2011年05月

2011年05月30日

☆2011年度活動報告☆ 5月

5月22日 天気:曇りのち雨 10:00〜14:30

☆作業内容☆

(午前)

・夏野菜お手入れ(わき芽取り、支柱で固定etc)

・小松菜、ラディッシュ、サニーレタス収獲

・モロヘイヤ1株定植(ペットボトルを使って苗を保温&保護)

20110522







・オクラは苗の生育が不十分な為、定植延期

(午後)・サツマイモ(紅あずま)の植え付け 用意して下さった苗:100株

20110522


“の畝つくり、石広い
∪Δ紡燭瓩某紊笋





20110522



マルチかけ(黒いビニールシート)※雑草の防除、保温効果のため




20110522

ど弔猟蠖△─丙を下に苗を斜めに植える)






・その他共有部分の整備、雑草とり

 *ジャガイモ(実が地表に露出しているものは緑化を防ぐため土を被せる)
 
 *トウモロコシ(芽が出なかった所に再度苗を定植)

☆感想☆

最近の生長はとっても早く夏野菜の実もでき始めており、
収獲のわくわく感が間近に迫ってきた感じ。
そろそろ週1ペースで通う時期かな。

サツマイモの植え付け時に’マルチ’を使ったが、野菜作りには
色々な’わざ’や工夫があるんだと感心しました。
なぜそれをしないと美味しい野菜ができないのか、川添さんが理由も踏まえて
分かりやすく説明して下さったので、作業に身が入りました。

以上

minnanohatake at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月25日

☆ドレッシングレシピ☆

こんにちは、事務局山本です。

先日の活動日お疲れ様でした。
皆さんの協力により、雨に濡れる前に作業が終了できたこと感謝いたします。

さて、今回は活動日お昼に召し上がった、サラダのドレッシングが美味しいとの声をいただきましたので、ご提供いただいた近藤さんにレシピを教えていただきました。

ドレッシングレシピ  →できあがり量1ℓ位
材料
・玉ねぎ―3個
・砂糖 ―大さじ3
・食塩 ―小さじ3
・お酢 ―1カップ
・ごま油―1/4カップ
・みりん―1/2カップ
・酒  ―1/2カップ
・醤油 ―3/4カップ
・サラダ油3/4カップ


20110522ゞ未佑、しょうがはフードプロセッサーにかける
↓,離奸璽疋廛蹈札奪機爾虜猯舛盍泙瓠∩管瑤虜猯舛鮑ぜ合わせできあがり!!

みなさん収穫されたラデッィシュなどにご活用ください。お試しされた方は、よかったらコメントもよろしくお願いいたします。

minnanohatake at 13:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月02日

☆2011年度活動報告☆ 4月

4月24日(日)天気:晴れ 時間 10:00〜15:00
○作付けした野菜・作付け量
各グループ
・トマト2種4苗
・きゅうり2苗
・つるありインゲン播種
・ナス2種2苗
・ピーマン、シシトウ各1苗
・サニーレタス2苗
共用スペース
・とうもろこし、枝豆の播種

○作業内容
1.長い支柱を使った棚作り
201104242.夏野菜等の定植と稲藁敷き
20110424






3.じゃがいもの手入れ(草取り、芽かき)
4.共用スペースの畝づくり及びとうもろこし、枝豆の播種
20110424






作業前にみのり館で出欠確認と本日の作業内容の説明が行われました。
てんこ盛りの作業内容にもかかわらず、天気がよかったせいか作業は順調にすすみました。初めて作った棚も、インストラクターの川添さんをはじめとするスタッフの協
力のお陰で、なんとかまともに出来ました。「はたけらしくなって……」と、秘かに
グループ内で満足しています。
なすの苗は、連作障害と病中対策のために、かぼちゃと接ぎ木してあるとは驚きでし
た。また、低温対策のため、稲藁を敷いたり、ビニール袋をかぶせたりと、手をか
け、心をこめた作業が大事なんだなあと感じました。
夏野菜のたくさんの収穫が得られるように、次回の活動日までの間、せっせと草取り
に精を出したいと思います。


記:Hisamotoグループ

minnanohatake at 09:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!