2007年12月

2007年12月25日

ハクサイの収穫について

はくさい前回の活動日にお伝えしたハクサイの収穫時期についてお知らせいたします。年明けから次回活動日の1/20までに1グループ3個まで収穫可能とさせて頂き、20日の活動日に皆さんで残りを収穫したいと思います。収穫方法は手で押さえてしっかり締まったものを選んで根元を切って下さい。小型の包丁やナイフが便利だと思います。収穫後のハクサイは新聞に包んで涼しい場所に置いておけば1ヶ月ぐらいは保存できると思いますヨ。

写真は現在のはくさいの様子

minnanohatake at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月21日

収穫間近!

ブロッコリー早朝に畑に入るとザクザクと霜柱を踏みしめる音、白菜に触れるとバリバリと葉は凍ってます。今年の冬は去年が暖冬だったおかげで寒く感じます。先週の活動日は一部の方しかブロッコリーを収穫出来ませんでしたが、予報では明日から一雨降りそうなので連休中に収穫できそうなところがあるかも・・・。目安の大きさは写真をご参考まで(直径15〜20センチくらいです)

minnanohatake at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!