2011年12月

2011年12月08日

☆12月活動日報告☆

活動日:12月4日(日)快晴

前日までの雨が嘘の様な冬晴れのこの日、真っ白な雪をかぶった富士山をバックに作業を開始しました。今回の主な作業は収穫。前回穫り残したカブやブロッコリー、共用部分の大根を収穫しました。
2011120820111208







20111208早速家で煮たり、茹でたりして食べましたが、明らかに先月収穫したものよりも味 が・・・。普段スーパーで野菜を買っていると余り“旬”というものを感じることはありませんが、自分で作って、自分で食べるとありありと感じるものなんですね・・・。


お昼の時間には、前回収穫したさつまいもで焼き芋を作って頂きました。その美味しかったことと言ったら・・・。娘は持って行ったおにぎりには目もくれず、焼き芋をお昼ご飯にしていました。
夏場はトマトやナス、ピーマンとなかなか調子の良かった我が家の畑も、秋以降は・・・。そんなわけで昼休みの時間を使って、急遽近くのホームセンターで今からでも間に合いそうな水菜、ホウレンソウ、春菊の種と防寒用のシート等を購入。3月の修了式までに少しでも良いから収穫できればいいなと思っています。

minnanohatake at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月07日

☆大根・人参おすすめレシピ☆

はたけの学校の皆様。
大根、人参、カブと根菜類の生育が順調ですね。
これらの葉っぱを使った料理レシピを紹介致します。

<大根葉っぱ炒め>
20111207‖膾の葉を塩茹でします。
⇒佞鮃錣澆泙后(5mm間隔くらい)油揚げ切ります。(5mm角くらい)
B膾葉、油揚げの順に炒めます。
ね佞しんなりしたら、めんつゆ、みりん、砂糖等を加え味付けします。
イ舛蠅瓩鵑犬磴魁△瓦淌を加え、軽く炒め合わせ、仕上げます。※人参を細かく刻んで入れても美味しいです。ごま油を仕上げに少しかけると美味しいです。

<人参葉スープ>
20111207/融欧陵佞鬚舛る。主軸は硬すぎるので、派生している葉とてっぺんしか使いません。
具を切る。(何でも良いと思いますが、今回は、しめじ、ネギ、白菜。あと餃子)
△龍颪鮗僂董▲灰鵐愁瓠塩で味付けする。
せ転紊欧某融欧陵佞鯑れて、軽く混ぜて火を止めます。
※人参の葉はすぐ柔らかくなるので、余熱でも大丈夫だと思います。


<人参葉卵焼き>
20111207にんじんの葉を解き卵にいれ、普通に卵焼きを作る。






<人参葉ミートソーススパゲッティー>
20111207ミートソースをフライパンで温める時に人参の葉を入れ、麺とあわせます。





以上、人参の葉は少し硬いですが汎用性有り、パセリ、春菊のような感じで
料理すると美味しく頂けました。ぜひ、他にも創作レシピ有りましたらお教え願いますo(^^)o

近藤起央

minnanohatake at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!