2007年11月

2007年11月30日

気になる天気予報

富士山18日の活動日以後、一度も雨が降ってませんが今日ようやく恵みの雨が・・・しかし雨量はほんの少しで地面を濡らす程度です。ここにきて作物の成長も足踏みで種をまいた小松菜はまったく発芽していません。話は変わりますが、この時期店頭に並んでるトマトやキュウリは露地ではなくハウス栽培がほとんどでこれだけ原油高が続くと燃料費が負担になり近い将来旬の時期しか食べられなくなるかも・・・。

minnanohatake at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月22日

収穫の秋

今回の活動日では先月半分残したサツマイモと大根を収穫しました。サツマイモはこのひと月でずいぶん成長したようです。焚き火にあたりながらの焼き芋の味はいかがでしたか?大根は特に青首の方は作りやすかったのか先割れしたものも無く、綺麗なものが収穫でしました。今回欠席された方は、大根2種類(青首、聖護院)4本ずつ早めに収穫してお持ち帰り下さいネ。

minnanohatake at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月21日

★活動報告 報告者:シルエ

b92ce488.jpg日付:H19.11.11(日)
天気:雨のち曇り

雨が心配されましたが、何とか持ち直し助かりました。

はたけの学校チームでは豚汁をつくるのでサツマイモを提供する、というお話を聞いたとき、実は???でした。
自分の中では、豚汁にはジャガイモを使うもの、サトイモを使うのは芋煮と呼んで、サツマイモを使った汁物は知らない、という状態だったので、今回初体験でした。
味噌味とサツマイモの甘みがあっていておいしかったです。
家に帰って豚汁のレシピを調べてみたら、芋なし、サトイモ、じゃがいも、サツマイモなどいろいろあることがわかり、地域や家庭でいろいろあって面白いなあと思いました。

サラダはたけの学校は上記の豚汁の他に葉もののサラダや炒め物、たんぼの学校ではおにぎり、ハーブの学校ではケーキとハーブティーを準備して、みんながこれまで活動してきた成果を楽しむことができました。

野菜などの即売会も併せて行われました。
どれも見事なできで、プロはすごいなあという感じでした。
いくつか買って帰りましたが、ニンジンは甘みがあり、シュンギクは茎まで柔らかく、とてもおいしかったです。
しいたけ今、はたけに植えているものもうまく育つといいなあ。
あと、巨大なシイタケもありました。どなたか食べた方、感想お願いします。

今回の収穫祭は入学式以来の大人数が集まり、とても盛り上がりました。
事務局の皆さんは準備等でいろいろ大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。
はたけの学校もあと数回となりますが、最後までよろしくお願いします。

追伸
カゼがはやっているようですね。
流行に敏感なので早速もらってきました。
皆さんもお気をつけください。


minnanohatake at 10:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年11月14日

★活動報告 報告者:のむたんず

6bd80c30.JPG11月11日(日)
天気:曇り

ちょっとお天気が心配でしたが、今日無事収穫祭が行われました。はたけ・たんぼ・ハーブとそれぞれの学校の受講家族が一堂に会し、総勢何人くらいいたでしょうか、、、とにかく沢山集まりました。
それぞれの学校での成果を収穫祭という形でお披露目です。我がはたけチームは豚汁を作るということなので女性陣が調理、残った男性陣は畑に食材を調達といった感じで始まりました。
豚汁さて、我が家の畑からは何を出そうかなっと?うんやっぱりこれだな。成長著しい小松菜。このままだと食べきれないからという安直な理由でこれに決定!一方、みんなの畑からは前回掘り出したサツマイモと本日新たに選択選手となった水菜の他に成長が危ぶまれていたサトイモを掘り出す事にしました。が、やはり去年の出来より大幅に悪いですね小さいのが申し訳なさそうに付いているって感じです。でもまあこれも恵みの一つということで豚汁の大なべに無事参加できたようです。割合はサツマイモ10かけらに対し1かけらってとこでしょうかね。
12時をまわったところで各チームほぼ完成。
たんぼ:おにぎり2種、はたけ:豚汁・葉物の炒め物・サラダ等、ハーブ:各種ケーキ&ハーブティー等、やはり自分達で作った物でのお料理は格別です。とってもおいしかったです。お食事の後は、じゃんけんゲームで大盛り上がり。
ハーブの学校提供のリースの争奪戦です。我が家も4名参加しましたが3名は初戦負け残り1名も敢無く2回戦で敗退、うーん勝負弱いです。
おいしくたのしい時間を過ごせました。
収穫祭終了後、畑に戻ってもう少し手入れをしていきました。最初に植えた数少ないにんじんニンジンを見たところ亀裂が入っているのが見えましたので1本抜いてみましたがこれがなかなか抜けない。スコップで周りの土を退かしてようやく抜けました。抜けないわけですね、地中で見事に二又になっていました。しかしながら縦に裂け目が入る等、出来としては今一歩ですね。しかし見事な二又だ。これでじゃんけんしたらさっきのじゃんけん大会もう一回ぐらいは勝てたかな?(もちろんチョキでね)

minnanohatake at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月08日

★活動報告 報告者:のむたんず

514a0b64.JPG11月4日(日)
天気:晴れ

先週は諸用につき畑に来ることが出来ませんでした。今週こそはという事で早起きしてきましたが。もうすでに二組の方が作業中!う〜ん早いとても我が家族には真似できません。なにせ野郎3人がねぼすけなんで。
さて、11/2の書き込みにあるように本日も雪化粧の富士山が出迎えてくれました。畑で見る富士山は、ほのぼのしていますが、東名高速で大井松田ICに向かって下っていく時に眼前に広がる富士山は絵になりますよね!かっこいいです!!
小松菜我が家の畑の状態はというと葉物が結構育ってきています。っていうか小松菜これはもしかして育ちすぎ?(ムッまたも食い時を逸したか?)
大根は間引きの効果が出てきたかな?いい感じで育ってきています。
いたずらで蒔いたニンジンも沢山芽が出ました。こちらは間引かないといけませんね。

さといもみんなの畑での変化はやはりサトイモでしょうね。もうだいぶくたびれてきています。次回は収穫かな?
イモといえば先月末に下の小僧の幼稚園で芋掘り会がありました。とってきたイモ自体は大きかったのですが様子を聞いて時代を感じました。
なんでも一列に並んで目の前に白線が引いてあり一人二株、しかも葉っぱはすでに刈られており茎だけが見えておりそこを掘るだけ。みんな喜んで掘ると思いきや中には土を触るのがいやだって子もいたそうです。
サツマイモの葉っぱがどんなのでどういう風に育っているのかもきっと知らないんだろうな。もしかすると棒(茎)の下にイモが生っているものって勘違いしてしまうかも、、、少なくとも畑でサツマイモの成長を見ている家の小僧には不思議な畑って見えたかも知れませんね。
あー日本はどうなっていくのだろう!?(ちょっとオーバーかな)



minnanohatake at 13:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんず

c8d1c340.JPG10月21日(日)
天気:晴れ

さて、今回は私としては楽しみなサツマイモの収穫となりました。芋掘りはガキの頃よくやりました。結構好きなんですよね。昔はご近所の農家の庭が遊び場でこの時期遊ばせてもらっているお礼に庭のお掃除を皆でやってその後芋掘りをしてその芋を集めた落ち葉でおこした焚き火で焼いて食べたものです。いい時代だったなあ、、、
はくさいの場所なんて、昔話はさておきみんなの畑の芋の成長は如何に?つるを切って葉っぱを除いてビニール剥がして、、ようやく土にたどり着き期待をこめていざ、、うん?ちょっと小ぶりかな?中には大きいのもあるけど。
ちょっと早かったか?校長先生曰く、霜が降りるまでまだもう少し成長するとの事なので残り半分に期待しましょう。
はくさい後半は、白菜の苗を植えました。畝を作りそこに苗を植えていく工程です。昨年も白菜を作りましたが何度見てもこの苗が最終的に白菜のあの形になるのは想像がつきません。昨年は想像がつかなかったので途中葉っぱを紐で縛るのですが適当にやって形のいいのが出来ませんでした。
今年はぜひかっこいいやつを作りたいところです。

追伸:最近忙しくてブログ滞ってしまってます。いかんですね。
   事務局のと日付が前後してしまいました。ごめんなさい。

minnanohatake at 12:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年11月06日

11/11収穫祭のお知らせ

11月11日に小田原農の学校合同収穫祭を行ないます。
出欠席を11月8日木曜日までにご連絡ください。

内容は先日の活動日でお知らせした通り、各コースで獲れた食材を持ち寄り、はたけ
コースから豚汁予定、たんぼの学校からおにぎり、ハーブコースからハーブティー、シソジュース等の試食を行う予定。

そこで各グループで手入れしていただいてる野菜を少しおすそ分けしていただき、また共有部分で収穫したさつまいもを使って料理を考えています。

(大勢いますので、お腹が満たされない可能性もあります。足りないと思われる方は
各自昼食をお持ちください。)
また当日は夏の交流会のように、各グループ1名程度10時くらいから、お手伝いを
お願い致します。
ご協力をお願い致します。


minnanohatake at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

追肥作業

肥料11月に入り、冬支度した富士山が見られるようになりました。今日は大根、白菜、それとみなさん各自のブロッコリーに追肥を行いました。追肥の方法は次回の活動日にご説明します。ブロッコリーもだいぶ成長しましたが株を太らせ丈夫にするため脇芽を整理させてもらいました。週末にいらした方は各畑に葉が落ちていますが、心配しないで下さい。
肥料2まだまだブロッコリーに食欲旺盛な青虫がいますので根気よく捕ってあげて下さい

★ブロッコリーの脇目の取り方
根元のほう(土から20cmぐらい)にある脇目をポキッと折ってどんどん取り去ります。こうすることで、茎が太くなり、主芽に栄養が行き大きな株に育ちます。

minnanohatake at 17:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!