2011年04月

2011年04月21日

☆4/24の作業にむけて☆

事務局山本です。

アップが遅くなってしまいましたが、先週4/16(土)次回の作業にむけて川添インストラクター、近藤さんのお2人で、4/24作業当日の見本となるように事前に支柱をたてる作業を行いました。

2011041620110416
















途中、果樹の学校や、たんぼの学校等でもお世話になっているジョイファーム小田原の鳥居専務や、たんぼの学校中級・豊年倶楽部の用務員石川さんも立ち寄っていただき、見事支柱立てが完成しました。

当日皆さんに、川添インストラクターから説明がありますが、よーく説明を聞いていただき、しっかり支柱立てられるよう頑張りましょう!!

最後に皆さんにご協力いただいている石拾いの件
拾った石をまとめられるよう袋を用意しました。

20110416

画像の袋に入れていただきますようよろしくお願いいたします。いっぱいになりましたら横においてある袋をお使いください。

minnanohatake at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月11日

☆2011年度活動報告☆ 4月 

みなさん おはようございます。
昨日の、小田原農の学校入学式&オリエンテーション。また、午後からのはたけの作業お疲れさまでした。筋肉痛など大丈夫ですか?

事務局山本は、用具を運んだくらいで、腰が筋肉痛です。

さて、早速ですがブログのネタをご提供いただきましたので、報告させていただきます。みなさんぜひご覧くださ〜い。

午前中 オリエンテーション
午後活動 13:15〜16:00

活動内容
午前 ・クジ引きで畑の区割り決め(全17区画)
午後 ・鍬(くわ)の使い方を教わり畝(うね)を作成
・牛糞堆肥、肥料を施す
・小松菜、ラディッシュの種まき

20110410


作付した野菜
・小松菜
・ラディッシュ

記録、感想
これから1年間続く、畑の学校がスタートしました。
校長先生とインストラクター指導のもとで、
活動チーム(全17チーム)の皆さんが、
平らな耕作地に畝(うね)を作り、畑の形へと変えていきました。

ヤマ盛り積まれていた牛糞堆肥は全て使いきりました。

minnanohatake at 10:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年04月01日

★2010年度活動報告 2月 

2/20(日)曇り 10:00〜

作付けした野菜・作付け量
なし


作業内容
・菜花収穫
・各畑の収穫と畝ならし
・タンク横の共有部分を中耕機ですきこみ作業


収穫物・収穫量
・共有部分:菜花
・各グループ:白菜、ブロッコリー、人参等・・・


感想
・曇っていたせいか香りはそれほど漂っては来なかったが、畑のまわりの梅が満開で  とてもキレイだった

・中耕機の操作を数人が必死で体験していた。

・昼食に近藤さん提案の、あさりのすまし汁と(旬の菜花と、素麺をいれて召し上が りました)菜花のおひたしを作っていただきました。出汁がきいていてとてもおいしかったです。(近藤さんすばらしい!!)


minnanohatake at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★2010年度活動報告 1月 

1/23(日)晴れ 10:00〜14:00

作付けした野菜・作付け量
・リーフレタス
・サニーレタス

作業内容
・大根収穫
・菜花収穫
・各自畑の手入れ
・畑の雑草の片付け
・石の山の片付け


収穫物・収穫量
・大根 共有部分の大根は1家族2本ずつ分けました。
・各グループはブロッコリーなど収穫

感想
本日はとても天気が良く暖かい1日でした。
今年に入り雨がほとんど降らず寒い日が続いているので野菜の成長もおそくなってきている様子です。

石の山の片付けは、良い堆肥ができていて、ミミズもたくさんいました。
ただ石の多さにびっくりです。



minnanohatake at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★2010年度活動報告 12月 

12/5(日)晴れ 10:00〜

作付けした野菜・作付け量
なし


作業内容
午前
・大根収穫
・各自の畑の手入れ

午後
はたけ中級相談役 田中大樹氏を迎えて
・落葉堆肥作り

収穫物・収穫量

・共有部分の大根30〜40本(各グループには2本づつ分配)
・各自の畑では、ブロッコリー、キャベツを収穫した家族もありました。

感想
・大根がたくさん取れてよかったです。
・天気が良く、富士山も綺麗に見え気持ちのいい1日でした。
・共有部分の大根のほかにも、各畑で収穫したものも多く活気がある活動日だったと  思います。笑顔が多かった!
・落葉堆肥作りでは、田中氏のお話に農業が自然を科学的に考える奥の深さを感じました。








minnanohatake at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★2010年度活動報告 11月 

11/14(日)曇り 10:00〜

作付けした野菜・作付け量
・共有部分に菜花

作業内容
・ししとう、ピーマン、なす撤去
・共有部分に菜花
・キャベツ、ブロッコリーの虫取り、追肥

・午前中は各自のはたけの手入れ
 11:30〜収穫祭(白米、黒米おにぎり 豚汁 ハーブケーキ、ハーブティー等)

収穫物・収穫量
・かぶ、人参、小松菜
・豚汁用に、はたけのグループそれぞれ野菜を提供


感想
今日は収穫祭!!
天気にも恵まれてよかったです。

午前中は、各自はたけの手入れをしたりしていました。
はたけ、たんぼ、ハーブの収穫物に感謝して、とてもおいしく昼食を食べられて良かったです。各学校の活動も楽しそうでした。

これからも楽しみです。




minnanohatake at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★2010年度活動報告 10月 

10/17(日)くもりのち晴れ 10:00〜

作付けした野菜・作付け量
・白菜2株
・のらぼう菜

作業内容
・オクラ撤去
・雑草取り、追肥
・共有部分の大根の間引き
・キャベツ、ブロッコリーの虫取り

収穫物・収穫量
・共有部分のさつまいも豊作でした。
・夏野菜 なす、ピーマン、ししとう
・秋野菜 大根の葉、落花生

感想
だいぶ涼しくなってきて、今日は天候にも恵まれて農作業には最適な1日でした。
さつまいもは大きな芋がたくさん取れて、今年は良いできだったようですが、落花生は、葉、茎のわりに実が少なかったようです。

さつまいもをどのうように料理するか楽しみです。

minnanohatake at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★2010年度活動報告 9月 

9/19(日)晴れ 10:00〜

作付けした野菜・作付け量
・ブロッコリー3苗
・キャベツ  3苗
・大根 種(各畑と共有部分)
・かぶ 種


作業内容
・秋野菜の植付
・夏野菜の支柱の片付け
・共有部分(とうもろこしの場所を耕し、追肥)
・大根の植付
・草取り

収穫物・収穫量
なす、ピーマン、オクラ、ししとう

感想
8月の間は雨が降らず作物も不良でしたが、9月に入り雨も降りほっとしています。
雨が降るとちゃんと芽が出る雑草もはえるんですね。

太陽も大事ですが、水も大事ありがたいです。

収穫物が少なくなりましたが今日は植付、種まきをしましたので、これからがまた楽しみですね。

みかん、おいしかったです。









minnanohatake at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★2010年度活動報告 8月 

8/1(日)晴れ 10:00〜14:00

作付けした野菜・作付け量
なし


作業内容
午前:各自のはたけの手入れ(草取りと追肥)          
   1〜10の代表は、交流会用の昼食つくり

午後:初級コース、中級コース交流会「はたけの野菜をたべよう」
   カレーやはたけでとれた野菜を使った料理をいただき、各グループの自己紹介   

夏野菜の料理
・夏野菜カレーには、ナス・トマト・ピーマン・きゅうり・じゃがいも・たまねぎ・ 豚肉が入りました。

・トマト・きゅうりのサラダ。きゅうりの酢の物。とうがんの煮もの。
・大きくなったきゅうりを油で炒めて、しょう油と砂糖で味付けしたもの。
・ピーマンのマヨネーズあえ、バイオレットミニトマト添え。
・ゴーヤのカレー風味炒め。
 
 などなどいろんな料理ができました。


収穫物・収穫量
カレー・サラダ用に野菜を提供。
提供内容は、各グループ  なす3本 ピーマン3個 トマト3個。

トマト・なす・ピーマン・ししとう・枝豆・オクラ

今回もトマトはたくさんとれました。オクラも収穫できましたが、硬くてダメでした。

感想
とてもおいしいカレーといろいろな料理があり大満足の昼食でした。
グループ紹介では、初級の方々は、近くで野菜を作ることができないとか、収穫の喜び、他のグループとの生育状態の違いの話がありました。中級の方々からは、初級で作らなかったものを作っている、苗ではなく、種から挑戦している、毎年同じように収穫できるものではないなど、興味ある話が聞けました。また、子どもたちだけで野菜を作っている「子ども用のはたけ」があるともいっていました。

人参が1本?しかでていません。とても残念ですが、これからの作業も楽しんで行いたいと思います。









minnanohatake at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

★2010年度活動報告 7月

7/11(日)曇り 10:00〜14:30

作付けした野菜・作付け量
人参(黄・赤の2種)


作業内容
・草抜き
・トマトの誘引、わき芽とり
・夏野菜収穫、共有部分のじゃがいも、とうもろこし収穫
・人参種まき
・共有部分さつまいもの草抜きとつる返し 
 ※つるから根が出るのを防ぐため、つる全体を裏返します


収穫物・収穫量
・トマト、キュウリ、インゲン、なす、ししとう、ピーマン等
・共有部分のじゃがいも(各家族10個分配)
・とうもろこし 大きいのが2本 小さいのは1本

感想
ギリギリ雨が降らないうちに作業を終えることが出来ました。
蚊も多く、作業も大変ですが、夏野菜は毎回山のように収穫があり、今回のじゃがいもも食べるのがすごく楽しみです。
生のまま食べたとうもろこしは、本当にすごく甘くてビックリしました。
これからも楽しみです。







minnanohatake at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!