2008年07月

2008年07月30日

★活動報告 報告者:のむたんズ

7月26日(土)
天気:曇り

うーっ!今日も暑〜い!!この暑さでは人間のほうが参ってしまいますね。さすがに日中の作業はきついかなあって思い今日は夕方6時にはたけに到着。日没で暗くなるまでの作業をしましたがそれでもTシャツがびっしょりになるほど汗をかきました。月曜日にきてから中4日ですからキュウリも程よい大きさ、ゴーヤはキュウリほど成長が早くないようで収穫にはもう一週間ほどかかりそうです。活動日に蒔いたニンジンと小松菜もどきは未だ芽が出ておらず、こりゃやっぱりダメかな?蒔いた直後の水分が足らなかったかもしれませんね。

20080726
カラカラ天気にも係わらずサツマイモは青々と葉が茂っており、しっかりと根が張っているようです。暑さに強い物、弱い物、植物によっていろいろな違いが見られるってのも面白いですね。


20080726

中級で植えたパプリカもだいぶ大きくなりました。ここから色が変わってくるのかな?初めての野菜ですので取り時がいつかわからんってのが正直なところです。もう取っちゃってもいいのかなあ?

20080726とうもろこしはもう終わりですね。皆さん収穫しましたか?ちょっとだけ残っていた実にもカメムシ君がいっぱい付いていました。(写真添付します、見えるかな?)
次週は8月の活動日ですね。それまでにちょっとお湿りが欲しいところです、でも台風は勘弁してほしいな、、、さて活動日は何します?うちはニンジン、ダメっぽいのでもう一回チャレンジしようかな?



minnanohatake at 11:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年07月23日

★活動報告 報告者:のむたんズ3

7月21日(月)
天気:晴れのち曇り

いい天気だあ!梅雨も明けましたね!!週末ブログでとうもろこしの案内が出ましたね。本当は土日に来たかったんですけど土日は地元の神社の夏祭りでした。大人神輿と子供神輿が繰り出して、都会なんですけど結構本格的な日本の夏祭りを堪能してました。てなわけで三連休最終日のとうもろこし収穫となりました。この3連休もとても良い天気で虫にみんな食べられちゃうかなって思っていましたが何とか間に合ったようです。まあ完璧なやつは収穫できませんでしたが(虫が芯からニュッと出てくるのはなんともやられたって感じ)もぎたてをそのままかじるとなんと甘い事か!これぞまさしくスイートコーンですね。虫が付く訳だ。

さて、天気が良ければ良いでこれまた気になる事があるわけでして、、、我々も暑けりゃ喉が渇く。はたけもおんなじですね。あっという間にカチカチです。畝間の雑草が気になっていたので抜こうかと思いましたが土が固くて抜けない。鍬を入れても歯が立たない。しょうがないので、小型耕運機で耕そうと機械を入れてみるものの跳ねる跳ねる!相変わらず固いはたけだあ!

20080721
畝に目をやると先週植えたねぎが半分枯れた状態で元気なし、こいつはいかん水をやらねば、ってタンクの蛇口をひねっても水は出ず、ほぼ空タンクです。先進的なリサイクルシステムも雨が降らなきゃダメですね。

20080721
しょうがないので手持ちのキャンプ用水タンクに水汲んで水撒きするも23Lのタンクでは効率悪し。一応自分のはたけと中級のはたけになんとか撒いたけど、、、雨降らないかな?


20080721
今日もお化けキュウリが沢山とれました。ゴーヤがようやく7〜8cmに成長しました。これも来週にはでかくなるんだろうな!ちなみに先週蒔いたニンジンは全く芽がでておりません。うーむまた失敗か??







minnanohatake at 19:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年07月18日

事務局より とうもろこし収穫のお知らせ

みなさん先日の活動日、お疲れ様でした。

今回は、とうもろこしの収穫についての情報です。

今週末、19日(土)20日(日)がちょうど食べごろです。
来週になってしまうと虫が入ってしまったりしてしまうので、
みなさん是非今週末に収穫しに来てください!

1家族2本までが目安です。収穫したらついでに草取りもよろしくお願いします!


minnanohatake at 17:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年07月15日

★活動報告 報告者:のむたんズ

7月13日(日)
天気:うす曇り(晴れ間有り)

いやーっ!やっと天気に恵まれましたね!!開校日としては久しぶりの天候。少々雲っていてもこの時期のおてんとう様の威力は絶大ですな。今日は、交流会です。        題して「はたけの野菜を食べよう」です。
夏野菜のたっぷり入った夏カレーです。今回は1〜9区画で1名ずつがお料理担当ということなので奥さんに料理は任せて私ははたけのお手入れに赴きますか。しかし先週に続き今日もいい感じで日焼けするなあ。さて、野菜たちはどうかな、、、? おーっやっぱりこのところの気候は野菜の成長を促進させますね。先週、小僧の小指ぐらいだったキュウリがあっと言う間にお化けキュウリになっとりました。
20080713
なすもようやく実が沢山ついてきました。一時、病気でどうかなって思っていたトマトもいい感じで色付いています。小僧が「とまとんぼ」って言っているので何かと思えば、??なるほど、でかいさくらんぼみたいなトマトが収穫できました。                                                       

20080713というわけでのむたんズからはお化けキュウリとトマト&ミニトマトをキッチンへと送り込みました。
今日の作業は、新たに、ニンジン、葉物、ねぎ、いんげんを蒔くということなので、小松菜&レタスの残骸をかたづけそこにそれらを蒔くことにしました。ねぎを植えたところでカレーが出来たとの連絡あり。一旦休憩。カレーに舌鼓を打つことにしました。去年秋の合同収穫祭で作ったカレーにはサツマイモがたっぷり入ったカレーでサツマイモの甘みがなんともいえないコクとなってちょっとびっくりした記憶がありました。さて、今回はどうか?

20080713前回収穫したジャガイモは定番なのですがキュウリとなすとトマトこれがカレー鍋の中で一緒になると果たしてどんな味になるか?なすはある程度想像つくのですがねえ。食べた結果、トマトが意外に合う事が判明。特にスッパイぐらいのヤツがパンチを効かせてこれは食が進むなって思いました。

皆さんはどうでしたか?私は結構気に入ったんですけどね!
お腹も満たされましたので午後の作業、もう日とがんばりしますか、、しかしあついなあ。葉物の連作はよろしくないので小松菜の畝とは別の畝に植えてっと。にんじんは土が固かったり石があったりすると割れたり二又になったりと形のいいのが出来ない事を過去経験していたので、なるべく深く耕しなおそうとがんばりましたが春先より苦しんでいる土は相変わらず小石大の塊がゴロゴロしており午後の時間のほとんどをこの耕しに費やしましたがうーんやっぱりうまくないかなあ??いんげんは一旦ポットにて発芽させてから移植することにして本日はお持ち帰りです。いやー今日は中身の濃い一日でした。

最後に、ようやくスタートの大豆倶楽部。
20080713苗床からの移植ですがもう既に体力が残っていない。植える度に上下の屈伸運動。実はこれが今日一番きつい仕事だったりして。さて、ここからどれだけのお味噌が出来るのでしょうか?これも楽しみです。作業完了はなんと18時!もうヘロヘロです。今日は良く寝れそうです。皆さんお疲れ様でした!

minnanohatake at 10:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年07月09日

★活動報告 報告者:のむたんズ2

7月6日(日)
天気:うす曇
遅れていたさつまいも植えがブログで案内されましたので早速やってきました。週末の天気予報では今回も雨かって思っていましたが、薄日も射しようやく天候にも恵まれた、、、と思いきや今日はとっても暑い!金曜・土曜と真夏日。今日もどうやら真夏日っぽいです。
この陽気のせいかどこのはたけでもキュウリ・ナス・ピーマン・トマトはとっても成長してます。近所の農家の方が「これ食べごろ!とらなきゃもったいないよ」っておっしゃってました。次回の学校は13日です。お化け野菜になってなきゃいいが、、、

20080706野菜の成長も目を見張るようになってきましたが反面キュウリなどは「うどん粉病」が見受けられます。葉が白くなったりしおれて変色していたらば早めに摘み取ってはたけの外に捨てたほうがよろしいです。



                                     20080706                                       
さて、本題のさつまいもですが、とうもろこしの先のエリアに植えますちょうど我がのむたんズが陣取る7番区画の前あたりですね。ここに畝を二つ立て、畝の真ん中に水はけ効果を狙った通路を作り、計4区画がさつまいも畑となります。



20080706マルチ(黒いビニール)を張り、20cm間隔ぐらいかな、ビニールに穴を開け、そこに斜めに5cm以上苗を差し込んでいきます。差し込んだらばさらに土を盛り苗の根元が直接ビニールに触れないようにします。昨年は、この苗の差込が浅くほぼ全部枯れてしまったって事になってしまいました。去年は全員でやったのですが今年は都合のついた人だけでやってますので責任重大ですね。さあ収穫は秋口だ。まずはうまいこと根が張ってくれることを祈ります。では次週皆さんお会いしましょう!

追伸:家に帰って風呂に入ったら首、腕が真っ赤に日焼けしてとても痛かったです。   日焼け対策は万全にしたほうが良い季節になりました。

minnanohatake at 11:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんズ

6月29日(日)
天気:雨
あ〜あっ、、やっぱり雨だあ。まあ6月は梅雨です。着々と日本の四季が訪れてきているってところでしょうかね!?降らなきゃ降らないでこれまた困った事ですからね。自然相手は難しいなあ。でも難しくしている一端は間違いなく人間のせいですな、、、洞爺湖サミット期待してます。
なんて難しいことはさておいて、今日は午後に向けて雨がさらに強くなるという予報なので座学は後回しで10時からはたけでの作業に着手。最初に収穫できるものは収穫しちゃう!これだけ天気が悪くてもキュウリ・ナス・ピーマン・いんげんとそれなりに大きくなって収穫できるということはありがたいことですね。これから梅雨も明ければ成長スピードも加速して大収穫も夢ではありませんな、うん、期待しよう!
                         20080629
本日新たに植えられたのは「にら」9株(本)を3本ずつ2cmぐらいの間隔で植える事に。でも「にら」って見るからに頼りなさそうでこれ本当に育つのかしら?と若干の不安ありです。


                         20080629
その他、共有区画に植えたジャガイモを皆で掘り出し収穫。出来はどうかな?ちょっと遅かったかなあ。青みのかかったイモも見受けられました。しかしこう雨でグショグショになるときちんと乾かさないと腐っちゃうかもしれませんね。


                    20080629







後はこの雨で土壌が緩んでいるうちにひたすら雑草を抜きまくりました。で、お昼前に作業撤収。みのり館で座学開始。今日のテーマは、、、あれま「雑草」だわ。

   田中インストラクターより実際にはたけに生えている雑草を手に取り講義開始。
20080629自然界の中では雑草にも役割がある等、ためになるお話がありました。で、私なりの解釈はというと「雑草」書いて字の如く。雑に生えている草は整理せねば、ひたすら抜いてご退場願おう!(おーい、いいのかそれで!!)まあ薬草になる雑草はちょっと気になる存在ですけどね。次回は交流会。晴れる事を祈って!でも油断するとすぐ台風の季節なんだよねえ〜。



minnanohatake at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

事務局より 7月13日活動日のお知らせ

7/13活動日は、はたけの手入れをした後、交流会を行ないます。

交流会のテーマは『はたけの野菜を食べよう』です。
各グループで手入れしていただいてる野菜を少しおすそ分けしていただき、みなさんで、サラダや、カレーを作ったりします。

おすそ分けしていただく内容は、
各グループ、きゅうり2本 トマト3個 
(当日事務局がみなさんのところに、お願いに行きます。)
当日は10:30頃から、区画番号、1〜9番のグループに1名選出いただき、一緒にカレーの準備などをしていただきますのでエプロンの準備もお願い致します。
10〜17番のグループの方は11月の合同収穫祭でお手伝いをお願い致します。

当日はカレーのルーだけ作るので、ご飯は各自お持ちください。その他、カレー、サラダを入れる器、スプーン、箸などもご用意ください。

料理を食べた後、
校長先生、インストラクターからふりかえり
各グループ自己紹介(グループ紹介を活用しながら紹介しましょう。)
など楽しいイベントにしたいと予定しています。

みなさんお楽しみに〜。






minnanohatake at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月02日

事務局より さつまいも植えのお知らせ

先日29日活動日、雨のため作業ができなかったさつまいも植えを
7月6日(日)10:00〜行ないます。 はたけに直接集合してください。

当日は川添インストラクターが参加致します。

よろしくお願い致します。

minnanohatake at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!