2007年07月

2007年07月19日

事務局よりお知らせ

7月22日(日)午前中、川添インストラクターがはたけの草刈に行きます。畑のメンテナンスについて質問がある方はどうぞ遠慮なく聞いてください。
また、共有部分の雑草がかな〜りすごいことになっています。良い作物を収穫するために、みんなで少しずつ抜き手入れをしましょう!

それと、各家族の部分に植えたモロヘイヤも既に食べられますので、新芽を残して、側枝をつまんで収穫しましょう。

minnanohatake at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月17日

台風&雨による被害

倒れた支柱週末の台風が思ったよりひどくなさそうでしたが、畑に行ってみたらびっくり!支柱が壊れていたところがいくつもありました。
あまりにひどい家族の畑は事務局より連絡させていただきました。その他、応急処置はこちらでさせていだだきますが、今週末までに来られる方はできれば来てください! 
また、7月の活動が中止になってしまったので、みんなで植えた共有部分(落花生、しょうが、里芋は特に)の草取りにご協力をお願いします!

腐れとまとそれとこの雨続きで、トマトの実が腐り、葉が枯れてしまった方については、その部分を切り取り、畑の外に捨ててください。復活を期待しましょう。

minnanohatake at 17:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

4060879a.JPG7月16日(日)
天気:曇り

台風直撃!って事で15日の活動は中止となってしまいました。残念!
台風の直撃に備えていましたが幸いにも家の近所ではそんなに荒れ模様にはならず台風は通過していきました。さてこうなると畑の様子が気になるところ、早速出かけました。。。うーんやっぱり自然の力は凄い!
畑全体に突風の爪あとがいたる所に、、、うちの畑は支柱が風に煽られ倒れてしまっていました。これは今日は草取りよりも先ずは支柱の修復と補強ですね。支柱は横に梁のように渡してあった竹が無残にも粉々になっていました。背骨が折れたらやっぱり駄目ですね。しょうがないので折れないプラスチック製の支柱を購入(1本300円也)ついでに筋交いまでかませました。
のむ2これでしばらくは大丈夫かな?しかし支柱にしっかり野菜たちがつるを絡めていたのでキュウリなどは根が浮いてしまっていました。支柱を戻した時に埋め戻しましたがどうかなあ?ちょっと心配です。他に目立った被害は沢山実っていたピーマンが折れてしまいました。それでも今日もキュウリ・ピーマン・ナス・インゲンと収穫は順調です。

作業中、畑でも地震のゆれを感じました。台風・地震、自然の脅威を感じながら同じ自然の中で野菜を作っている私達はなんと幸せな事か。
なんか今日は色々と感じさせられました。
台風と地震で被害にあった方々お見舞い申し上げます。

写真上は到着直後。支柱が倒れている絵
写真下は修復後です

minnanohatake at 12:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月13日

事務局からのお知らせ

15日のはたけの学校は台風が直撃するという予報により、やむなく中止とさせていただくことになりました(涙)只今緊急連絡網でお伝えしています。

ちょうど食べごろを予定していたとうもろこしは、来週になってしまうと虫が入ってしまったりしてダメになるので、みなさん是非収穫しに来てください!1家族3本までが目安です。収穫したらついでに草取りもよろしくお願いします!

また、8月に皆さんで交流会を予定しています。詳細は後日ブログでご案内いたしますのでお楽しみに!

minnanohatake at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月12日

★活動報告 報告者:のむたんず

ゴーや7月8日(日)
天気:晴れ

今週はいつもより早起きして9時頃からの作業を目指し出かけました。
やっぱり午前中はいいですね!仕事がはかどります。
さて、先週キュウリは一通り収穫したのですが嬉しいことに今週も実を付けていました。しかもちょうど良い大きさ。まさに旬ですね!
先週花が咲いていたいんげん(モロッコかな)も実を付けておりちょっとだけ収穫しました。ちょっと前までねずみのシッポだったゴーヤも大きくなってきました。あと半月ぐらいでゴーヤチャンプル食べれるかな?楽しみです。というわけで今日の収穫は以下の通り。

キュウリ:7本・ナス:6本・ピーマン:6個・シシトウ:1個
ミニトマト:12個・いんげん:一掴み

そうそう、とうもろこし大分大きくなってきました。もしかすると次の活動日には採れるかも!ちょっと見てみたい気もしましたが来週まで我慢我慢。

アイス今日は帰りに「小田原牧場アイス工房」によってアイスクリームを食べました。畑から車で約10分、国府津駅方面に向うと右手にあります。20種類の味が楽しめるようです。これから夏本番。畑作業の後に食べればまた格別ですよ。


minnanohatake at 14:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月05日

★活動報告 報告者:のむたんず

d36a46ec.jpg7月1日(日)
天気:曇り

いつもは午前中に畑に到着し作業をしていたのですが今回は気分を変えて夕方に出向きました。(なんのことはない昼まで寝ていたのが原因なんですけど。。。)
涼しいかなって期待していましたが風もなくジメジメしていてやっぱり暑かった!!しかし毎週来ているにもかかわらず雑草はすごい生命力ですね。毎週同じことをしています。来週もと思うと、、、
のむたんやさいひととおり雑草をかたづけた後、本日の収穫をしました。
小松菜は葉っぱが硬くなってしまっていたので全て刈り取りました。
はたして食べれるかな?キュウリは一週間に一度しかこれないが災いして育ちすぎ!なかなかタイミングがあいません。これは漬物決定ですね。
先週は枝豆の花が見れましたが今週はいんげんの花が咲いていました。
しかしいくら日が長くなっているとはいえ夕方の作業は時間が足りません。全てが中途半端になっちゃいました。やっぱり次からは午前中に来ようっと。


minnanohatake at 12:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:シルエ

7c2a960a.jpg日付:H19.7.1(日)
天気:曇り時々雨

ちょっと天気が悪かったですが、キュウリがすぐに大きくなってしまうので畑に行ってきました。
少し雨が降ってくれたおかげで畑にも適度に湿り気があり野菜も元気そうでした。
草抜きもしやすく助かります。

まずは収穫です。
案の定、キュウリはウリみたいになっていました。育ちすぎておいしくないということもないので、大きくて得したなという感じです。ずっしりの7本収穫です。
ピーマンが食べ頃になっていました。
ししとうは今回1つだけでした。前回、前々回と収穫できましたが、あとどれくらい採れるんでしょう?
ナスも1つだけでした。今回のナスは鼻付きです。
ミニトマトもずいぶん実をつけてきました。3つ採れました。食べてみるとすごく甘かったです。こんなに甘いミニトマトは食べたことがありませんでした。

次に手入れです。
再チャレンジしたインゲン、ナスを確認しましたが、順調に育っているようです。
元気に育ってくれるのはいいのですが、つるものがあらぬ方向に行ってしまうので支柱にからまるように矯正しました。
支柱を結んでいるヒモが少しゆるんできた感じなので、そろそろ締め直さないといけないかもです。
トマトは芽かきをしました。こいつはかなり元気です。以前脇芽に根が出ていたものがあったので植えてみましたが、そちらも枯れずに育っています。
ゴーヤに花が咲いていました。そろそろ収穫が見えてきたでしょうか?
ナスが大きくなってきて斜めに埋めた1本支柱の高さを越え始めました。これは何か対策をしないといけないのでしょうか?

最後にざっと草抜きをして作業終了です。

帰りは、小田原市酒匂にあるマカロニ市場に寄っていきました。
家からけっこう遠いので、ついでにおいしいを食べたりとか観光したりできたらいいなと思っています。何か良い情報があったら教えてください。


minnanohatake at 11:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月02日

恵みの雨

落花生花雨乞いをしたおかげ?で週末からようやくまとまった雨が降りました。雨上がりの畑は草取りがしやすく週末は何家族かいらしてました。天気予報では今週は梅雨空が続くようなのでキュウリやナスはこれまで以上のスピードで大きくなるでしょう。落花生の花が咲いたので載せてみました。

minnanohatake at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!