2011年11月

2011年11月28日

☆にんじん大豊作です☆

西山です。

家に持ち帰って水洗いをしていると、人参の葉と根からもとってもいい香りがしてきます、さすが香味野菜ですね♪


20111128人参のきんぴら

我が家の人参のきんぴらは、ピ―ラ―で薄くスライスして作ります。サラダ感覚で食べられ、人参が苦手な人でもきっと大丈夫。味付けは、最初の少しお塩+みりんとお醤油、炒める油は胡麻油も足します。味付けは薄い方が人参らしい風味が楽しめます。

先日近藤さんにもお勧め頂いた’人参の葉っぱ’確かに’茎’及び’茎に近い部分’は堅いので、葉の先端の方を使うとして我が家では胡麻和えがお勧めです、ご近所の方は人参の千切りと葉二色の綺麗なかき揚げを作るとおっしゃっていました!
ちなみに’人参葉’という葉だけを食べる品種もお店で見かけたことがあります。

最後に、持ち帰ったお野菜ですが、大根&人参に関しては収獲後できるだけ早く根と葉を切り離して保存した方がそれぞれの栄養がキープできるそうです。

ブロッコリーは新鮮さが命☆だそうで、我が家では持ち帰ると即塩ゆでしています。
今年のブロッコリーは、とっても上出来♪ふっくら、実も締まっていて美味しかったです。


minnanohatake at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月24日

☆みごとな大根☆

事務局山本です。

昨日11/23(祝)はたけに行きました。12:00すぎに到着したため、はたけ作業に来られたすべての方にお会いできませんでしたが、作業されていたみなさまお疲れ様でした。

さてタイトルになっている大根ですが、順調に生育していますのでみなさんに経過報告です。

2011112320111123




川添インストラクター週末11/26(土)11/27(日)  自主作業でいかれる方に1本づつ収穫してもらいますか?それとも12/4(日)の活動日まで待ちますか?

minnanohatake at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月22日

☆ブロッコリーが食べごろです☆

事務局山本です。

区画によってですが、ブロッコリーが食べごろをむかえています。

2011112120111121







次回の活動日に間に合うかどうか・・・本当に区画によってなので、まだつぼみ(食べる部分)が出たばっかりの所もあり、場所によってです。明日23日(祝)ですので、ご都合つく方は、はたけに行って確認してみてください!


minnanohatake at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月17日

☆11月活動日報告☆

2011年11月13日(日)  天気:晴れ

☆活動内容☆
作業開始時、山頂が雪化粧になっていた富士山が見えていました。また、周囲の曽我の山々もすっかり紅葉モードの色合いになり、私たちに自然の素晴らしさを見せてくれました。さて、本日は、「合同収穫祭」の日。
そこで、共有エリアで栽培していて、地上にその白い姿をかなり出していました「大根」を半分程度抜いて、7本程度を収穫祭の「豚汁」用に、また各家庭用に2本ずつ持ち帰りました。

2011111320111113







また、各グループで栽培している「人参」を4本ずつ、「豚汁」に提供しました。我が家の人参は、種を播いた際に土を深くまで耕していなかったため、まっすぐに地中に伸びることができず、まるで“かぶ”の様なボール形状でした(来年に向けての反省点です)。

その後は、各グループの秋・冬野菜のために、青虫除去、雑草取り、等々。ブロッコリーの葉が大きく成長していて、真ん中にブロッコリーの小玉が見えてきました

20111113







また、10月にさつまいもを収穫したエリアには、川添さんと近藤さんにより、「菜花」が植え付けられていました。ありがとうございます。

20111113

11時を過ぎると、さっきまで手伝っていた子供達からは、カエルと戯れる遊び声も聞こえました。収穫祭の始まる11時40分過ぎまで、畑で働きました。




☆合同収穫祭☆
12時15分〜14時30分過ぎまで、引き続き快晴の下、曽我みのり館の中庭にて開催。
太陽、水、空気、大地の力に感謝しながら、「豚汁」「白米&赤米にぎり」「かぶの葉の和え物」「ハーブティー」「ハーブケーキ」「おしるこ」などの味を堪能しました。



20111113





20111113






20111113 20111113








各学校からの活動紹介があり、我ら「はたけの学校・初級」の活動は元村さんに紹介して頂きました。人参の大きさの話、おもしろかったです。また、飛び入りで、近藤さんたちが「東京農大大根踊り」も披露してくれました。最後に、「人間ジャンピング滑り台」「じゃんけんゲーム」で、他の学校の方とも楽しい交流を図ることができました。


2011111320111113

minnanohatake at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月11日

干し野菜

西山です。
もうすぐ収獲できる大根。
去年、’切り干し大根’が大成功にできたのでご紹介します。

20111107キャンプ用の食器の水切りカゴに入れて、10日くらい外で干しました。





20111107冬場は乾燥した日が続くので、こんな感じに。






20111107旦那が1センチのやや大きい拍子切りにしたおかげで、とっても食感のよいシャキシャキ切り干し大根の出来上がりでした。




前回ご紹介した干し芋や切り干し大根etc意外に簡単にできる干し野菜。
先日の新聞にも作り方が載っていました、参考になります。

\犬里泙浚海喉ゴーヤ、大根、トマト等
⊃紊砲気蕕靴討ら→なす、りんご(塩水)
ゆがいたり、ゆでたりしてから→トウモロコシ、いんげん
ぞして→かぼちゃ、サツマイモ

干すと栄養価も増すし、保存もきき、違った風味や食感も楽しめそうです。
また試された方は、お話もお聞かせ下さい。


minnanohatake at 13:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

秋冬野菜レシピ

西山です。
前回の活動日に収獲できた’さつまいも’。
しっかり天日干ししておくと、甘さも増すし、保存が効くものですね。
先週のお天気のよい日に、自家製’干し芋’を作ってみました。
お家で作るには、晴天が続く日3日くらい干せば、それなりの食感のものが
できあがりました。

20111107今回は、市販のものよりも薄くスライスして、電子レンジで蒸し、普通のザルに干して作りましたが、甘くて風味もありました。
厚くスライスしたり、だらだらと干すとカビが生えます、ご注意ください。


本格的に作るには、皮ごと蒸し器で蒸してから、スライスして干すそうです。
時間がある時にチャレンジしてみようかな。

娘が言うには、今年は’さつまいものお味噌汁’が一番美味しかったとのことです。
我が家では、その他さつまいもをかぼちゃの代わりに’ほうとう’鍋に入れるのも人気です。
かぼちゃよりもあっさりとして、ほのかな甘みが嬉しいです。

minnanohatake at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月09日

秋冬野菜レシピ

西山です。
先日、’かぶ’を収獲してきました。
形もよく、葉っぱも青々柔らかで、上出来でしたよ。

20111107収獲したてのかぶ


我が家では、生でサラダ感覚で食べるお料理が人気です。


豚肉のソテー かぶのサラダ添え
20111107サラダのドレッシングは、お醤油、米酢、オリーブオイル、お砂糖、塩コショウ、粉末昆布だし少々で作りました。




かぶのフレンチサラダは、グリルでかりかりに焼いた油揚げを刻んで
和え物にしても美味しかったです☆

かぶは、とりあえずスライスして塩もみしておいたものを冷蔵庫に保管しておくと
浅漬けの素や市販のフレンチドレッシングで、おかずの1品になると思います。
ニンジンやセロリとスチーム野菜にしても甘くてお野菜の味が楽しめます。

余談ですが、ついこの間、関西の実家から’うまい菜’というものが
送られてきました。

20111107
うまい菜





見たこともないお野菜だったので、びっくり。
関西で多く栽培されている葉物野菜だそうで、ふだん草とも呼ばれるそう。
団扇のような大きさの葉物ですが、小松菜よりも柔らかく、油揚げと煮ても
とっても美味しかったです、まだまだ知らないお野菜いっぱいあるなぁ。

来週は、人参、大根も少し収獲できそうです。

minnanohatake at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月07日

☆畑の学校の野菜でレシピ☆ 百笑グループ

■丸ごと玉ねぎと人参の葉スープ 2人分
小玉玉ねぎ 2個
ローリエ 1枚
洋風だしの素(なくても良い)
水 500cc
塩、胡椒 少々
人参の葉 たっぷり

20111107ローリエ、水、洋風だしの素を合わせ、玉ねぎを丸ごと入れて火にかける。沸騰したら火を弱めて30分煮込み、塩、胡椒で味を整え10分煮込む。スープ皿に盛り付け、人参の葉をたっぷりかけて完成。

人参の葉の香りと玉ねぎの甘みが美味しいです。
人参の葉は洗って適当な長さに切ってジップロックに入れて冷凍しておいたものを使いました。
パセリと同様な使い方で彩りと風味付けに重宝します。
なかなかスーパーでは葉付き人参が手に入らないので、畑の学校でとれて嬉しいです!

minnanohatake at 09:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年11月02日

「10月30日のはたけの状況です」

西山(夫)です。
10月30日に畑に行ってきましたのではたけの状況をお知らせします。

ブロッコリー、白菜等は大きく成長してきていますが、やはり青虫が発生していて葉を食べています。退治しましたが、すぐにまたどこからともなく発生してしまうので困ったものです。

お近くのはたけの方だけしかできませんでしたが目につく範囲ですが退治しておきました!結構いるんですよね。。。

2011110120111101







前回のはたけの学校で蒔いた小松菜とチンゲンサイの芽がでてきましたので少し間引きをしておきました。
20111101






共有畑の大根も立派に育っています。もう土から大根が顔を出してきています。
次回の収獲祭りには食べれそうですね。おいしそうな大根とっても楽しみです。
2011110120111101






この日はかぶとニンジンが収獲できました。
20111101






夏ほど雑草は生えませんが、やはりこまめな雑草抜きや青虫退治、水やり等、手をかけてあげないと美味しい野菜はできないですね。頑張って美味しい野菜に育ってくれるようこれから寒くなりますががんばっていきます!

minnanohatake at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!