2010年07月

2010年07月23日

☆事務局より☆8/1はたけの交流会お知らせ!

8/1活動日は、はたけの手入れをした後、午後から交流会を行ないます。

交流会のテーマは 『はたけの野菜を食べよう』 です。

各グループで手入れしていただいている野菜を少しおすそ分けしていただき
みなさんで、サラダやカレーを作ったりします。

≪交流会に際して みなさんにお願い≫
交流会時の昼食用に各はたけで採れた野菜を少し提供をお願いします。
提供内容は、各グループ なす3本 ピーマン3個 トマト3個
(当日事務局がみなさんのところに、お願いに行きます。)

当日は10:15頃から、区画番号、1〜10番のグループ内で1名選出いただき、
一緒にカレーの準備などをしていただきますので、
1〜10番の代表者はエプロンや、バンダナ、調理用にマイ包丁をお持ちいただける方は、ご準備もお願いします。

11〜17番のグループの方は11月の合同収穫祭でお手伝いをお願いします。

当日はカレーのルーだけ作りますので、

ご飯は各自お持ちください。
カレー、サラダ用器、スプーン、箸などもご用意ください。

料理を食べた後、
インストラクターからふりかえり、
各グループ自己紹介:1グループ5分を目安で紹介していただきます。
(ご自由にグループをアピールしてください!)

みなさんお楽しみに〜。


minnanohatake at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月16日

☆事務局より☆枝豆そろそろ収穫できます!

もう梅雨明けしたかなのような夏の日差しが続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて今回メールさせていただいたのは、川添インストラクターより、枝豆収穫できる区画がありますとの連絡をいただきましたので、お知らせいたします。

収穫の目安は、豆をパンパンになるまで置かずに8割程度のふくらみ(指でふくらみを確認してください。)で収穫してください。まだ実が未熟の場合は、根を抜かず、ふくらみのある実だけを切り収穫してください。

収穫後はなるべく早く食べる事が美味しい枝豆を食べるコツだそうです。


また、人参については、梅雨を明けてしまうと水分が足りなくなりますので、作業に行かれたときには、水撒きをお忘れなく!!


枝豆を召し上がっての感想をブログで、ぜひ投稿してみてください〜!

よろしくお願いいたします。



minnanohatake at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!