2008年09月

2008年09月26日

事務局より 共有部分白菜定植の再々お知らせ

23日は、白菜定植作業予定にたくさんのグループに集まっていただき         ありがとうございました。
畑の状態が悪く、残念ですが延期とさせてもらいました。
またブログで、定植場所を共有部分だとお知らせしておらず                  申し訳ございませんでした。

お詫びばかりで申し訳ございません。
話は変わりますが、今度こそ白菜の定植を行いたく、再々お知らせを致します。

ご都合がつく方は、
9月28日(日) 10:00〜  行ないます。

はたけに直接集合してください。

当日は川添インストラクターが参加致します。

よろしくお願い致します。


minnanohatake at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんズ

20080923
えー、既にMr.Kawazoeからレポートあったとおり、23日に白菜の定植に行ったのですがはたけはグズグズで畝間では長靴が抜けなくなったりして残念ながら見送りっていう事になりました。(足がもぐっているの写真でわかりますかね?)


20080923キャベツ・白菜も順調ですが、やはり葉っぱが柔らかくておいしいのでしょう、虫が食っています。これも結構手入れ大変ですね。みんなのはたけに撒いた大根もいい感じで成長しています。


                            20080923   我がはたけに目を向けると今度こそはという思いで蒔いたニンジン、芽がでていました。まだ小さいですけどね。隅っこの方にあまった大根の種を蒔いておいたのですがこちらは発芽を確認する事が出来ませんでした。                                                                                                                                                                                                                                                       

                   
やはり雨に流されてしまったか。なんか悔しいのでホームセンターで見かけてそのネーミングに引かれて購入した大根の種を蒔くことにしました。その名もズバリ「おでん大根」聞くだけでうまそうだ!今年の冬はこれで「いただき」さあ無事に成長しておくれ!!



minnanohatake at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月25日

アオムシ注意報!

たまご朝晩はすっかり涼しくなり秋の気配が感じられるようになりました。23日は共有部分に白菜の定植を予定してましたが畑の状態が悪く、延期とさせてもらいました。
9月の活動日に定植したキャベツとブロッコリーは順調に育ってます。葉が食べられていればアオムシがいるので駆除しましょう。ついでに葉の裏側に卵が付いていたらそれもお忘れなく。 by kawazoe


虫

minnanohatake at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月22日

事務局より 白菜定植の再お知らせ

前回のブログにて
9月23日(火)祝日 10:00〜
ご都合がつく方へのご連絡をさせていただきましたが、
連日の雨の影響ではたけがぬかるんでいる状況です。

白菜定植の予定が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

minnanohatake at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月17日

事務局より 白菜定植のお知らせ

みなさん先日の活動日、暑い中お疲れ様でした。

今回は、白菜定植についての情報です。
ご都合がつく方は、ご参加ください。


9月23日(火)祝日 10:00〜 行ないます。 はたけに直接集合してください

当日は川添インストラクターが参加致します。

よろしくお願い致します。


minnanohatake at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月11日

ゲリラ襲来!?

7日の活動日はお疲れ様でした。サツマイモの区画もみなさんの草取りのおかげですっかりきれいになりました。ところでその日の夕方6時から約1時間くらい小田原では
まさにゲリラ豪雨が降りました。感覚的にはこの夏一番の激しい雨だったと思います。せっかく蒔いた大根の種が心配でしたが木曜日には発芽が確認できましたのでご安心下さい。前回、人参の種はカラカラ天気で発芽せず、今回はものすごい豪雨という両極端の気候に最近の異常気象を実感させられた一日でした。 by kawazoe

minnanohatake at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月05日

事務局より 9月7日活動日のお知らせ

9月7日(日)はたけの学校活動日です。
9月7日(日)天気予報では雨が予想されていますが、
はたけの学校活動は行なう予定です。雨天の場合カッパなどの雨具、着替えの用意をよろしくお願い致します。当日のはたけの、ぬかるみ状態によってスケジュール変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。




minnanohatake at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月04日

★活動報告 報告者:のむたんズ

8月31日(日)
天気:曇り

みなさんお久しぶりです。8月は夏休みもあり頻繁にはたけに来れるかな?って思っていたのですが思いのほか仕事が忙しくて活動日の他は17日に一回これただけでした。今日8月31日は831=ヤサイという事で野菜の日だそうです。というわけで8月最後の日曜日ぐらいはと思いなんとか来る事が出来ました。道中、前半はカンカン照り後半は大雨と一体はたけはどうなっているのだろうっていろいろ想像してきましたが、、、やっぱり放置プレイはいけませんな。

20080831我がはたけは荒れ放題!お恥ずかしい限りです。ゴーヤなど収穫できそうな野菜を雑草の中から探し出す状況です。でももう夏野菜は終わりですね。今年比較的よかったトマトももう終わり、おくらも前回取った後、実が付いた様子はありません。なすも一つもなく、ピーマンは大きくなる前に変色しているしそんな中比較的元気なのはネギかなあ、、、

20080831どちらにしても次回の活動日には一旦畝をきれいにする必要がありそうです。しかしここのところの局地的雨はすごいですね。はたけでも畝間に水の流れた後がくっきりとついていましたよ。余談ですが帰宅後、通勤定期がこの週末で切れているのに気がつきJR横浜駅まで買いにいったんですけど家を出るときにはうす曇、京急線で15分ほど行ったらバケツをひっくり返したような大雨エライ目にあいました。ホントおかしな天気です。でも今年はまだ台風がきてないんですねえ。はてさて9月はどうなることやら。




minnanohatake at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!