2009年09月

2009年09月10日

★活動報告 報告者:2年1組

こんにちは。2年1組豊原です。
9月の活動は久しぶりに晴天に恵まれました。作業には少し暑かったですが風の心地よい一日でした。
作業内容は各自の畑の手入れ、トウモロコシ共用畑の草取り、土、畝づくり、大根の種まき。

最初に川添さんから作業説明を聞いたとき、トウモロコシの残骸と同じくらいに背が伸びた雑草を見ながら、「これは大変そう・・・午後遅くまでかかるかも」と不安を覚えたのですが、さすがにみなさん力を合わせた人海戦術とトラクター、耕耘機の力を借りて、無事に大根の種まきまで終わりました。

20090906
小粒の種 まきには、またまた小さな手の威力を発揮してもらいました




落花生、サツマイモの共用畑の手入れも行いました。
落花生はいつのまにか土の中にもぐっていて、少しあの形に近くなっていましたね。

ブロッコリー、キャベツの苗を各自の区画に定植しました。
前回家に持ち帰った苗は、夏休みで留守にしている間に残念ながら枯れてしまったので今回は2株ずつです。

ブロッコリー、キャベツはモンシロチョウが葉の裏側に卵を産みつけます。
幼虫は葉の色とそっくりなので丁寧に見ないといけません。
去年、ブロッコリーの花の部分は食べられずにすみましたが、それでも葉の葉脈に添って息をひそめている幼虫を何匹も見つけました。
キャベツはずいぶん食べられました。キャベツは巻き始める最初の部分を(どの部分か正確にはわかりませんが)食べられてしまうと上手く丸くなれないのだそうです。
そのせいか、5つも6つも小さな丸のあるキャベツができてしまったりしました。
見つけたらとにかく駆除。手袋では取りにくいのですが素手も抵抗あったので割り箸で取り除きました。
川添さんからお話があった通り、ネットを掛けると良いかもしれませんね。

夏野菜もそろそろ終わりに近づいていますが、我が家の区画ではゴーヤとトマトが元気です。
トマトとゴーヤのつるが絡み合っていて、わき芽なのか何なのかわからなくなってしまいました。
オクラも元気ですが茄子はちょっと元気がないです。ししとう、ピーマンも少し勢いが止まってきました。
人参は種の巻き方が雑だったのか発芽が少なく成長も遅い感じです。

作業後のスイカ、冷えていて美味しかったです。ごちそうさまでした。
次回は10月4日の予定です。そろそろ支柱を撤去して秋冬野菜の定植する頃でしょうか。






minnanohatake at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月04日

事務局より 9月6日(日)活動日のお知らせ

こんにちは。
小田原はたけの学校事務局の山本です。

夏休みも終わり、吹く風に秋の気配を感じるようになりました。

さて話は変わりますが、3日後、6日(日)は、はたけの学校活動日です。

みなさん、お忘れなくご参加ください。

よろしくお願いいたします。



minnanohatake at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!