2008年11月

2008年11月21日

☆11月16日(日)合同収穫祭☆

はたけのみなさま
16日の活動&合同収穫祭お疲れ様でした。
開催当日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候でしたが、小田原農の学校(たんぼの学校、はたけ学校、ハーブの学校)あわせて124名が参加しました。
各学校で一生懸命育てた収穫物を持ち寄り、たんぼの学校は白米、黒米、赤米のおにぎり作り、はたけの学校は当日収穫した野菜たっぷり豚汁作り、ハーブの学校は、ハーブティー&紫蘇ジュース、ハーブケーキなど提供していただきました。

2008111620081116







おにぎりやハーブケーキ・ジュース、そしてはたけの豚汁のお味はどうでしたか?


みなさんの食材提供、汁物などの調理のおかげでおいしい料理を他の参加者にも提供することができたと思います。ありがとうございました。

食事後の各学校活動紹介、全員参加のじゃんけん大会はいかがでしたでしょうか?

たんぼの学校参加者から合唱を行ったりと和やかな雰因気で賑わえたのかなぁと思いました。みなさんのご意見をお聞きできれば幸いです。

次回活動日ですが12月7日(日)です。

どうぞよろしくお願い致します。

minnanohatake at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月11日

★11月16日(日)合同収穫祭のおしらせ

11月16日に小田原農の学校合同収穫祭を行ないます。
再度持ち物などご連絡致します。
時間:10:00〜14:30
集合場所:曽我みのり館
内容:ヽ導惺察∧担に合せて、昼食の準備(150〜200名分)
   おにぎり作り(たんぼの学校)、豚汁作り(はたけの学校)
   ハーブティー&紫蘇ジュース、ゲームの賞品(ハーブの学校)

   ☆はたけの学校では、畑の野菜を提供して、豚汁作りをします。

   今回は区画癸隠亜腺隠靴担当です。
   各区画より1名づつご参集ください。調理をよろしくお願い致します。
   調理をしない皆さんは、畑の手入れを行います。
   
   ⊆穫祭の開会 みんなで収穫を祝う 昼食タイム!
   3導惺察▲魁璽垢粒萋鮎匆陝僻表)
   い澆鵑覆覗歃、後片付け
   ゥ押璽爛織ぅ燹覆犬磴鵑韻鵑離船礇鵐團ンは誰だ!)

持ち物:名札、お椀(豚汁用)、お箸、カップ(ハーブティー用)昼食(不足分)、スリッ    パ、靴袋(座布団・・・床に座って食事します。冷えるのが苦手な方は持参)
    調理をする方は、エプロン&バンダナ

※おにぎりは試食程度の量です。汁物、ハーブティーもお腹いっぱいになる量はないと思いますので、足りない分のお昼の用意をお願い致します。

収穫祭情報ではないのですが、16日湘南国際マラソン開催のため、国道1号線が混雑する可能性がありますのでお気をつけください。
詳しい情報はこちらをご覧ください。→www.shonan-kokusai.jp










   

minnanohatake at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月08日

葉物野菜たちの様子

11月に入りようやく朝晩、肌寒くなってきたようで今年も暖冬なのでしょうか?
9月に共有部分に蒔いた葉物類も収穫祭に合わせて収穫するつもりが、いささか育ちが早いようです。のむたんずさんからも質問を頂きましたが特に小松菜、水菜は今が丁度いい収穫時期のようです。週末畑にいらっしゃる方は15株ぐらいを目安にお持ち帰り下さい。収穫祭の豚汁の具にも使う予定ですので宜しくお願いしま〜す。
by kawazoe


minnanohatake at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月07日

★活動報告 報告者:のむたんズ

11月1日(土)
天気:晴れ

先週、ブロッコリが大きくなってきたことを書きましたが残念ながら画像なしでしたので今週も行って撮影してきました。

20081101 先週よりもさらに大きくなっているぞ!これはもう食べごろだ!!というわけで一つ収穫してみました。






キャベツもだいぶ丸まってきました。やはり不織布の効果は絶大の様です。ブロッコリの枝ぶり(?)も立派になってきたのでもう一回り大きな支え棒に取り替えてみました。なんか小型のハウスみたいになってしまったなあ。

2008110120081101






ただし覆いを掛けても青虫の侵入を完全に阻止する事はできませんね、葉っぱの裏にさなぎがついていました。(写真ピンボケです、でも雰囲気はわかるかな?)

キャベツの隣に最後のゴーヤとトマトを残しておいたのですが、これも本日撤去しました。跡地にはとりあえずほうれん草などを植えてみました。特に肥料等もすきこみませんでした。これから日々寒くなっていきますのでどうなりますやら・・・

追伸:家に帰って早速ブロッコリゆでて食べてみました。さすが取り立てはうまい!収穫した脇からも既に出ていましたので第二弾も楽しみです。





minnanohatake at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月06日

★活動報告 報告者:のむたんズ

10月26日(日)
天気:曇り

活動日から二週間が経過。そろそろ蒔いた種達は発芽しているかな?ブログにはキャベツ達が虫に食われているなんてコメントもあったし気温もだいぶ下がってきたのでここらでちょっとチェックしにいきますか、というわけで昼過ぎにお家を出発。

車中、今日はあんまり収穫は期待できそうにないねえ等と話をしながら来ましたが到着後予想外の結果が、、、今年は出来が悪かったピーマンがここにきていい感じで育っていたのにはちょっとびっくり!ようやく大好物の肉ピーにありつけそうです。


20081026さてブログにあったキャベツとブロッコリの様子ですが、最初に掛けた不織布の効果でしょうか?そんなに虫にも食われていません。また保温効果なのかな、既にブロッコリはこぶし大に成長していました。写真を撮ろうとしたのですがなんと電池切れ。デジカメも電池切れれば唯の箱ですわ、なさけない・・・


葉は全体的に大きくなっており布にくっついて窮屈になってきたので布の撤去も考えましたが取ると虫に食われちゃいそうで、もう少し様子を見る事としました。


大豆倶楽部のはたけですが、前回から二週間しかたっていないのに、葉がだいぶ黄色くなってきており同様に豆も黄色くなってきています後は枯れていくのを待つだけって感じですね。


そうそう、共有はたけに植えた水菜が、やわらかくておいしそうな状態です。順次収穫してもいいんじゃないかな?(どう?Mr.Kawazoe)



20081026
家に帰ってから本日の収穫物を並べてようやく写真を取りました。
その一部を載せておきます。ししとうも沢山とれました。どなたか、ししとうのおいしい調理レシピ教えてくださーい!




minnanohatake at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:のむたんズ

10月12日(日)
天気:晴れ

今月の活動日は三連休の中日ってことではたけの活動の他になにかイベントしたいななんて考えた結果、好きなキャンプに組み込んじゃえって事で今日は丹沢の山からはたけの学校に参加でーす。

10月にもなると随分日も短くなってきており、15時まではたけにいて、新鮮館で今晩の食材を入手してからキャンプ場に戻るとなると料理開始は日が暮れてからになるなあ、、、こりゃ今日は結構いそがしくなるぞ。

午前中は堆肥についての講義。次回には落ち葉を準備するのね、、、
忘れないようにしよう。幸いにも家の近所には神社仏閣が多くあるのでなんとかなるかな?

昼前からはたけの手入れ開始。
夏に活躍した支柱の撤去から開始ですがのむたんズでは先週のうちに撤去は完了しており次の秋冬野菜の為に畝の整備に時間を費やしました。かぶ等を植えた後、共有スペースに植えた大根の間引きを実施。その間私はMr.Kawazoeと共に大豆倶楽部のはたけに移動、我々のはたけより豆の出来が良いのを確認、16株ほど収穫しました。皆さんにお持ち帰りいただいたかと思いますが食べましたか?
お味のほどはいかがだったでしょうか?
私達もキャンプ場に戻り早速いただきましたよ、おいしかったー


2008101220081012

というわけで今日の写真は学校の風景ではなくキャンプ場に戻ってからの調理風景を貼っておきます。前述の枝豆と大根の葉っぱの味噌汁です。なんといってもやっぱりとりたては最高ですね。それではまた!



minnanohatake at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!