2007年09月

2007年09月19日

★活動報告 報告者:シルエ

収穫した落花生日付:H19.9.16(日)
天気:晴れ

夏が戻ってきたような暑さでした。今年一番日に焼けた日となりました。

畑に行ってみると先週立て直したはずの支柱が倒れていました。
川添さんに「次の活動日には支柱を撤去するので、とっちゃってもいいですよ」と言われたのですが、ゴーヤやトマトがまだいけそうだったのでがんばったんですよ。それが無惨にも・・・
トマトはダメ、ゴーヤは小さいのが2つばかり採れただけでした。非常に残念ですが撤去です。
前回蒔いたニンジンは、芽がまばらでちょっと元気がなさそうです。早いうちに追加で種を蒔いた方がいいでしょうか?

支柱の撤去が終わると、空いている畝を耕してブロッコリーの苗を定植しました。輸入物と違って茎が柔らかいそうです。ブロッコリーは「栄養の宝庫」と呼ばれ、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンK、葉酸などを豊富に含む健康野菜らしいのです。捨てるところが無く栄養豊富というありがたい野菜ですね。収穫が楽しみです。
午後は、小松菜、チンゲンサイ、春菊の種を蒔きました。春菊は大好きなのでこれまた収穫が楽しみです。

共同の畑では落花生を収穫しました。乾燥させずにそのまま塩ゆでして殻ごと食べることもできる、とのことでした。初耳でした。ぜひやってみたいです。
あと、さつまいもの茎も食べられるというお話もありました。さっそく家で甘辛く煮てみましたがおいしかったです。確かに蕗に似ていました。
こういう経験ができるのも自分で畑をやっているからですね。
他に青首大根と丸大根の種を蒔きました。それなりに深く耕す必要があるらしいのですが、機械を使ったので助かりました。自分で耕すとなると次の日動けなかったことでしょう。

彼岸花最後に、畑の近くに彼岸花が一輪咲いていました。もうすぐお彼岸ですね。
この暑さもそろそろ終わりでしょうか。一時涼しくなったので余計に堪えます。

minnanohatake at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月11日

★活動報告 報告者:のむたんず

05a4b125.JPG9月8日(土)
天気:晴れ

いやー、すごい台風でしたね。交通機関も麻痺し前回よりもすごい事になっている事は想像していましたが実際に見てみると、、、うーん、これはどこから手をつけたらよいか、まあ悩んでいてもしょうがないのでとりあえず支柱を立て直しますか。折角復活したトマトも今回は枝ごと折れてしまったり、ゴーヤも根っこごと抜けてしまっていたり、立て直ししてみたもののこれは次回の学校で撤去かな?
しかし、倒れた支柱と支柱の間には大きな蜘蛛がこれまた大きな巣を張っていて生命力の力強さも感じたりして。そして下敷きになっていた畑からは、3〜4本ですが小さなニンジンの芽が出てきていました。
0908のむ1さらにサプライズが!倒れていた作物をかたづけしたらその下からいたずらで植えたスイカが小玉ですがなっていました。これには子供達も大喜び!もう、葉も枯れ茎もやせ細っておりこれ以上は大きくならないと思ったので収穫しましたが小玉のくせに結構重い。たたくといい音が響きました。これは意外に期待できるかも、、、
他に何かないかとみていると、おっ、意外なもの発見「寛永通宝」です。
何百年前の落し物でしょうか?どうせなら「慶長小判」でも落ちてりゃいいのに。まあ昔のお金の事で子供と話が弾みました。今回は社会科の勉強もできましたね。
0908のむ2帰りぎわにみのり館に寄ったところ、入り口にビックなスイカが展示されていました。なんと60kgあるそうです。おもわず本日収穫の我が家のスイカと記念撮影しちゃいました。


minnanohatake at 10:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年09月07日

台風9号 猛烈な突風!

台風被害2みなさん台風の被害はなく無事でしょうか?
今回の台風9号は、小田原から上陸したようです。
6日17:30ごろには横殴りの雨が降り出し、帰りがてら畑を見に行ったら2〜3家族の支柱が既に倒れていました。
今朝、畑に行ったらほぼ全滅。写真のごとく、支柱が見事になぎ倒されていました。
この惨状を目の当たりにし、前回より数倍の台風の脅威を実感させられました。
みなさん、この土日にできれば畑に行って修復作業をお願いします!!

台風被害1台風被害3

台風被害4

minnanohatake at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月03日

★活動報告 報告者:のむたんず

2df4d82d.JPG8月26日(日)
天気:晴れ

今日が8月最後の日曜日。下の小僧の幼稚園も月曜日からです。さて先週ある程度畑の手入れもしたので劇的な変化は期待しませんでしたが、今週も暑かったので人間が喉が渇くと同様野菜も水が欲しいんだよって話を思い出し今週もまた畑に出かけました。
いやーやっぱりカラカラでしたね。先週蒔いたニンジンはまだ変化がありませんでした。水をかけて湿り気を与えて、、頑張って芽を出してくれよー!立派なやつ期待してます。
黄ゴーヤ支柱に目をやると、ゴーヤもオレンジ色になってしまっていたり小さいまましおれていたりなんとなく元気がなくなってきています。ゴーヤも終わりかな?でもトマトの例もあるしなあ、もう少し様子を見よう。
トマトといえばあれほど病気で腐ってしまった前半に比し挿し木をしたトマト達がすごく元気です。リベンジ成功ってとこですかね。お日様のパワーは偉大ですな。
さといもパワーが強力すぎてサトイモがへたっちゃったかな?葉っぱが枯れちゃってました。とりあえず水やりするも我が家のジョウロ(4L)では効率悪し!4L×8回=32Lでなんとか全株に湿り気を与えたところでタンクの水が空になってしまいました。
校長先生、ハイテクマシンで水の追加よろしくお願いします。
夏野菜もピークが過ぎた感がありますが今日もバケツ一杯の収穫がありました。うれしいかぎりです。

追伸:サツマイモも湿り気が気になるところです、、、サツマイモに関してはまだコメントがなかったかな?次回は草取り等少しでも手入れできればと思います。どうしたらよいかアドバイスよろしく!Mr.川添。

minnanohatake at 15:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!