2009年12月

2009年12月11日

★活動報告 報告者:2年1組

こんにちは。2年1組豊原です。
皆さん先日の12月の活動、おつかれさまでした。お天気に恵まれ、暖かくて絶好の作業日和だったと思います。
今回は午前中に共用畑の白菜、水菜の収穫と各区画の手入れ、午後には堆肥の切り返し作業を行いました。

20091206
堆肥はちょうど一年前の12月の活動で作業したと記憶しておりましたが、1年以上の年月をかけてじっくり作っていくものなんですね。土づくりは一朝一夕
ではできないと実感、長い目で見ることが大切です。


今年は人参の出来が良いです。量ももちろんですが人参らしい太さのものがたくさん穫れました。穫れたてに味噌をつけて食べましたが、味、香りが濃く甘くて本当に美味しかったです。

根菜は土の影響が大きいと思いますが、去年より土が柔らかい様に思いました。
春先に堆肥を土に混ぜ込んだのですが、去年より量が多かったのも良かったのではというお話も聞きました。

また、去年より水はけが良くなった様に思います。
できるだけ化成肥料に頼らずに土から良くしようと頑張ったことが少しずつですが結果として出ていると思いたいものですね。

そして今年は白菜も大きくて美味しそうです。
白菜や春菊など旬の野菜に合った季節ならではの料理がいろいろありますが、
保存方法が研究されていなかった頃から旬の野菜を余すこと無く飽きずに食べられる様に工夫したたまものですね。
スーパーには年中殆どの野菜が並んでいますが、やっぱり旬に出回っている物は美味しいです。
畑作業を通じて野菜の旬を知ることができたことも進歩のひとつかなと実感してます。
それから野菜に関する調理方法やまめ知識など、いろいろ教えて頂いたり、調べてみたりと少し野菜に詳しくなってきたかな。
な〜んて、まだまだですけど・・・。

今回、ちょっと早いかなと迷いつつブロッコリーを収穫しました。花が開いてしまわないうちにと思ったのですがやはり少し小さめだったせいか風味が少し薄かったです。残念。
ブロッコリーは穫ったら鮮度が急速に落ちてしまう野菜で、とにかくすぐに茹でることが鉄則だそうですよ。
お試しでカリフラワーも植えてみたんですが、こちらはまだ花芽が見えなくてちょっと心配。


さて、
ここからは活動日の合間に更新しようと原稿を作成していた11月の活動報告ですが、結局間に合わなかったので、今回とあわせてのご報告です。

11月の合同収穫祭おつかれさまでした。まさに収穫祭日和の好天でした。
豚汁やたくさんのお料理、とっても美味しかったです。それから新米のおにぎり、ハーブのケーキも。

20091115



20091115






テーブルの上のお皿はあっっという間に殆どが空になりました!!
調理を担当してくださった皆様、本当にありがとうございました。


どなたかのお話の中で、こうして穫れたてのお米や野菜を食べられるのは、普通には体験出来ないある意味とても贅沢なこととありましたがつくづく実感です。

当日は午前中に大根、さつまいもの収穫と各区画の手入れを行いました。
さつまいもは想像以上に土の中で場所を求めて伸びていて、畝からはずれたところも掘り返すと次々見つかって、ケチな性分の私はなかなかやめられなかった
です。

これからは収穫するのみで畑がさみしくなってきますが、新たに菜ばなを植えて頂いたのでそちらを楽しみにします。
野菜は冬の寒さで糖分を蓄えるからとても甘くなるそうで、確かに春の小松菜と冬の小松菜では品種の違いもありますが、甘みが違うと感じます。
大根もブロッコリーもこれからが美味しくなる季節ですね。

ブロッコリーは真ん中の大きな花芽を穫ると脇から小さな花芽が出てそちらも食べられますが、最初の花芽の様には大きくならないようです。

チンゲンサイ、去年植えてとっても美味しかったので今年も種を蒔いてみました。
しかし寒い日が続いたせいか伸びは今ひとつ・・・。
実はその他の葉もの野菜も種まきのタイミングが皆さんより2週間程ずれたせいかそちらも良くないです。
まだもう少し暖かいかな、と楽天的な考えでしたが、作物は気温や、日照の変化などにしっかり反応するものなんですね。
人間はその辺りはだましだまし何となく乗り切ってますが・・・。

そういえば、つぶれたりして畑に落ちたトマトが芽を出し、花が咲いたものもありました。強いです。

次回は1月の修了式です。
これからは今植えている葉もの野菜の収穫をしながら畑を返すための準備に入ります。
もうすぐ終わると思うと名残惜しく、やっぱりあれもこれもやりたかった・・・とまた思ってます。
まあ、今年の反省はまた次回更新時にでも。






minnanohatake at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!