2008年06月

2008年06月27日

事務局より 6月29日活動日のお知らせ

6月29日(日)天気予報では雨が予想されていますが、はたけの学校活動は行なう予定です。雨天の場合カッパなどの雨具、着替えの用意をよろしくお願い致します。
当日のはたけの、ぬかるみ状態によってスケジュール変更する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

グループ紹介カードについてお知らせです。
6月活動日に冊子にしたものをお配りする予定でしたが、写真撮影できなかった方もいらっしゃいますので、7月13日次回の活動日に変更致します。ご了承ください。
また冊子にされるのは困る方がいらっしゃいましたら、6月29日活動日に事務局までご連絡ください。

minnanohatake at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月24日

★活動報告 報告者:のむたんズ

20080622
6月22日(日)
天気:雨

梅雨ですな。おおっと前回と同じ書き出しだ。今日は大雨です!!やっぱり昨日来ておけばよかったかなあ?それにしても今年は雨が多い。畝間は水浸しです。やっぱり雨・低温それと今一の土の三重苦のせいか我が家のはたけは成育かなり悪いです。なすは皆さんの畝では大きいのがついていますが我が家は全然ついてません。枝も一回り半ほど小ぶりです。

20080622
トマトは玉はついているのですが葉っぱが黒ずんでしおれてしまっておりこれまた心配。比較的健闘しているのは小松菜とレタスの葉物ですね。肥料はいらないって言われていた枝豆も順調に育っています。

順調といえば雑草の成長も残念ながら順調です。今日は雨がひどく雑草駆除はできませんでしたので、次回の活動日、我が家は草取りにがんばらないといけなさそうです。ちょっと短いレポートですけど雨でデジカメの調子も悪くなってきたので本日はここまで。今週日曜日は活動日です。晴れるといいなあ、、、今日の収穫:キュウリ4本・ピーマン1個・ししとう2個・ミニトマト14個・小松菜とレタスは適当に、、、


minnanohatake at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月10日

★活動報告 報告者:のむたんズ

200806086月8日(日)
天気:うす曇り

梅雨ですな。うっとうしい日が続きますね。今週末は晴れ間ものぞき梅雨の中貴重な休日となりました。前回の学校から2週間。ぼちぼち気になるところ、というわけではたけにやってきました。やっぱり今週末にこられた方は多いようですね。こられなかった方にも今週のはたけの様子等を簡単にレポートしちゃいます。事務局からも、川添さん・猪股さんがこられて全グループの畝に追肥作業をしてくれていました。ありがとうございます。

2008060820080608さて、肝心のはたけの様子ですがキュウリはいい感じに育っている、、というかすでに巨大化の域に入りつつありますよ。どこのキュウリも今ついているヤツは今日が最後の採り時かも(大袈裟か?)もう一週間もするとおばけキュウリに大変身!(どれだけ巨大になるかは2007/06/26の記事を参照してね)巨大化しているのはキュウリだけではありません。中級のはたけに植えたズッキーニ、こちらもでかくなってました。
一方、ゴーヤはちょっと元気がないですね。やっぱりここまで気温が低かったのかな?2週間前に植えたおくらもちょっとピンチか、、、はやくお日様が出てくれるといいんだけど。がんばれ!がんばれ!!
その他我が家のはたけのナス・ピーマン達は皆さんの畝と比べると一回り小さいです。今日の追肥が効いてくれるとうれしいのですがねえ。雑草に関しては前回まめに抜いていたので今のところまだ除去に苦労するまでには至っていませんがヤツラとの戦いはこれからです。油断せずに小さいうちに撤去・撤去。
20080608
そうそう、葉物のあたりに小さいモスラも出現しています。コイツらもなんとかしないと折角育った葉っぱが穴だらけになっちゃいます。一通り手入れをした後に本日の収穫と、、、キュウリ2本・ナス1本ししとう2個・二十日大根・紅白ラディッシュは全部収穫。他小松菜とレタスは適当に、、、全部で新聞紙4包と結構な収穫となりました。今週これなかった方も是非来週は行ってみてください。キュウリもそうですけど、二十日大根・ラディッシュはもう収穫しちゃったほうが良さそうです。割れや変色が見受けられます。もったいないので収穫して是非食してください。おいしいですよ〜!

minnanohatake at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!