2009年05月

2009年05月27日

事務局より お知らせ

24日も中止となってしまいました、とうもろこし種まき、 さつまいも植付け などの作業についてのお知らせです。

メールでも配信させていただいておりますが
5/31(日)10:00〜 作業を行ないます。

直接はたけへ作業開始時間までにお越しください。
今回みのり館は、トイレや手洗いのみのご利用となります。予めご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


minnanohatake at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月21日

★活動報告 報告者:はたけの学校 事務局

5月15日(金) 
2家族のご協力と、川添インストラクター、
事務局山本で、枝豆、つるなしインゲン苗床づくり、
落花生、しょうがの植付け、ゴーヤの植付けを行いました。

20090515


つるなしインゲン、枝豆苗床づくりのため、9〜17番区画の横のスペースに畝をつくりました。


20090515


棒でくぼみをつけそのくぼみの中にインゲンの種子を並べていきました。



20090515
こちらは昨年、はたけの学校大豆倶楽部で育てた津久井大豆の種子をくぼみの中に並べています。マメ科の植物ですので、発芽するまで鳥に大切な種を食べられない、狙われないようにネットを被せています。



しょうがと落花生ですが、栽培ハンドブックの4ページ はたけの学校09年度作付け図、初級共有スペース落花生とだけ記入されていますが、場所を変更し、落花生はそのまま、しょうがを落花生の横へ移動いたしました。

2009051520090515
しょうがは芽を上にして植えています。



20090515

落花生ですが、畝を作り、ペットボトルの底で蒔き穴を作り、1箇所に2粒づつ種を蒔き3僂曚錨擇鯣錣擦討い泙后

20090515

水タンク横にゴーヤ苗の植付けを行っています。

以上 
簡単ですが報告となります。

minnanohatake at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月12日

【重要】 事務局より とうもろこし、枝豆作業について

5/9(土)【中止】となってしまいました、とうもろこし種まき、枝豆苗づくりなどの作業についてのお知らせです。

川添インストラクターと作業確認を行い、
とうもろこし種まきは、次回5月24日(日)の活動日に全体で作業を行いたいと思います。

枝豆、インゲンの苗床づくり、しょうが、ゴーヤ植付け、などの作業は、作付け時期の都合で、大変急なお話ですが

今週 5/17(金)13:30〜14:30で作業を行います。

とても急なことで申し訳ございません。
作業はできれば沢山のご参加で行いたかったのですが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
平日のためこれない方が多いかもしれませんが、ご参加いただける方は、

直接はたけへ作業開始時間までにお越しください。

ご予定がすでに入っていてどなたもご参加されない場合はこちらで作業を行います。

どうぞよろしくお願いいたします。

minnanohatake at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:2年1組

5月10日
インゲンがそろそろ植え時になってきたのと、ラディッシュも気になったので、畑に行ってきました。当日はみのり館でパルシステムの玉ねぎ収穫イベントがあり、畑の廻りにも車がたくさん停まっていてびっくり。お天気も良く、イベントは盛況のようでした。
偶然にも川添インストラクターにお会いして、リーフレタスの苗もいただいたので、それも植えることに。苗は、生育が今ひとつとのことで、本当に小さく、いささか不安もありましたが植えてきました。今回は写真を撮り忘れてしまったので、苗の状況をお見せ出来なくて申し訳有りません。

畑は、土日の好天で、土がだいぶ乾いていて作業はしやすかったです。そしてこの天気でやはり雑草もにょきにょき出ています。まだ小さいうちに摘み取ると根っこも退治できますが、うっかりのさばらせてしまうと大変です・・・。

ラディッシュもちょうど取り頃でした。

20090510今季初収穫です!!ちょこちょこと虫に喰われていたり、割れていたり黒ずんでしまったものもありましたが(そういう方が多かったけど)、大満足です。赤い方は蕪のような見た目ですが、大根の仲間で、辛味はこちらの方が強かったです。お味噌汁にも良いそうですよ。

我が家では根(実)は、漬け物や酢漬けに、葉は湯がいてから刻んで、冷凍したり、おかかと炒めたりしました。白い方はサラダで食べました。

無農薬ゆえ、小さな先客がいます。今回も数匹お見かけしてしまいました。畑をやっているのに笑われそうですが、その小さな先客が苦手。美味しく食べるためにはそれも我慢です。葉の部分は良く洗って、更に熱湯の中で泳がせてから調理しています。

それと、キュウリなどのつるを助けるために、前回立てた支柱に麻紐を巻きました。
インストラクターの畑や、いくつかの区画ですでに巻いてあるところを見られると思います。

minnanohatake at 10:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:遊佐ファミリー

「とれたて野菜は最高」
今期初の収穫物は、ラディッシュ(二十日大根も)です。
これは第一回活動日の4月12日に種まきを行い、5月10日に収穫しました。

20090510まだ小さいものが多かったですが、そのぶん柔らかいです。収穫してすぐ食べる。これが良いですよね。
私はシンプルに、味噌やマヨネーズをつけて食べました。

皆さんはもう食べましたか?

minnanohatake at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月08日

【重要】 事務局より 5月9日(土)の作業のお知らせ

明日、5/9(日)の作業について、
川添インストラクターと協議し、
9日(土)の作業ですが、やむなく【中止】とさせていただくことになりました。

地域によっては現在、雨がやみ晴れているところもありますが、今週水曜から降り続きました雨の影響で、これから明日午後までに、はたけの回復が望めないということで、非常に残念ですが、中止と決定させていただきました。

出欠のご連絡をいただき、またご参加を予定されていた方には、ご迷惑おかけいたしますが、はたけ作業は天候状態によって急な日程変更があることのご理解とご了承いただければ幸いです。

5/9予定されていました作業については、種まきの時期などがございますので、
川添インストラクターと確認し、詳細を後日ブログでご案内いたします。

尚、情報共有の為にご参加されない皆様にも送信しております。

どうぞよろしくお願い致します。


minnanohatake at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月05日

事務局より 5月9日(土)の作業のお知らせ

先日の活動日はお疲れ様でした。
みなさまのご協力で石とりが行えたこと感謝しております。

さて話は変わりますが、5月9日の件で、集合時間、集合場所の確認です。

5/9(土)13:30〜 とうもろこし種まき、枝豆苗づくりなど行ないます。

はたけに直接集合してください。

今回みのり館ホールの確保はしていません。
お手洗いのみの使用となりますのでご了承ください。

また、本来でしたら4月の活動日に行う作業でしたが、畑の状態が悪く、残念ですが延期とさせてもらいました。9日(土)になってしまいましたこと、ご理解とご了承いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

minnanohatake at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:大中さん

4月26日に、夏野菜の植え付けを行なって、1週間たちました。

作物の状況のお知らせとアドバイスです。

 *良い天気が続いています。
 *植えつけた時だけしか水をやっていませんので、元気がない作物があります。
  特に、ナス、きゅうりが元気がありません。
 *しっかりした根をはっていませんので、根ずくまでは水遣りを
  欠かさないようにしてください。

minnanohatake at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:ゆずたりあん

2009年4月25日
今年2年目のゆずたりあんです。
「ゆずたりあん」は娘の名前からとりましたが今年こそは野菜を好きになってほしいなあと思ってます。
前日の激しい雨がうそのように快晴となり、よい畑の作業日和となりました。但し風は強く作付けには少しコンディションが悪かったようです。遠くの富士山がくっきりと見えます。


畑がぬかるんでいるようなので、みのり館でオリエンテーションの後、畑へ行きました。2年1組さんが心配していたように、先週の大雨でラディッシュの流れはしないかと思っていたのでいっぱい芽が出ていたのはうれしかったです。
 
本日は、きゅうり、中玉トマト、なす、ししとう、ピーマンの苗の植え付け及び支柱の作成が主な作業でした。支柱は13本使いましたが気のせいか前年より多い気がします。
つるありいんげんは今回初挑戦です。夏野菜はどれも豊作だったので今年も楽しみです。(ゴーヤがないのが少し残念)

最後に石とりをみんなで行い、大きな石と土を取り除いたところに排水溝が埋まっていたのはびっくりしました。
聞くところによると反対側は昨年山本さんが一人でやったそうでさぞかし大変だったと思います。おつかれさまでした。

5月9日はとうもろこしの植え付けを行うとの事で、昨年は収穫時には参加できなかったので今年はできれば食べたいなあと思っております。
 

minnanohatake at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!