2010年02月

2010年02月22日

報告:はたけの学校中級コース 野村さん

2月21日(日)
天気:曇り

みなさんこんにちは!はたけの学校中級コース活動員の野村です。
2009年はたけの学校初級コースは先月無事修了式を迎え初級コースの皆さんは初級コースをご卒業されたかと思います。お疲れ様でした。

で、中級コースはといいますと切れ目なしで2010年の活動に突入しています。私も今年で中級3年目となります。これまでの失敗を生かして、今年こそは・・・!!(いつも最初の鼻息は荒いのだが)というわけで、先ずは畑の準備。今年の中級は一味違いますぞ。

何が大事かってそれは「土」最初に手がけたのは土壌調査から。

・土を5CC採取して50CCの水に溶く。

20100221


・出来上がった検体に試験紙を入れ色の変化をみる。

20100221

・酸性度・窒素・リン酸・カリウムの状態がわかる。



うーんなんて化学的だ。学生時代を思い出しますな、これを基に肥料の量を決めるわけでして、肥料もやりすぎると駄目、少ないとこれまた駄目であり結構難しいです。さあこれが吉と出るか凶と出るか。


今日は調査後、量を決めた肥料をまき畑を耕しました。

20100221


ここにはじゃがいもを植えるのですが植えるのは2週間後、その前に肥料を馴染ませるわけです。

20100221






今年植える品種は「キタアカリ」メークイン等より病気に強いそうです。過去、じゃがいもは、さつまいも・里芋に比べ収穫が今一の感がありましたのでちょっと気合いが入りますね。
さて、来週28日は昨年末収穫した大豆を使って「味噌作り」です。昨年も作りましたがこれは出来上がると格別ですよ。味噌の美味しさを再発見出来ます。



最後はPR、はたけの学校では農作物を育てるだけでなく、収穫物の調理をはじめとした活用方法や自然に対しての学習等を地元の方々とのコミュニケーションを交え行っています。
いままで「農」に興味があったけどなかなかチャレンジできなかった方ぜひ、初級コースに参加してみてください。

また初級を2年経験したそこの貴方、新たなる「土」が貴方を呼んでいます。ぜひ中級コースに!


みなさんお待ちしています。4月にはたけでお会いしましょう!!










minnanohatake at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!