2011年09月

2011年09月29日

☆芽が出ました☆

みなさんで蒔いた大根が生長しています。

発芽していなかったところには、川添インストラクターが再度、種を蒔いてくれました。

20110925


大根の畝(うね)にたくさんの石が・・・・・

みなさん自主作業でいらっしゃったときに、石拾いのご協力もよろしくお願いします。

minnanohatake at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月28日

☆青虫注意☆

事務局山本です。

先日植付けをおこないましたキャベツ、ブロッコリーに青虫が発見されました。
青虫がついているのわかりますか?画像も小さいので見にくいかも知れませんが・・・・

20110925


9/25に私が見つけた範囲で取り払っておきましたが、今週末はたけに行かれる方は、注意してみてください。












そのままにすると葉っぱが食べられてしまいます。

20110925


みなさん注意してください!!

minnanohatake at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年09月27日

☆はたけの台風被害状況について☆

みなさんは台風、大丈夫でしたか?
小田原がニュースで取り上げられるほどの荒れようだったため、はたけの状況が心配でした。

9/25(日)現在のものですが、畑の様子を送ります。

2011092520110925

















20110925作物が、結構横になってしまってます。
ご都合つく方は、できれば週末でご確認・整備いただければと思います。

みなさんよろしくお願いいたします。

minnanohatake at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月14日

☆菜園レシピ〜夏野菜后繊

最近うちの畑で元気よく育っているもの、それはゴーヤです。
ゴーヤを選ぶ条件として

>イボにツヤがあり、しっかりしているもの
>黒ずんだり、つぶれたりしていないもの

だそうですが、まさしくそんな感じの青々とした立派なゴーヤが育っています。

苦み成分’モモルデシン’は胃液の分泌を促して食欲を増進し肝機能も高め、血糖値の降下にも効果があるそうです。ビタミンCもとっても豊富で、我が家では最近1日おきに食べています!


ゴーヤとパプリカの甘酢和え

20110914ゴーヤはスライス後塩もみし、パプリカ&豚肉とともにシャキシャキ感を残す程度で
軽く炒めます。その後、甘酢(りんご酢&砂糖)で和えました。
サラダ感覚で食べられます!



そして、最近順調なのがピーマン。
今年のものは余分な下の葉や枝を川添さんに教えて頂いて切り取ってからは
肉厚で青々としたものが衰えることなく、どんどん収獲できています、すごい☆


あとは、つるむらさきも毎週お料理しています。
最近、好評だった納豆和え。

20110914トマトと一緒に和風ドレッシングで和えてみました、臭みも消えお勧めです。





以上です。

にしやま





minnanohatake at 10:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年09月01日

☆新しょうが☆

西山です。
今年の新生姜は、少し小さめでしたね。
でも味は爽やか〜夏疲れの体に食欲をそそります。

ちなみに娘が持っているのは去年同じ畑で収獲できた新生姜です。
今年のものより太っていますよね。
20110901






去年、初めて新生姜をお持ち帰りした日、川添さんお勧めの食べ方〜八丁味噌をつけて生で食べる〜で食べた味のみずみずしく美味しかったこと!

八丁味噌が家になかったので、普段使っているお味噌をみりんで溶いてそれをつけてみました。初夏には高知産のものが出回っていましたが、つい先日もスーパーで新生姜が売っていました。茎の付け根の紅色を利用してガリを作ることもできるので、1度買うととにかく大量パックなのですが、香辛料というより’お野菜感覚’で頂いています。もちろん冷ややっこや素麺の薬味としてもいつもとは一味違った爽やかな風味になります、これもお勧めです。その他、我が家では色々な食べ方で楽しんでいます。


※新生姜のおいなりさん 
20110901すし飯に千切りにして水にさらした新生姜を混ぜ込みました。キュウリと新生姜の酢の物とも相性がよかったです。





※新生姜と山芋の豚しゃぶ丼
20110901新生姜と山芋(&きゅうり)を千切りにしたものをご飯にのせ豚バラ肉の冷しゃぶを真ん中にトッピング、上に添えたのは梅肉です。たれは’ポン酢’のみ。夏バテメニューです。





※新生姜と油揚げの炊き込みご飯

昆布だしとお塩&お醤油&お酒少々で炊きあげます。新生姜&塩味のみでもさっぱりとして美味しかったです、夏場のお弁当に最適かも。


※新生姜のぬか漬け

お隣さんに教えて頂いた食べ方です。ビールに合うそうですよ。

minnanohatake at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!