2012年05月

2012年05月28日

5/27 自主活動報告

みなさん、こんにちは! はたけ事務局 坂本です。

橋本さんから自主活動報告が届きました!ブログにアップしますね。


2012/5/27(日) はたけの学校 自主活動報告
報告者:チームはっしー(父)
活動内容:水やり、草取り

こんにちは。チームはっしーです。
5/27の自主活動報告です。
実は5/20も自主活動しました。
その際、ナスの追加と、小松菜、チンゲン菜、そしてショウガを植えました。
また、強風でキュウリが折れてしまっていたので、
急きょ国道255沿いのケイヨーD2までひとっ走り、
新たなキュウリの苗を購入して植え替えました。
そして1週間後・・・
まず、水タンクが空でした。先週は満杯だったのに・・・
水やりのため、みのり館との間を数回往復しました。
疲れた〜(x.x)


わが畑、区画No.1の様子です。
おおむね順調に育っている様子です。
ただ、先週植え替えたキュウリ、
追加で植えたナスが元気無さそうなのが気になります・・・
先週植えた、小松菜とチンゲン菜は元気に芽が出ていました。(一番奥の方)
ラディッシュはよさげなのを2〜3個、お先に収穫しちゃいました(^^)


橋本






みんなで植えたトウモロコシも元気そうに見えました。
ちょっとだけ周りの雑草を取りました(^^;
橋本とうもろこし






あと、どアップですが、サトイモも元気そうです。
成長の速度はこのくらいなのかな?
橋本さといも







ジャガイモのところ・・・
雑草が多すぎて、少しは取ったのですが、挫折しました・・・
スミマセンm(_ _)m
橋本じゃがいも






やっぱり、土をいじっていると心が落ち着きますね。
来週は活動日。
また元気に雑草とりです!収穫もできるといいかな!
                         
                         以上

橋本さん、状況情報、ありがとうございます。

次回は6/3(日)です。宜しくお願いします

みなさま、水槽の水が空になった場合、事務局までご連絡ください。
※橋本さん以外の方からも、
水槽の状況をご連絡いただいています、ありがとうございます。


minnanohatake at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月21日

事務局報告 はたけの様子

こんにちは、事務局 坂本です

参加者の中村さんから、自主活動時のはたけの状況を報告いただきました。
ブログにアップしています。中村さん、ありがとうございました。

その他、事務局より報告しますね。中村さんと同じ5/20の様子です。

枝豆は無事です!カラス等の鳥が心配されましたが、
防鳥の為に、テグスや麻紐で対策をされた区画がありました。
その効果か、ほぼ全区画で枝豆は顔を出してくれています!
育てて育てて楽しみましょう
えだまめ











ジャガイモ、花が咲きました
共有部分のジャガイモ、花が咲きました。薄ムラサキ色なんですね!
じゃがいも花






ピーマン?シシトウ?分かりませんが花が咲いています!
すみません、どっちか分かりません(笑)が咲きました!
ピーマン?ししとう?






みんな元気に育っています。
ちょっと心配なのがレタスが元気ないかもしれません・・・
水不足でしょうか?
その他、フリースペースには、カラーピーマンやゴーヤ、生姜などなど、
みなさん思い思いの作物を植えつけていらっしゃいます。
5/20は、自主活動の方々と夕方前でしょうか、お会い出来ました。
雑草とったり、植え付け準備をしていたり、と楽しそうでした。

次回は6/3(日)ですね。


minnanohatake at 12:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

5/20 自主活動報告

みなさん、こんにちは 事務局 坂本です

中村さんから自主活動報告が届きました!ブログにアップしますね。


〈5/20自主活動報告〉*草取り(じゃがいも、里芋共有スペースも)水やり
  はたけ初級コース 中村です
☆インストラクターの石井さんに、
里芋のマルチから出ている草について聞いてみました。
1ヵ所だけ芽が出ていたので(添付画像あり)教えていただきました。
satoimo
それを参考にして、里芋の芽に気をつけながら雑草を抜きました。
今のところ、芽が出ているのは1ヵ所のようです。
とうもろこしの様子も添付しました。
とうもろこし

中村さん、ブログへの情報提供と里芋の雑草とり、ありがとうございました。


minnanohatake at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月14日

5/13 自主活動報告


こんにちは、事務局 坂本です。
5/13 参加者からはたけの様子と活動内容のコメントが届きました。



小田原 はたけ初級コースに参加の中村(雅代)です。 

今日、夕方はたけに行きました。2組の方がいらしてました。
全体的にマルチを敷いていないところは
少し土が締まった(固くなっている)ような感じでした。
里芋を植えたマルチの穴から雑草?勢いよく出てました。
(草取りしてよいのかわからず・・・そのままです。)
雨水タンクは9割ほどありました。

<今日の作業>
*レタス苗周辺の土(固まっているので)の耕す。トマトのわき芽摘み
*草取り、水やり
*フリースペースに赤ピーマンの苗と枝豆の種をまく。
*ほんの少し数本程度なので、やった内に入らないと思うのですが…。
 一応、自主的に「じゃが芋のところの草取りするね〜(カエルさがし)」
と息子がじゃが芋の草取り
     ご報告まで。


情報提供ありがとうございました。
晴天が続くようです。
自主活動ではたけに行かれた方、状況・情報提供宜しくお願いします。

写真は事務局が5/13の同日に撮ったものです

DSC_0418トマトの様子





DSC_0417とうもろこし 芽が出ました!






DSC_0416ラッディッシュ 芽が出ました!

minnanohatake at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月10日

5/6 支柱立てと夏野菜の定植 作業風景


こんにちは、事務局 坂本です
5/6の作業風景をブログにアップしました。

朝早く、小酒部校長先生がとうもろこしの共有部分に
トラクターで雑草をすきこんでくれました。
4月の活動でみんなで雑草取りをしたのに・・・
自然の力はスゴイですね

小酒部校長とうもろこし






当日は、支柱立てと夏野菜の定植、そしてフリースペースに植える作物の相談会を開催。みなさん、フリースペースで植える野菜は決まりましたか?

これから自主活動ではたけに行かれた際は、ぜひ情報を事務局に教えてください!ブログでみなさんと情報・現状を共有したいと思います

石井インストラクター指導の下、夏野菜の定植
定植 石井インストラクター指導支柱立て






支柱立て支柱立て







支柱の立て方も教わりました
支柱完成支柱完成






支柱完成支柱完成






支柱完成支柱完成


minnanohatake at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月09日

5/6 第2回 活動日 『支柱立て&夏野菜の植え付け』


こんにちは、事務局 坂本です。
ブログ当番から、5/6(日)第2回の活動内容が届きましたのでアップします。
当日は、突然の雷雨などがありましたが、みなさま無事に帰着されましたか?
GW最終日ということもあり、お疲れになったのではないでしょうか。
これから野菜たちはグングン成長します!手間隙かけて育ててあげてください。

では、以下ブログ当番からの活動報告です。

5月6日(日)晴れのち曇 一時雷雨
区画NO,5 土屋

☆活動☆ 
(午前) ・「作付け希望カード」「グループ紹介カード」提出
     ・インストラクターの石井さんより、今日の作業の説明
     ・夏野菜作付け・支柱立て
      <なす、ピーマン、ししとう、ミニトマト(黄・赤)、中玉トマト、キュウリ>
夏野菜の植え付け作業 支柱立て






(午後) ・石井さんより、フリースペースの作付けについて説明
     ・夏野菜作付け
      <つるなしインゲン、枝豆、ラディッシュ、サニーレタス>
     ・共有スペースじゃがいも畑の草取り
     ・共有スペースとうもろこしの種まき
     ・石拾い
みんなで植えたとうもろこし






☆感想☆
今回の作業は盛りだくさんでしたが、やっと畑らしくなり、
夏野菜たちが、これからどんなふうに成長していくのか、とても楽しみです。
フリースペースに作付けする野菜についても、
石井さんから、ひとつずつ分かりやすいアドバイスをいただき、
勉強になりました。
我が家は、昨年も参加しまして、一番の失敗はトマトの最初の芽かきでした。
あっというまに、トマトジャングルに・・・
今年は、こまめに芽かきをしてトマトの苗を美しく育てて、おいしいトマトを
たくさん収穫したいと思っています。

活動終了が近づくにつれて、空が見る間に暗くなってきて、
終わった途端に大粒の雨。どしゃ降り。雷。
びしょ濡れになって、車に飛び込みました。
突然の大雨にびっくりしましたが、
帰ってからの竜巻のニュースには、本当に驚きました。

この1年、無事に畑の活動ができて、収穫にめぐまれますように
作業終了




土屋



minnanohatake at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!