2007年06月

2007年06月28日

梅雨は何処へ

とうもろこし梅雨に入ったのにまとまった雨が降らなくて作物の生育が気になる日が続いてます。補植したサツマイモは根付いたようでとりあえず、ホッ・・・。活動日に雄花が咲いていたトウモロコシが茎の脇から絹糸(毛)が出て実をつけ始めました。上から1〜2本残し摘み取った実はベビーコーンとして食べられますよ。うまっ・・・。あ〜、そろそろ雨よ降っておくれ〜

minnanohatake at 16:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月27日

サツマイモのその後・・・

かわぞえ活動日から10日あまり経ちましたが、この時期作物と雑草は競うように成長しています。活動日に小指ぐらいだったはずのキュウリがヘチマ級に巨大化してます。なるべく畑に足を運んでいただければと思います。それと皆さんが心配しているサツマイモの状況をお知らせします。活動日に植えた苗は残念ながら半分近く枯れてしまいました。管理不足でスイマセン。通常マルチを使う場合、雨降り後に作業するのですがその点を考慮しなかったことと2時頃の一番暑い時間に植えたこと。この過酷な条件の中、翌日に水を撒いたときにはすでに手遅れの状況でした。その後、苗を再度植付けたので現在は順調に育ってます。

minnanohatake at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

えだまめ6月23日(土)
天気:晴れ

前回の活動日はほとんど参加できなかった「のむたんパパ」でしたので、本日徹夜での仕事も顧みず畑にやってまいりました。
いやー昨年同様、キュウリの成長はすごいですね日曜日に見た時には私の中指程度の大きさだったのがあっという間にオバケキュウリへと変貌していました。(へちまクラスかな)これを見続けているとベストな大きさがわからなくなっちゃいますので要注意ですね!
他に成長しているヤツといえば、、、きてます!邪魔者の雑草君たちいよいよ戦いが始まったって感じです。草取りにこないと大変な事になっちゃいますよー!!
我が畑ではわりと枝豆が順調のようです。昨年は別の場所(ハーブのはたけの所)で作っていたので経過をあまり見ていませんでしたが、今年はタイミング良く花をつけている場面に遭遇できました。成長が感じられてちょっとうれしい!結構かわいい花ですよ!!
ae25a4b2.JPG<さて、日曜日に移植したすいか、こちらは残念ながら根づかず枯れてしまいました。うーん残念。肥料が足らなかったか?水が足らなかったか?ってゆうか、みんなの畑に植えたサツマイモこちらも同様に姿が見えない??黒いビニールは健在だが、、、大丈夫か!?

minnanohatake at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月26日

おばけキュウリができてますヨ!

55303721.JPG6月26日(火)
いくつかの畑で、写真のようなキュウリがなっています!!
放置しておくと、重みで枝がダメージを受けたり、あとから育つ実にも十分に栄養が行き渡らなくなってしまいますので、最近畑に来られていない方はなるべく早めに来てお手入れを!
きゅうりは実が7〜8cmまでに成長したら、3〜4日後が食べごろ。それを過ぎるとあっという間におばけになってしまうのです。

※今回事務局では特別に、大きくなりすぎてもう限界!と判断した畑の方に連絡を取り、こちらで採らせていただきました。今後は見守っていきますので、お手入れのほど是非がんばってくださいね!

minnanohatake at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:シルエ

784e8be7.jpg日付:H19.6.17(日)
天気:晴れ

お天気にも恵まれ第3回目の活動日となりました。
今回の活動は、おもにMY畑の手入れ(トマトの芽かきなど)とさつまいもの植え付けでした。
トマトは伸び放題になってえらいことになるので脇芽を取らないといけないそうですが、どれが脇芽だかわかりませんでした。
さつまいもは畝を高めにつくってマルチを張りました。苗は斜めに深く植えて、焼けないように穴を土でふさぎました。どうしてさつまいもにだけ黒のビニールを張ったんだろう?水をあげなかったけど大丈夫かな?

他に収穫もしました。
MY畑では、きゅうり3本、ししとう4本が採れました。
きゅうりはウリかと思うくらい立派に育っていましたが、意外に普通のきゅうりの味でした。
ししとうは、天ぷらにして食べました。
ビールがすすみます。o口(・∀・ ) ゴクゴク

かぼちゃ残念なことに小松菜は全滅で、インゲンはひとつ発芽せず、ナスはひとつ枯れてしまってました・・・orz
インゲンとナスは新しい苗をいただいたので、再チャレンジです。
帰り際にみのり館の管理人さんと話したんですが、この時期の葉ものは難しいそうです。毎日来たって消毒たくさんやらなきゃ採れないねえって言ってました。冬は期待できるとのことです。

みんなの畑ではジャガイモが収穫できました。インストラクターの方々ありがとうございました。
とうもろこしは順調そうで来月には収穫できそうです。生で食べたことがないので楽しみです。
カボチャも小ちゃくてかわいいのができてました。

空梅雨のようで作物が心配です。こまめに畑に顔を出したほうがよさそうです・・・


minnanohatake at 13:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

ac609ac1.JPG6月17日(日)
天気:晴れのち曇り

今回は主人と次男が午後より参加のため「のむたんママ」がコメントさせていただきま〜す。
キュウリ、トマトは大体どのグループの畑も大きく成長していましたが、ゴーヤ・ナス・いんげん・小松菜に関してはかなり明暗が分かれてしまいましたネ。我がグループは小松菜が残念な結果となりそうです。昨年も虫に食べられてしまって食する事が出来なかったので今年こそは!と思っていたので (;><;)気を取り直して午後からはみんなの畑にサツマイモを植えました。さあ、無事に育ってたくさん私たちのおなかに入ってちょーだい!
のむたん今週の収穫はキュウリ3本(大1、小2)&ジャガ芋くんでした。ジャガ芋は畑の学校が開校する前から準備しておいて頂きありがとうございました。5mm程度にスライスしてお皿に並べてベーコンを重ね塩・コショウをパラパラ、そしてレンジでチン!!おいしかったよー

おまけ、子供たちが昨年すいか割りして種を飛ばした場所ですいかの芽を見つけました。畑にこっそり移植してみましたが果たしてどうなる?育つかな??

minnanohatake at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月14日

★活動報告 報告者:のむたんず

daeb9aa6.JPG6月10日(日)
天気:雷雨

ブログにてナスとトマトのお手入れについて情報がアップされていましたので雲行きが怪しい中、畑に出かけました。到着する頃にはドシャ降り状態、雷鳴も轟き始めましたが臆する事なく畑の手入れ開始。ナスは1個なっていました。ちょっと小さいかなと思いましたが迷わず収穫。最近はきゅうりの早取なんていうのもスーパーでは良く見かけるのでついでにきゅうりも収穫しました。
トマトも青いながら実がつき始めました。
とうもろこしそれにしてもとうもろこしの成長はすごいですね。ついこの前までは、たかださんちの看板が見えていたのにこちら側からは見にくくなりました。大雨の中の作業でしたがあれほど苦労した雑草取りがうその様に簡単に抜けるのにはビックリ!これだけでも来た甲斐がありました。でもやっぱり雷は少々怖かったかな。この雨のなか「たんぼの学校」は活動していたようです。お疲れ様でした。

minnanohatake at 16:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月08日

トマトとなすの手入れについて

2de43aee.JPG作物も随分成長してきました。
17日は活動日ですが、その前に今週末はたけに来られる方は、なすの1番最初の実を早めに採ってください。木の成長を優先するために最初の実を落とします。
次にトマトの芽かきをしてください。茎と葉っぱの間に脇芽が出ているので、それを手で摘み取ります。脇芽を伸ばしたままにしておくと実のつきも悪くなり、ジャングル状態になってしまいます。

minnanohatake at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月05日

落花生です!

99eebfa1.JPG先日皆さんで植えた落花生、でましたよ!
なんて可愛らしい葉っぱなんでしょう。
普段、食べる時の姿しか見たことがなかったので、ひたすら感動。
収穫は11月なのでまだまだ先。気長に待ちましょう!

minnanohatake at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!