2010年09月

2010年09月01日

報告:はたけの学校中級コース 野村

みなさ〜ん、お元気ですか〜!?(井上陽水風・・・古いなあ)
中級コースの野村です。8月も終わり今日から9月ですね!本来なら
「夏の終わりのハーモニー」が似合う陽気になっているはずなんです
けど。今年はまだまだ暑いですね!!というわけで8月最後の日曜日
久しぶりにはたけに出かけましたのでちょっとだけレポートなど。

8月29日(日)
天気:晴れ
気温:34℃
暑い・あつい・アツイ・・・・これだけの気温が続くとはたけもエライ
事になっているなと思いつつ、いざはたけへと向かいました。到着した
私の眼前に広がる光景はなんと見事な「雑草のハーモニー」ジャングル
ですな。やはり放置プレーはいけません。


20100829個人畑はナスとピーマンの一部を残して全て撤去しました。作業開始後30分で頭から水をかぶったような状態になってしまいました。これじゃあ熱中症にもなるよね。作業効率もすこぶる悪いし・・・




20100829なんとか片づけた後チャレンジ畑(中級の大きな圃場)に目を移しましたがこちらもまた素晴らしい(雑)草原になっていました。いかんですなあ今年は今のところ中級コースは負けがこんでおります。






それに比し今年の初級コースは素晴らしい!はたけの手入れはいいですね。まめに足を運んでいただいているようですね。
20100829







若干さつまいもが暑さにまいっている様子でしたがまあ大丈夫だと思います秋には良い型のイモがきっと収穫できるんじゃないかな。20100829








さて後半戦です、中級チャレンジ畑どうしようかな?初級コースに負けないようにしないと。もう一度雑草もろとも一気に耕して一面の大根畑にでもしてみようかしら・・・


夕日が傾く頃改めて空を仰ぐと「暑い暑い」といいながらも流れる雲はいつのまにか秋の雲になっていますね。とんぼの数も多くなってます。涼しくなればきっとやる気が・・・いや作業効率が上がると信じて本日は退散しまーす。


minnanohatake at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!