2009年08月

2009年08月06日

事務局より とうもろこし収穫、しょうが収穫のお知らせ

みなさん先日の活動日&交流会、お疲れ様でした。
食事の用意、後片付けをしていただいた皆様、ありがとうございます。
また参加されたみなさんのおかげで、良い交流会が開催できましたこと感謝いたします。

話はかわりますが、今回はとうもろこしの収穫、しょうがの収穫についての情報です。

とうもろこしは、今が食べごろです。
平日収穫に来れない方は、今週8日(土)9日(日)に収穫することをおすすめします。

来週になってしまうと虫が入ってしまったりしてしまうので、みなさん是非今週末までに収穫しに来てください!

とうもろこしは1家族2本までが目安です。

収穫しましたら、収穫した近辺を必ず草取りしていただきますよう、
よろしくお願いします!

しょうがの収穫をされてない方も今週8日(土)9日(日)に収穫をおすすめします。

しょうがは1家族5株までが目安です。

しょうがも収穫しましたら、収穫した近辺を必ず草取りしていただきますよう、     よろしくお願いします!

最後の連絡です。
まだ、枝豆の定植をされていない方は、ジャガイモを収穫した場所より1区画、苗は   20本となりますので定植をよろしくお願いいたします。




minnanohatake at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月04日

★活動報告 報告者:2年1組

こんにちは。2年1組豊原です。

皆様、先日は雨の中での作業お疲れ様でした。
畑作業用に雨具、着替えは必須ですね。
雨の中、畑の手入れ、収穫、草取りなど作業をしました。

枝豆(大豆)の定植もありました。
しょうがも収穫。
トウモロコシ、川添さんは「う〜ん、もう少しかなぁ」と。
収穫GOはブログでアナウンスされますので要チェックです。

昼食、親睦会はいかがでしたか?

4月のオリエンテーションで顔合わせはしているのものの、普段は畑でお会いするだけ(しかも帽子をかぶっている)なので、たまにはこうやって親睦会をするのも良いですね。残念ながら欠席されたグループの方もいらっしゃいましたが、秋の合同収穫祭はみなさん揃うことを願って。

今回は食事作り当番でした。

みなさんが提供してくださった野菜はみんな立派で、茄子などはこのまま売れるのでは!というくらい。
きゅうりもちょうど良い大きさで美味しかったです。ピーマンも大きくないものの肉厚で甘みがあって美味しい。
穫れたて野菜は美味しいというのももちろん、みなさん仰ってた通り、野菜のできが良いというのも納得です。
そしてジョイファーム小田原から提供して頂いた玉ねぎも甘くて、サラダにしても辛くなくて美味しかったです。

カレーに何が入っていたか?
豚肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、プチトマト、ゴーヤなんですが、ゴーヤが入っていたのに気がつきましたか?
1本どなたかに提供して頂いたのですが、カレーに入れると不思議と苦味をあまり感じませんでした。
今度家でもやって子供にも食べさせてみます。
うちの下の子は「ゴーヤは5歳になったら食べる!」と言ってます(現在4歳)。ほんとかな。

それから、スイカを提供してくださった高田さん、ごちそうさまでした!!
スイカ大大好物のウチの息子(4年生)、おかわりしていいよ、と言われてからはスイカから離れず。
一体いくつ食べたのか、、、聞きたくありません。

そして、おまんじゅう。校長先生、たくさんありがとうございました。ふっくらしてて美味しかったです。
女性陣の間では、どこで買えるのかしら、と話題になっていました。

次回は9月6日です。
多分、その前にトウモロコシの収穫アナウンスがあると思いますので、みなさん予定を入れないで待っていましょう!
追伸:今回はカメラを忘れて写真がありません。ごめんなさい。どなたか写真をアップしてくださいませ。


minnanohatake at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!