2009年07月

2009年07月30日

はたけの学校 8/2(日)活動日 夏の交流会お知らせ

8/2活動日は、はたけの手入れをした後、午後から交流会を行ないます。

交流会のテーマは 『はたけの野菜を食べよう』 です。

各グループで手入れしていただいている野菜を少しおすそ分けしていただき
みなさんで、サラダやカレーを作ったりします。

≪交流会に際して みなさんにお願い≫
交流会時の昼食用に各はたけで採れた野菜を少し提供をお願いします。
提供内容は、各グループ なす3本 ピーマン3個 トマト3個
(当日事務局がみなさんのところに、お願いに行きます。)

当日は10:15頃から、区画番号、1〜9番のグループに1名選出いただき、
一緒にカレーの準備などをしていただきますので、
1〜9番の代表者はエプロンや、バンダナなどのご準備もお願いします。
10〜17番のグループの方は11月の合同収穫祭でお手伝いをお願いします。

当日はカレーのルーだけ作りますので、

ご飯は各自お持ちください。
カレー、サラダ用器、スプーン、箸などもご用意ください。

料理を食べた後、
校長先生、インストラクターからふりかえり、
各グループ自己紹介(グループ紹介カードを活用しながら紹介しましょう)

みなさんお楽しみに〜。


minnanohatake at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月23日

事務局より 枝豆定植のお知らせ

みなさま先日の活動日、お疲れ様でした。

今回は、枝豆定植についての情報です。
12日の活動日にジャガイモを収穫した場所に、再度種まきを行いました枝豆の芽が成長してきました。

ご都合がよろしい方は、今週末25日(土)26日(日)に再度定植していただければと思います。定植場所は、変わらず抜いた枝豆の後に定植してください。

ご都合が悪い方は8月2日の活動日に定植してください。

1区画、苗は20本となりますのでよろしくお願いいたします。







minnanohatake at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:2年1組

みなさん、こんにちは。2年1組豊原です。
毎日暑い日が続いておりますが、畑は日陰がないので熱中症などご注意くださいね。

遅くなりましたが、前回活動のご報告です。
畑の手入れと収穫、人参の種まき、大豆、キャベツ、ブロッコリーの苗床作りをしました。
20090712キャベツ、ブロッコリーの苗床は小さい仕切りの真ん中に種を一粒ずつ蒔いて、上から少し土をかけて水やりをするのですが、この小さい区画ともっと小さな 種がなかなか扱いにくいです。ここは、小さい子供達の出番。小さな手と指で一粒ずつ種を蒔いて行きます。大人の指ではなかなかつかめない種もみんな上手に、根気よく集中してやっていました。


3連休に畑の様子を見てきました。
にんじんはまだ芽が出ていません。そういば、去年も全然出てこなくて、
だめかなとあきらめかけた頃に芽が!
双葉は細長く、本葉は人参の葉っぱに似ています。忘れた頃に出てくるかもしれないのでくれぐれも雑草と間違えて抜かないでくださいね。


今年はきゅうりが元気で、先週に引き続いてどっさりと穫れました。やっぱりお化けです。実は3連休の初日に大きなのをたくさん収穫したのですが、月曜日に様子を見に寄った時もまたまた大きなのが穫れました。
この時期、きゅうりは毎日収穫するのが理想だそうです。
お化けきゅうりはスイカの皮に近いところに味が似ているような気がするのは私だけでしょうか。

そういえば、うちのきゅうりはなぜか下だけ太って下ぶくれになってしまうのが多いのですが、どうしてでしょう。 次回、忘れずに川添さんに聞いてみます。

つるありいんげんはもう枯れかかっていて終わりに近いです。
つるなしの方はまだもう少し穫れそうですね。
トマトも赤や黄色に熟していて、実割れもなく甘くて美味しいのですが、中玉は皮が少し厚く固いです。
支柱の端に植えたゴーヤも少しずつ収穫できてます。しばらくいろいろと収穫を楽しめそうです。

では、次回活動は8月2日、夏野菜カレーで懇親会の予定です。



minnanohatake at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★活動報告 報告者:遊佐ファミリー

川添さんからトウモロコシの話を聞きました。

トウモロコシって、受粉するんだって初めて知りました。
 
我が家の子供たちは、トウモロコシは大好物。早く実がなればいいなと言っています。
活動日から一週間たって、畑に行きましたが、トウモロコシはまだまだですね。

20090712

次回の活動日(8/2)には収穫できるといいな。

来週はカレーを作る日です。みんな楽しみですね。」


minnanohatake at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月02日

★活動報告 報告者:2年1組

こんにちは。2年1組豊原です。
日曜日の活動はあいにくの雨でしたが皆様お疲れさまでした。
メインはじゃがいもの収穫です。土の中から次々と出てくるのが楽しくて、宝探しゲームのようでした。

夏野菜がどっさりと採れて収穫の喜びを味わっています。
ここのところ3週連続で収穫と草取りに通いました。
先週すっかり取り切ったのにまたお化けきゅうりが・・・。
この時季のきゅうりの成長の早さにはびっくりです。
インゲンもどっさり採れて、まわりに配ったり、塩ゆでにしたりして食べました。
美味しかった!!

前回、皆さんで植えたとうもろこし、さつまいもも元気に伸びていましたね。
うっそうとして見えた共用畑の草取りも、みんなでやるとあっという間。共同作業の良いところです。


面白かったのが、落花生の話。
読んで字の如しですが、つい先日、子供が祖父母と「落花生はどうして土の中から穫れるの?」という話をしたばかりだったので、興味津々に聞き入り、早速 祖父母に語っていました。
花があんなに鮮やかな黄色とは知らなかったのでとてもうれしいです。
今回は雨のため写真が取れず残念(防水のデジカメが欲しい・・・とつぶやきが)。

これから夏野菜が、どんどん収穫できるので本当に楽しいです。
しかし、野菜の成長が早いなら、雑草もすごいです・・・。
あっという間に「うっそうと」してきますので、時間を見つけてこまめに畑に通いたいものです。
雨の後は、雑草も抜きやすいですよ。

ところで、お化けきゅうりですが、我が家では皮を剥いて、種を取ってすりおろし、だしと合わせて、畑で採れたシソをのっけて冷やし汁にしていただきまし
た。

次回活動は7月12日です。


minnanohatake at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!