2007年10月

2007年10月16日

★活動報告 報告者:のむたんず

f7ec5275.JPG10月13日(土)
天気:曇り

来週日曜日ははたけの学校開講日ですね。前週の状態をお伝えできればとも思い今週もやってまいりました。
大根は先週に比べさらに葉っぱを大きく広げていますが下はまだまだの様です。間引きのつもりで一本抜いてみましたがまだねずみの尻尾状態ですね。でも葉っぱは柔らかそうだったので茎も含めて味噌汁の具にしてみようかと思います。(結構うまかったです)
ブロッコリもがんばっています。結構大きくなってます。去年不作だっただけに今年はこのまま行って欲しいところです。
小松菜小松菜はとりあえず出てはいるのですがどうも調子が良くない。青梗菜も同様です。うーん、ニンジンといい茄子といいどうも今年はうまくないですね。天候もへんてこりんでしたがそれ以上に「土」を作るのに失敗してるようでなりませんね?もしそうだとすると来年また出来るのであれば課題の一つとして土作りにもテーマを置きたいですね。まあ来年といわず来年のためにも今から出来る土作りを指導いただけるとうれしいかな〜なんて思っています。
水菜とほうれんそうさて、先週蒔かれたほうれんそうと水菜は既に筋状に芽が出始めています。後、良く見なかったので状況はわかりませんがサツマイモそろそろどうでしょうか?下の小僧の幼稚園では今月芋掘り大会があるようです。
季節的にはボチボチかな?それとももう少し粘って11月ですかね?
いずれにしても楽しみ。はやく焼き芋食べたいな!!

minnanohatake at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

00e3f701.JPG10月7日(日)
天気:うす曇り

今日はブログにもホウレン草の種まき案内があったからか畑もにぎやかでしたね。皆さんお手入れご苦労様です。
さて、大根は葉っぱが大きくなってきました。順調といってよいかな?
みんなの畑もほぼ同様な大きさで育っていますよ。
この前、家から持ってきたニンジンですが筋蒔きにしておいたところ、こちらも小さく芽を出していました。やっぱり変化があると楽しいですね!さてここからどこまでいけるか、がんばれがんばれ!!
期待はずれなのが茄子です。枝は立派になっているのですが実がちっともつきません。秋茄子楽しみだったんですけどねえ、、、肥料が足らないのかなあ?次来る時には肥料もってこよーっと。
てんとうむし10月に入ってすっかり秋めいてきましたね。畑で見る生き物もだんだん少なくなってきたように思います。今日はてんとう虫(ナナホシテントウ)を見かけました。たしかナナホシテントウは3月から11月頃によく見られる虫だったと記憶しています。あっという間に冬支度の季節が来そうですね。


西大友食堂今日は遅いお昼を「西大友食堂」ってお店で食べました。ここはちょっと懐かしいというか家庭に並びそうなおかず(肉じゃが・ハムカツ・マカロニサラダとか)を一皿ずつ取っていくといった今風でいうとバイキング形式のお店です。あらためて自分の選んだおかずを見るとン十年前に食べた給食みたいでした。厨房にいるおばちゃんもなんとなく昔の学食のおばちゃんみたいな感じで、なんとなくうれしくなっちゃいました。
場所は、畑から見ると255号線をちょっとだけ南下したところです。


minnanohatake at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月03日

○○の秋

10月に入った途端にめっきり涼しくなりました。夕方の畑は厄介な蚊もいなくなり代わりにコオロギなどの鳴き声が心地よく聞こえてきます。前回蒔いた大根、小松菜などの葉物は順調に発芽し育っています。今週末7日(日)に種屋さんから頂いたホウレン草と水菜を落花生を収穫した後の場所に蒔く予定です。お時間ある方は畑にいらしてみてはいかがでしょう。

minnanohatake at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月01日

★活動報告 報告者:のむたんず

ブロッコリー09239月23日(日)
天気:曇り

先週蒔いた種たちが気になって様子を見にやってきました。いやー今日は道が混んでいる。往きも帰りも下道をトボトボとのんびり移動する事となりました。

さて、畑の様子はどうかな?ブロッコリは4つとも今のところは虫に食い尽くされる事もなくなんとか無事な模様。昨年は植えた翌週には茎だけになっておりそのまま枯れちゃったので今年はなんとか育ってもらいたいところですが果たしてどうなることやら?

大根1大根は芽が出始めました。蒔いたところからは元気に芽が出ていますのでこれは期待大です。もう少し育ったらきちんと間引きして大きく育つ様に手入れしていきたいですね。どうも貧乏性で折角出た芽を抜ききれないんですよ、、、


大根3大根に関してはみんなの畑に植えた種も順調に芽が出ておりきれいに並んでいましたよ。

その他の葉物(小松菜、春菊、青梗菜)は、まだかな?一部小さな芽が顔を出しているぐらいでしょうかね。それよりも問題なのは家の畑ではニンジンですね。今のところ3本しか確認できていないんです。もう蒔いてから一ヶ月が経過しましたのでこれ以上はもう出ないんじゃないかな?ニンジンは我が家の子供達の大好物。これが出来ないとちょっと困る。どうせ出てこないんならって事で家から持ってきたニンジンの種を追加で蒔いてみました。スイカに続いてイタズラ第2段ってとこですかね。蒔き時を逸しているニンジンは果たして無事芽が出るでしょうか?
これまた楽しみということで、、、


minnanohatake at 13:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

ブロッコリー苗9月16日(日)
天気:晴れ

ようやく暑さもひと段落かなー、なんて思っていたら今日はまた夏が再来したかのような暑さ!ここのところ涼しくなってきたのでこの暑さは余計体にこたえますね。さて、今日の作業は、ブロッコリの苗植えと、大根、小松菜、春菊、青梗菜の種蒔と落花生の収穫です。
種先ずは支柱の撤去からスタート。まあ先週きた時にある程度修復は試みたもののやはり見切り時。新しい作物の為、苦労して作りましたが涙を飲んで撤収。ごくろうさん!その後、久しぶりに思い切り鍬を振り上げ耕し開始。学校では今回より小型耕運機が登場!これに負けじと鍬を振るうも敢無く撃沈。体力のなさを痛感しました。もっと体を鍛えないと親父の威厳がありませんな、、、ようやく畑の準備が整った後、ブロッコリの苗、お昼をはさんで大根、小松菜、春菊、青梗菜の種蒔をしました。先に植えたニンジンがいまひとつの出来だけに先ずはしっかり芽を出してくれよ。

落花生みんなの畑に植えてあった落花生を収穫しました。学生の頃、秦野に住んでいたので(うっ出身校がバレる)落花生は馴染みのある作物でしたが子供達にとっては生っているのは初めて見るのではないでしょうか?ものすごく興味深く見ていたのが印象的でしたね。

今日は、三連休の中日ということもあり終了後は家路につかず実家に行く事にしました。久々に山を抜けていこうと思い箱根ターンパイクを登ってみたところ頂上付近は雲の中で霧。外気温はなんと19度。涼しいを通り越して寒い!もうこの寒暖の差にはついていけそうにありません。
皆さんもこれからの季節、体調に十分注意しましょう。


minnanohatake at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!