2009年04月

2009年04月29日

★活動報告 報告者:2年1組

ぬかるみと強風の中での先日の2回目の活動、皆様お疲れさまでした。
自己紹介が遅れましたが、今年からブログを担当します「2年1組」こと豊原です。
なるべく頑張って更新して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

畑は今年2年生、そして区画No.1なので「学校」らしいグループ名にしてみました。
貯水タンクそばで活動しておりますので、お気軽に声をかけてください。

今回は支柱立てと夏野菜の定植、草取り、石除けなど盛りだくさんの活動内容でした。インストラクターの説明通りに支柱を立てましたが、皆さんそれぞれ、形や幅に違いがあります。畝づくりに性格が出ると聞きましたが、支柱づくりも意外に性格が出ていたりして。。
 20090426
そういえば畝の幅、70センチありませんでした(汗)・・・。
嬉しいことに、第1回で蒔いたラディッシュも本葉が出てきて、次回の活動を待たずに収穫できそうです。
5/9の臨時活動の時に今年の初収穫かもしれませんね!

この間植えた苗も、あとは大きくなるのを待つばかり。
昨年は、早い段階でキュウリがうどん粉病(葉に所々白いカビの様なものがつく)にかかってしまいましたが、
インストラクターの方と相談しながら、無事に収穫にこぎつけました。

思えば、昨年はいろいろと失敗もあり(もちろん成功もありましたが)、ここをこうすれば良かったなぁ、と感じたこともしばしば。
だからこそ、今度は上手くやるぞ!またやりたい!となって、そうやって「ハマって」いくんでしょうね。

次回はさつまいもと枝豆を植える予定です。それと草取り。
雑草が一面びっしりだとうんざりしてしまうので、なるべく少ないうちに取りたいものです。

minnanohatake at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月23日

★活動報告 報告者:遊佐ファミリー

20090412
各グループでそれぞれ2列のうねを作った。
クワを持つ手に、変に力が入り予想以上に疲れた。
川添さんがそれぞれの性格が出ると言っていたけど私たちのうねはどんなだろう・・・
うね作りの後に植えたラディッシュのタネ。
まだまだ小さいけど芽が出てたよ。

minnanohatake at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月20日

★活動報告 報告者:2年1組

4月12日、
好天にも恵まれ「はたけの学校」初級コースがスタートしました。

午前中はオリエンテーション中心のスケジュールで畑の見学、コース別の細かな説明、そして昼食休憩後はいよいよ本格的な作業開始です。

まずは、土づくり、畝づくり。

一年を通した活動の中で、一度しか行わないのがこの畝づくりです。
畝づくりは一年振り。鍬を使い始めると、何となく、こんな感じだったかな、と感覚は戻ってきました。
鍬を使っていると、「お、畑作業してる」という気持ちになりますね。

20090412それにしても、鍬を土に入れるとやたら聞こえてくる、カツンという音。石が多いです。
畑って土なのになんでこんなに石があるんだろう。気がついた石は取り除きながら土を耕します。
今年は張り切って、「ふるい」を用意しました。というのも去年は土の硬さが気になったので。

でも今年は去年より土が柔らかい気がします。

水分が少なくて土がさらさらしているせいもあるのでしょうか。一番粗い網で作業するも、小石が多くてなかなかはかどらず。
そのうちに気になる大きなもの以外は目をつぶってしまいました。
根菜をつくる時にはもうちょっと気合いを入れなくては。
区画分けの支柱と黄色い紐を頼りになるたけまっすぐな畝を作ります。やっぱり、畝の見映えもちょっとは気にしたりして。
でも、ちょっと動くと汗が出てくる陽気の中での作業はなかなかしんどいもの。
うむむ。あの辺が曲がってるように見える、けど、まあ、いいか。
ちょっと右側の幅が左より狭いかな、けど、まあ、いいか。と、なりがちで・・・。
とは言え、雨が多かった去年の前半の活動を思えば、この好天は幸せだと思わなくてはいけませんね。

雨といえば火曜日に藤沢あたりでは短時間にどしゃっと降りました。
畑はどうだったんだろう。ラディッシュの種が流れてしまっていないか心配です。
この陽気ですでに芽が出てると良いのですが。

次回は支柱を立てて、夏野菜を植える予定です。

minnanohatake at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!