2012年02月

2012年02月27日

☆2月19日(日) 晴れ 活動報告☆

梅祭り真っ盛りなのですがちょっと寂しい咲き具合のようですが
十分楽しめる感じでした。(この時期だけですからね)

20120219







畑は最後の作物が一生懸命寒い中育っている様でしたが、もう終わり
と言った感じで本日はほぼ最後の収穫と1年間御世話になった畑の整備
を中心に活動しました。

20120219







次年度、豊作を願い一生懸命耕し、皆でジャガイモを植え付けました。

2012021920120219







最後に菜花の収穫を行いました。春を感じるとても美味しい収穫でした。

20120219

minnanohatake at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月10日

☆1月活動日報告☆

前日まで雨や雪が降っていたため天気が心配でしたが、なんとか雨はあがり無事
作業を行うことができました。本日の作業は、個人区画の収穫、共有部分の菜花の収穫、共有部分の掃除でした。今年の冬は雨がほとんど降らず、作物の成長が遅いということでした。私の区画のキャベツもとても小さいものでしたが、これ以上は大きくならないだろうということでしたので収穫しました。

さっそく家で食べてみましたが、生で食べると少し固い感じでした。これも天候
のせいでしょうか。
20120210












白菜もそろそろ形になっているかと思いましたが、写真のように地べたに張り付くように育っていて、今のところ白菜の形になりそうな気配はありませ んでした。

その他、個人区画で収穫できるものはありませんでしたが、前日の雨でブロッコ
リーの脇芽が成長するかもしれないとのことでした。
20120210












共有部分を全員で掃除した後、菜花の収穫をしました。

菜花も雨が降らなかったせいで成長が遅く、収穫できるものは少なかったです。こちらも、雨が降ったので今後大きく育つだろうということでしたので、次回が楽しみです。
20120210












ここまでで1時間ほどの作業でした。
特に今日できる作業はないということで、川添インストラクターの提案で餅つき
をしました。つきたての餅はやわらかく、とても美味しかったです。
20120210











--
TAGA



minnanohatake at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月09日

☆初めてのお野菜☆

西山です。
最近、旦那の実家、奈良から送って頂いたお野菜です。

☆バターナッツ☆

2012020920120209






ひょうたんの形をしたかぼちゃです。平均的に甘みが強く、中はねっとりしているようですが思ったより味はあっさりしていたので、バターとお塩でオーブン焼きにして頂きました♪

☆しろ菜☆

20120209巻かない白菜だそうです、関西でよく見かけます。あっさりしているので、どんなお料理にも使えそうです。子どもにはお味噌汁に入れるのが人気。





☆プチヴェールケール☆

20120209あの青汁のもとです、青くさいお味。旦那には不評だったので、娘とぺペロンチーノにベーコンを一緒に入れて食べました!




☆蜜いも☆

20120209お友達から頂いた種子島の’蜜いも’です。蒸して切るとびっくり!中がクリームのようにしっとりしていて色はオレンジに近いやまぶき色。あま〜くて美味しかったです♪

皆さん、機会があったら食べてみてください。

以上です。

minnanohatake at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月07日

☆冬野菜レシピ☆

西山です。
最近の我が家の定番メニューです。

<生姜入りミネストロ―ネ>
20120207畑で収獲できた大根、人参、キャベツそしてセロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、生姜をコンソメとトマト缶で煮ています。お好みでベーコンかうちは手羽先を入れたりします。体がポカポカ温まります♪あと、ほぼ同じ食材で白菜とツナ缶を入れたコンソメスープも美味しいです。

<大根の葉っぱのふりかけ>
20120207旬のゆずの皮と桜エビを一緒に胡麻油で炒めています。






<温野菜>
20120207畑で獲れたブロッコリーとスティックセニョール スティックセニョール(ステッコリー)も今年初めて育てたもの。花部分はブロッコリー、茎部分は柔らかくアスパラの味がするそう、なるほど〜美味しかったです。寒い季節は、ごまだれで食べるのが旦那と娘に人気です。

以上です。

minnanohatake at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月06日

☆白菜レシピ☆

西山です。
先日、我が家の’白菜’も収獲でき、
さっそく美味しく頂きました。

白菜のグラタンと白菜のシャキシャキサラダ。

20120206グラタンは白菜から水分が出る分、ホワイトソースは固めに作ります、入れているものは、白菜、玉ねぎ、ベーコンです。あっさり美味しいです♪
白菜のサラダはお塩と胡麻油、胡麻で食べる直前に和えます。
ナムルっぽくて食べやすいです。



そして今年初めて育ててみた’オレンジ白菜’
残念ながら巻きが悪くてお花のように開いてしまいましたが
見て下さい、茎部分は鮮やかなオレンジ色。


20120206

カロテンが豊富で、栄養価抜群だそうです。
鍋物に入れたのですが、お味は普通の白菜より少し苦め、に感じました。
綺麗な色を生かしてサラダにするとよいそうです。

以上です。

minnanohatake at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月03日

ブログ更新です

西山です。
先月のお餅つき、楽しかったですね、お疲れさまでした。
やっぱり子供達は’お餅つき’が大好きなようですね。

20120203








西山家は久しぶりの畑でしたが、冬野菜たち寒さに耐え美味しく育っておりました。連日の乾燥に何とか耐えていた感じです

かわいらしい芽キャベツ
20120203







ほくほく育ったカリフラワー
20120203






間もなく旬を迎える菜ばな
20120203先日、娘の幼稚園のおやつに塩ゆでした’芽キャベツ’が出たそうです。我が家の芽キャベツも今月収獲できるかな、楽しみです♪






以上

minnanohatake at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

☆事務局より菜花の状況☆

久々のブログアップで申し訳ございません。

菜花の状況をお知らせいたします。

2012020120120210











状態は良好だそうですが、今の現状は1/22の活動からほんの少しの生長だそうです。
はたけの活動まであと何日かありますので、食べごろを迎えるの祈りましょう。

ブログが久しぶりの更新となってしまったのですが、2月になりましたね。
はたけの横にも、梅畑がありますが、小田原梅まつりが1/28(土)からはじまっています。

はたけにお越しになった際は、梅まつりに足を運んでみてはいかがでしょうか。

minnanohatake at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!