2012年04月

2012年04月23日

4/21 はたけの状況

みなさん、こんにちは! はたけ初級コース 事務局 坂本です。
参加メンバーから4/21(土)の情報をいただきました。


お世話になっております、はたけの学校初級コースの岩瀬です。
今日、畑の様子を見に行ってきました。
ジャガイモと同じく雑草も健やかに成長なさって...(笑)
共用区画の草引きは時間の関係で少ししかできませんでした。
また来週、通りがかりに覗きに行きます。
畑の周りの梅の木に、可愛い実が沢山ついていましたよ。
そしてカラスも木々に群れてとまっていて、作物が成る頃の彼らとの戦いが今から怖くもあり。

共有部分 じゃがいも各区画 状況

左>共有部分 じゃがいも
右>区画の状況











情報提供ありがとうございます。
次回の活動日にフリースペースで定植する作物の希望をお聞きします。
みなさん、なにを育てるか!?ご検討ください。

minnanohatake at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月16日

やった!じゃがいもの芽が出ましたよ!


事務局 坂本です

みなさん、お知らせです。
共有部分の「じゃがいも」芽が出ていました!
と、同時に雑草も・・・・・前回、雑草取りしたのに

じゃがいもの区画のあちこちに顔を出してくれています。
今後が楽しみですね

DSCN0758






この間、雨・風が強い日もありましたが、みなさんが張ったマルチは大丈夫でした。
どの区画もしっかりと張られているってことですね。


minnanohatake at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

第1回活動 ブログ当番より 

いよいよ、はたけの学校 初級コースがスタートです!!

まずは年間の活動説明。
どんな野菜を育てるかの説明で、すでにワクワク感たっぷりです。
普段、よく口にする野菜は、ほぼ作る感じです。

そして午後から畑仕事。
まずは肥料を撒いて土作り。
半分は、マルチング作業をしました。
初の鍬、私が何十分もかかって耕している所を
石井インストラクター方は、数分でサクサクっと耕してしまいました。
さすが、プロです。
色々お話してくれて、手伝ってくれて、これから1年間心強いです。

小学校1年と年中の子がいますが
2人とも、楽しそうに土を耕して(掘って?)いました。
「何植えるの〜??」と楽しみにしています

畑は全く初心者なので、
どんな活動になるのか、すご〜く楽しみです♪


P4080017

minnanohatake at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月11日

事務局より 共有部分「さといも」の作付け

共有部分に植える「さといも」の作付けの様子です。


共有部分のさといも
「さといも」は2種類 丸いのが「ヤイチイモ」  細長いのが「タケノコイモ」です。




P4080037
オレンジ色の農機具は「ホーラー」といいます。ホーラーをマルチに挿して種イモを作付けしていきました。



芽を下にして作付けします
作付けするときのポイントは、芽が出る方を下にして植えること。収穫量増が期待できるそうです。勉強になりますね!

収穫は11月ごろでしょうか、楽しみですね!
以上、事務局報告でした。


minnanohatake at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

事務局より 第1回活動


P4080013
みなさん、こんにちは。はたけ初級コース 事務局 坂本です。
第1回活動の様子をアップいたしました!




鍬の使い方と畝づくりの説明
鍬の使い方と畝づくりの説明 マルチの張り方も習いました!





農機具の体験
共有部分に「さといも」を植えます。畝づくりをするために農機具の体験をさせてもらいました。





作業終了
各区間きれいにマルチを張ることができました。
次回5月は支柱立てと夏野菜の定植作業ですね!

minnanohatake at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月06日

はたけの学校 初級コース2012スタート

みなさん、こんにちは!新しく事務局になりました 坂本です。
いよいよ「はたけの学校」がスタートします。
4/8(日)の初回活動日を前にして、事務局にて3/21に畑の掘り返し作業と堆肥入れを行いました。
20120406
20120406





4/8にみなさんが使用する区分けについても、区割りを行いました。区割りについては、当日に抽選を行い決めたいと思います。
20120406

さぁ、いよいよスタートです!宜しくお願いします。



minnanohatake at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!