2009年06月

2009年06月10日

★活動報告 報告者:遊佐ファミリー

6月7日、日曜日
畑に行ってきました。
活動日ではありませんが、今日は朝早く起き、畑に着いたのが7時半くらいです。暑くなる前に作業をしようと思い、頑張りました。

まずは草むしりから、前日まで雨が降っていたので、土が柔らかく取りやすかったです。そのあと、小松菜の種を植え、他でもらった苗も植え、そして一番の楽しみの収穫です。
キュウリが大きい、かなり大きくなったものもありました。

20090607

今日の収穫は、キュウリ、なす、しし唐、ピーマン、レタスです。



また、横の畑では、農家の方が梅を収穫してました。我が家の二人の子供が梅を収穫しにきているおばちゃんにせんべいをもらって喜んでいました。感謝感謝です。


今の時期、梅を漬ける人が多いので、農家の方々も朝早くから大忙しですね。

これから夏に向けて雑草が生える時期です。
早め早めで抜いておかないとすごいことになりますね。

皆さんも早め早めで対処しましょう。


minnanohatake at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:2年1組

こんにちは。2年1組豊原です。

5月31日の作業、皆様お疲れさまでした。
今回は、延び延びになっていた共用部分のとうもろこしの種まき、さつまいもの植え付けと、各区画ごとにオクラ、枝豆の定植がありました。20090531

去年の玉蜀黍(トウモロコシ、こんな漢字を書くんですね!)は、甘くて本当に美味しかったのですが、、、美味しいと思うのは人間だけじゃなく、虫にもかなり食べられました。
収穫に適した時期はほんの一週間くらい、その時を逃さないように、みなさん、時期が近づいたらブログをマメにチェックしましょう。

天気は薄曇りで、作業のしやすい気候でしたが、我が家はみんな病み上がりであまり作業がはかどりませんでした。それでもなんとか午前中のうちには終え、 キュウリ、ししとうを初収穫しました。


あれ?・・・無いのです。先週植えたつるなしインゲンが、5株しかないのです。確か、10株植えたはずなのに・・・。
誰か(虫?鳥?)が食べてしまったのでしょうか・・・。

そして、リーフレタスもまるで最初から何も無かったかのようにきれいに消えていました。がっかり。

小松菜は双葉は出ていましたが、ちょっと元気がないように思いました。
去年この時期に蒔いた小松菜がほぼ全滅だったので、今年はちゃんと収穫出来ると良いのですが。

あら?・・・キュウリの葉がずいぶん元気で大きいなぁ、と思っていたら、なんとそれはカボチャ。
キュウリの苗は弱いので、カボチャの苗に接ぎ木して育てるそうですが、今回はそのカボチャが伸びてしまった様でした。
キュウリを守るためにはカボチャは切るしかないと言われ、花も咲いて実になりそうな部分もあったのに、泣く泣く切ることに。

前回、畑の廻りで自生していたシソを見つけて、自分の畝に移植しておいたのですが、今回、それが根付いていたので嬉しかったです。シソはやっぱり強い!


次回の活動日には梅雨入りしているでしょうが、作業しやすい天候だと良いですね。

minnanohatake at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:ゆずたりあん

2009年5月31日
ゆずたりあん 天気晴れ 

 5月24日の活動日はあいにくの雨だったため、共通部分の植え付けのために臨時の活動日となりました。

主に真ん中の共有部分にさつまいもの苗の植え付けととうもろこしの種まきを行いました。

さつまいもは、まずマルチと言われている黒いビニールを張り、そこに30センチ間隔くらいで穴を開けて、畝に対して斜めに苗を挿していきました。
植えた苗は200本、去年より面積は大きく感じました。どれくらい収穫できるでしょうか。

もうひとつの作業であるとうもろこしの種を撒く前にまず畑の耕しを耕運機を使って行いました。私は行いませんでしたが傍から見るより大変なようでした。種は赤色で大きさはとうもろこしの粒くらいでしょうか、ヨーグルトの容器のようなもので穴を開けてそこに2粒ずつ対角線上に撒きました。
芽が出たら一つは間引くようです。
2ヵ月後には収穫できるとの事で川添インストラクターは生で味わってくださいと仰ってましたが生のとうもろこしは食べたことがないので楽しみです。
 

その後は各自の畑の手入れとなりました。先週からいろいろなものを植えつけましたが、作物により早くも悲喜こもごもが出ました。

レタス:
24日の際に植えたのですが、なんと4つ全て全滅。跡形もなくなっており、枯れたのか鳥に食べられたのか判明できませんでした。ペットボトルをかぶせておくといい、というアドバイスを頂いたのですが1週間後に用意した際はとき既に遅かったです。。。

つるなしインゲン:
先週10本植えたところ8本が元気に育っております。 

枝豆:
昨年の味噌作りの際に収穫された豆で余った分を撒いたとの事です。昨年うちの枝豆はカメムシに見事に吸われてぺっシャンコになってしまったので今年はどうなるやら。

小松菜:
ラディッシュの後に先週植えましたが、ラディッシュが大収穫だったせいなのか発芽がいまいちです。
 
きゅうり:
初収穫できました!去年はお化けきゅうりにしてしまいがちでしたが今年は食べごろをのがさないようにしたいです。ちなみに味噌もろきゅうで食べました。
 

今月末の活動日はじゃがいもの収穫のようですが、参加できないので残念です。


 
 

minnanohatake at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!