2007年08月

2007年08月23日

★活動報告 報告者:のむたんず

にんじん種8月19日(日)
天気:晴れ

今日で父の夏休みも終わり。畑で始まり畑で終わる夏休みも良いかなあなんて個人的には思ってみたりして。しかしこの一週間は暑かった。
そして今日もやっぱり暑い。午前中は収穫とナスの剪定等、畑のお手入れ、そして新規野菜としてニンジン登場!ニンジンの種ってこんなに丸くて白かったかな?って思いながら種まきしました。が、ここまででギブアップ、炎天下での作業は2時間が限界でしょう。ヘロヘロでみのり館に戻り、女性陣の調理終了を待つ事にしました。
交流会1厨房を覗くと女の子はさすがです、ちゃんと調理のお手伝いをしています。それに比べ我が家のガキ共ときたら草取り等父の手伝いもせずセミを追っかけ走りまわっている、うーむどこで教育を間違えたのだろう?
カレー完成から交流会のスタートです。インストラクターの話にうなずき、各グループからのコメントに耳を傾け感心させられたりクイズも交え楽しくも参考になる時間を過ごせました。コメントとして2年目の参加である今年の方が難しいって報告しました。確かに昨年に比べ天候の変化が大胆です。来春までこの傾向は続くかも知れませんね。こういう自然の変化も読みきって生活の糧としている農家の方々の努力には頭が下がります。
交流会2交流会の最後にスイカ割り。昨年のスイカに比べ大きく立派なスイカだったせいかなかなか割れない。まあ写真を見る限りあのへっぴり腰じゃ割れませんわな(モデルはうちの小僧)スイカの勝ち!
さあ、明日から仕事だ。一所懸命働いて、週末は畑で土にまみれる。
このサイクルで後半戦も頑張りましょう!

minnanohatake at 14:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

0811のむ8月11日(土)
天気:晴れ(暗闇)

やった!父も今日から夏休み。今年の予定は南アルプスの麓にキャンプです。その前にキャンプでの食材を入手すべく畑にレッツゴー!!ってはりきってみたものの予想以上に準備に時間がかかりお家を出発したのは、なんと夕方。あー夕日がきれいだ。で、畑到着は19時をまわってしまってしまいました。さすがに真っ暗!盆踊り大会の音頭が流れている中キャンプ道具のランタンと車のヘッドライトを駆使して畑の活
動始まって以来のナイターとなりました。傍から見たらまるで野菜ドロボウの様で、、、決して怪しいものではありませんぞ。
雑草も元気に成長しているようでしたが今日は放っておいて来週の活動日にお手入れしましょう。
25032281.JPGキャンプに最低限必要な量のピーマン・枝豆・トマトを収穫してそそくさと畑を後にしました。(やっぱり怪しい、、かな?)

追伸:キャンプ初日の夕食はピーマンカレー。満天の星空の下、食べる野菜達はまた格別でした。


minnanohatake at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月09日

★活動報告 報告者:シルエ

680939df.jpg日付:H19.8.5(日)
天気:快晴

梅雨明けし暑い日が続いていますね。
すでにへたばり気味ですが、野菜が待っているので畑に行ってきました。

畑に着いてみるとカラカラの状態で、ナスの葉っぱが少ししおれ気味でした。さっそく水やり開始です。
キュウリは葉が全体的に黄色になっていて、枯れてきているところもありました。
前回11本と過去最多を記録しましたが今回は3本と失速です。毎日のようにキュウリを食べるという生活でしたが、それもそろそろ終わりでしょうか。
うちのインゲンは再チャレンジのときに同じ種類のものをもらってきてしまったので、平べったい種類のものがありません。こちらも前回より収穫がかなり減りましたが、そろそろ終わりかな?
トマトは不調です。ほとんど収穫できていません。病気で黒くなったところをばっさり取ったので、支柱の下の方がスカスカになっています。残された実と以前脇芽を植えたものに期待をかけるしかないですね。

ブログでモロヘイヤ、枝豆の収穫をするようにとの指示でしたので確認してみると・・・
何とうちの畑にはどこを探してもモロヘイヤが見あたりません。今まで収穫できるものばかりに気を取られていたので、モロヘイヤが枯れてしまったのか、間違って抜いてしまったのか、はたまた別の理由でなくなってしまったのか全く見当がつきません。残念です。
枝豆はまだ十分に大きくなっていないものもあったので、食べられそうなものだけ収穫しました。少ししかありませんでしたが、食べてみると甘く実がしっかりしていてスーパーで買ってくるのとは全然違いました。

前回13時頃という非常に暑い時間帯に行ってヘロヘロになってしまったので、今回は8時過ぎに作業開始にしました。暑いことは暑いのですが、昼の時間に比べればけっこう楽でした。皆さんも暑さには注意してください。

シルエ最後に梅干しの写真です。(はたけの学校と関係なくてすみません。)
以前小田原で買った十郎梅で作りました。梅雨が明けてようやく干せました。もうすぐ完成です。

minnanohatake at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月06日

★活動報告 報告者:のむたんず

のむ080518月5日(日)
天気:晴れ

あー暑い!やっと夏が来た!!って感じですがそれにしても暑い!!!
今日もまた雑草との戦いが待っているかと思うと、、、
到着してみると予想に反して雑草がない、、、ていうかきれいに刈られているじゃありませんか。きっと事務局の方が見るに見かねて刈ってくれたんですね!ありがたやありがたや。
あらためて畑をみるともうキュウリは終わりかな。だいぶ枯れてきています。今日の2本の収穫が最後かな?
うれしい事にようやくトマトがいい色になっていました。先週でもうあきらめていましたので数は少なくても納得のできる収穫ができました。キンキンに冷やして食べよう!
のむ08052枝豆は大きめのを選んで収穫しましたが結構虫もついていました。来週ぐらいまでには全部収穫したほうがいいかもしれませんね。
ちなみに本日夜の我が家の食卓は夏野菜のてんぷらでした。全部畑で収穫したものです。とってもおいしかったです。


minnanohatake at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

9adf1464.JPG7月29日(日)
天気:曇り

本日は先ずは国民の義務、選挙に行ってからの出陣でしたので午後からの活動となりました。
去年はピーマンがいまひとつでしたが今年は豊作の予感!いい感じで実ってます。「肉ピー」が好物の私としてはうれしい限りです。
インゲンも二種類同じくらいの収穫ができました。
しかし、ここのところおとなしかった雑草がすごいことになっています。
野菜の収穫は奥さんと子供たちに任せて私はひたすら雑草退治です。
雑草だけで一山てんこ盛りとなりました。量だけでいったらこいつらが一番の収穫(??)ですな。あーつかれた。
のむ0729一通り作業を終了したころにはもう夕方になってしまいました。なにやら雲行きも怪しくなってきましたので帰路につきましたが高速も渋滞の様子、下道でのんびり帰る事にしましたが藤沢あたりで大雨と雷で身動きが取れなくなってしまいました。停電が頻発した模様で鎌倉あたりから横浜栄区まで信号機もついておらずとても怖い思いをして家に着いたころには22時をまわっていました。大敗をした自民党の心情みたいな天気でしたね。

minnanohatake at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

f23cd055.JPG7月22日(日)
天気:曇り

今年はトマトがどうもいけません。先週、黒ずんだ葉っぱ&枯れた葉っぱを撤去し手入れをしたのですがご覧のとおり腐っちゃってます。青い玉までは沢山つくのですがその先どうしても熟す前に駄目になっちゃっているみたいです。やはり日照不足かな?なかなか梅雨が明けないのも一因かな?うまくいかないものですね。

のむ0722それでもその他の野菜たちはおおむね順調です。ゴーヤも立派なやつが収穫できました。昨年もゴーヤは収穫しましたが調理時に下ごしらえの方法を知らなくていきなりきざんでいためて、、、えらい目にあいました。今年は昨年のにがーい経験を生かしておいしいチャンプルをいただきたいものです。


minnanohatake at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月03日

夏本番

dd7cab9f.JPG長かった梅雨も明け、いよいよ夏本番です。前回の活動日は中止になりましたがみなさんのおかげで畑の作物たちは元気に育ってますヨ。
今年は雨が多かったせいかトマトはベト病にやられたようです。それ以外の作物では継続してナス、ピーマン、ゴーヤはまだまだ収穫でき、オクラやインゲンも採れだしました。枝豆は早めに収穫してくださいね。
それから田中インストラクターから分けてもらったネギ苗を給水タンク側の端に植えたので覗いてみてください。

ちなみに明日8月4日は酒匂川花火大会です。打ち上げは19:30からです。お時間があれば是非行ってみてね。場所は酒匂川スポーツ公園です。

minnanohatake at 16:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月01日

お知らせ

8月19日の活動日は、はたけの手入れをした後、交流会を行ないます。
交流会のテーマは『はたけの野菜を食べよう』です。
各グループで手入れしていただいてる野菜を少しおすそ分けしていただき、みんなで野菜カレーを作ったり、共有部分のかぼちゃを使って料理を考えています。(カレーのルーだけ作るので、ご飯は各自お持ちください。)

また、自己紹介なども行ないたいと思っています。
まだグループ紹介カードを提出していない方は、8月19日に提出をお願い致しま
す。グループごとの写真を撮影し、グループ紹介カードとともに冊子にしお配りしたいと考えております。
写真をとられるのは控えて欲しい方、冊子にされるのは困る方がいらっしゃいました
ら事務局までご連絡ください。

当日は11時頃から、各グループより1名選出いただき、一緒にカレーの準備をしましょう。ご協力をお願いいたします!

minnanohatake at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!