒(?名前がわかりません)をたてましたが、ひもで何か所もしばって、こんなに頑丈にたてるのか・・・と、関心しました。
さて、苗植えと種まきは順調におわりました。
かなり疲れましたけど。

今回植えたものは・・・
MY畑:ゴーヤ、キュウリ、中玉トマト、ミニトマト、インゲン、
   モロッコインゲン、ピーマン、長なす、小田原なす、
   ししとう、もろへいや、小松菜、枝豆
みんなの畑:落花生、ショウガ、カボチャ

校長先生がしっかりと水をまくようにおっしゃっていたので、
たくさん水やりしました。
すくすく育つのを楽しみに待ってまーす。


minnanohatake at 13:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

f9a5aa72.jpg5月20日(日)
天気:晴れのち曇り

いよいよ本格的に農作業の始まり始まり!
先ずは作付する前に前回耕した畑から邪魔者の撤去作業。君たちの為に畑を耕し肥料をまいたわけではありませんぞ!ここは速やかにご退場願いたいものです、、、が、ひと月の間にしっかり根をはって結構手強い
結局、強敵に手を焼いて我がチームは一番最後に昼をむかえる事になってしまいました。
午後からは支柱を立てその下にきゅうり、トマト、ゴーヤ等を植えました。去年の竹さおの支柱から今年はバージョンアップされ見るからに丈夫そう。この支柱をつるがくるくると伝わって、その先になる多数の野菜たちが生るのを楽しみに、本日の作業は終ー了っと!あー疲れた!!

minnanohatake at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

cba5ec58.jpg5月13日(日)
天気:曇り
報告:のむたんず

はたけの学校の活動日は来週なのですが今日は「第12回オニオン祭」に参加してきました。と、いっても父は仕事で不参加です。
たくさんたまねぎ取って、たまねぎ嫌いの子供達も楽しんでいたようです。これを機会に好きになってくれればよいのですが、、、



のむたんず
そのついでに、先月植えたラディッシュの様子を見てきました。
ちょっと小さいかな?でも去年はここから粘っていたら何者かにかじられてしまったので、今回は早めに。ということで初収穫です。早速、サラダにして食べよう!

minnanohatake at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月25日

先日種をまいた小松菜♪

小松菜
20日に蒔いた小松菜の芽がでましたよ!種まき後30〜50日で収穫できるので6月の活動日が楽しみですね。小松菜の名前の由来は、東京江戸川区の小松川で作られていたからだそうです。




オクラ
24日、共有部分にオクラの苗を植えました。この苗は昨年育てたオクラから種を取り育てたものです。写真にはアブラムシがたくさんついているので大丈夫かな〜と心配しましたが、“無農薬の証”と川添インストラクターは言う。オクラはハイビスカスのような素敵な花が咲きます。早く見たいですね。

minnanohatake at 10:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月24日

曽我の傘焼きまつりが開催されます

5月27日、28日は曽我の傘焼きまつりが開催されます。
28日(月)が曽我兄弟の命日に当たり、傘焼き法要、歌舞伎俳優物故者の追善回向(六代目 中村松江丈が来寺)、大相撲パレードなどを行い、27日は前夜祭として、13時から謡曲を奉納、19時30分から松明行列、花火打ち上げる予定。

この傘焼きまつりは、800余年に亘って、『曽我兄弟』の故事を伝える伝統あるお祭りです。
歴史ある曽我のお祭りに是非足を運んでみてはいかがですか。

minnanohatake at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月16日

順調に育ってます

モロコシ0514
種まき後、ちょうど1ヶ月たったトウモロコシです。途中5/2に追肥をしたせいかここにきてグングン背丈が伸びてきました。20日の活動日には草取りをしましょう。

minnanohatake at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月12日

ラディッシュ食べごろです

a5f7fe18.JPGラディッシュは別名はつか大根といい播種後、約3週間前後で収穫出来ます。種まきの4/15から数えると明日で4週間が経過し食べごろサインの赤い顔がずいぶん出てきました。次週は活動日ですが明日は天気も良さそうですし、フラっと畑に足を運んでみませんか?

minnanohatake at 19:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年05月07日

ネバネバ系も育ててます

オクラモロヘイヤ苗5/1、去年収穫したオクラ、モロヘイヤから採取した種をポットに撒きました。こちらも5月の活動日には皆さんにお配りできるはずです。写真は5/7に撮影したもので無事に発芽しました。

minnanohatake at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ビールのおつまみ育ててます

えだまめたんぼの学校のもみ撒きに来ていた高田さんにも手伝って頂き、畑の隅に枝豆の苗床を作りました。ネットを被せたのは発芽したときに鳥に食べられない為です。
5月の活動日にそれぞれ皆さんの畑に定植させましょう。お楽しみに!

minnanohatake at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!