2012年06月

2012年06月21日

6/21 事務局報告

みなさん、こんにちは 事務局 坂本です。
さきほど、6/21 事務局報告 ,鬟▲奪廚靴泙靴拭 
できれば、この事務局報告△料阿法∋務局報告,鬚翰になってください


台風の被害を受けながらも、野菜たちは元気に育ってくれています。
台風に負けなかった野菜たちが、小田原のはたけで待ってくれています。
修復作業はもちろんですが、収穫作業も宜しくお願いします



では元気にみなさまを待っている 野菜たちを紹介します!

赤い実がつきはじめた、、、トマト!そのまま、ガブリっ
トマトCIMG7100






主軸が太く、しっかりと立っている、、、ナス!君は、麻婆か焼き物か
ナスCIMG7103











しらない間に、こんなに大きくなりました、、、キュウリです! 漬物か炒め物か
きゅうりCIMG7102











みなさん、野菜たちは順調に成長しています。インゲンも枝豆も、元気です。
一部被害は受けましたが、一度早いうちにはたけに手を加えてあげてください。


minnanohatake at 17:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

6/21 事務局報告

みなさん、こんにちは 事務局 坂本です
6/21(木)午前中に、石井インストラクターと一緒に修復作業を行いました。
(共通定植 トマト・キュウリ・なす・ししとう・ピーマンの部分のみ)

今回の台風で被害を受けた生産者も少なくないと思います。
そんな中、石井インストラクターが修復作業を行ってくれています。感謝です
時間に限りがあったので、上記の記載部分のみになってしまいましたが、
修復前はどのような状況であったか、ご確認いただければと思います。

雑草置き場
雑草置き場CIMG7093






道路側
全体 道路側CIMG7095梅側全体 梅側CIMG7096







野菜たち
野菜たちCIMG7098 野菜たち
野菜たちCIMG7099






支柱はインストラクターが応急処置を施してくれています。
しかし、その他フリースペース部分は手を入れられていません・・・
みなさま、お忙しいとは思いますが修復作業、宜しくお願いいたします。






minnanohatake at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

6/20 自主活動報告

みなさん、こんにちは! はたけ事務局 坂本です。
台風4号で私たち初級はたけも影響を受けました・・・
6/20(水)に自主活動をされた、チーム・ベジたべる 福間さんからの報告です。


チーム・ベジたべる・福間です(区画NO.16)。
今日、午後1時〜4時に幼稚園児の娘と畑に行ってきました。
坂本さんが報告してくださった通りの畑の様子に、予想していたとはいえ、
しばし呆然。

小田原をはじめ、各地で農業を営んでいる方々に心よりお見舞い申し上げます。
隣の果樹園では落ちた梅の実を総出で拾い集めておられました。

自然災害だから仕方ない…ですけどやるせないですよね。
深呼吸して、修復作業をしてきました。
支柱を立て、傾いた苗をできるだけ起こしてみました。
予備の支柱を持ってくればよかったです〜。
壊滅というわけではなく、生長点や枝が折れていたり、
落果していたり…
特にナスは大きい枝が3つ折れていて、ずいぶんスリムになってしまいました。
マメたちもなぎ倒されているので、しっかり立ってくれるかな〜。
風がまだ強くて、不安定でした。
支柱はマルチと、フリースペースのも両方が倒れていました。
フリースペースの支柱は、ぶっとんでズッキーニを飛び越え、
空芯菜のひと株を直撃してました(合掌)

その前に、はたけに向かう途中、
あきらかによそ者の風体の私たち母子を気にしながら
バイクで追いこす方にお声をかけたら、
なんと去年のインストラクターのかわぞえさんでした(たぶん初対面です)。
畑の様子を一緒にみてくださって、支柱を立て直すのを
支えていただいたり、折れた苗のことでアドバイスをいただきました。

帰り際には石井さんも見えて、お話できました。
石井さんの畑ではインゲンが千本倒れたそうです。
「隣の家は屋根が飛んで畳がみえました」!!!
言葉もありませんが、この災害を乗り越えて
収穫の日を迎えられますように、心より祈っています…。

先の週末に来られなかったので、雑草は取りきれませんでしたが、
おばけキュウリのほか、食べごろキュウリ2本、ズッキーニ1本、
レタス最後のひと株、サンチュの葉を10枚ぐらい収穫しました。
シシトウももうすぐ収穫できそうです。
サンチュは、虫もあまりつかずに、イイ感じに育っています。
(チンゲンサイなんかほとんど緑のレース状ですよ〜食べるとこなさそう)
サンチュといえば焼き肉ですが、まだこれで焼き肉つつんだこと
ないんですよね〜。次あたりぜひ。

下向いて作業していたら、ムスメがビー玉くらいの
青いトマトをお砂場バケツいっぱいに収穫しており・・・
これは人災です〜(笑)&(弩)
どなたか青いトマトの調理法をご存じでしたら教えてください。


それでは長くなりましたが、このへんで。
自然と人間の営みとのつながりを考えながら汗を流した午後でした。

福間恵




minnanohatake at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月20日

台風の影響

みなさん、はたけ事務局 坂本です

緊急でご報告です

6/19(火)台風4号の影響での被害状況です。

状況報告
・ゴミ捨て場(雑草置き場)のトタンが飛んでいってしまっています。
・とうもろこしが倒れています
・支柱は雨風で傾き、倒れ掛かっています。
以上です。

お忙しいとは思いますが、週末等にお時間がある方は、
各区画内の修復作業をお願いします。


はたけ全体(雑草置き場側から撮影)
120620_0930台風被害1
120620_0930台風被害3






支柱 
120620_0931台風被害2

とうもろこし
120620_0929倒れたコーン

minnanohatake at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

6/17 自主活動報告

みなさん、こんにちは! はたけ事務局 坂本です。

はたけ初級メンバーからの自主活動報告が届いていますのでご報告いたします。

1、tomatoes 大山さん(区画NO8)
 本日6/17(日)pm、畑に行きましたところ、じゃがいも畑の半分以上に、
 踏まれた様な跡があり、茎やいもが腐りかけていたり、
 いもが地上に出て日に焼けている、残念な状況になっていました。
 たぶん、復活は難しいと予想しますが、とりあえず、土を掛けてきました

石井インストラクターに連絡しておきます。
じゃがいもたちは、きっと土の中で元気にしてくれていると思います
大山さん、ありがとうございました。


2、チーム★たんたん 菅原さん(区画NO10)
本日6/17(日)、畑に行ってまいりました。
道路に、サッカーボールが落ちていたのですが、どなたかの忘れ物かと思います。
あと、おばけキュウリになっている畑が結構ありました!
早めに行かれた方がいいかと思います。。。

これからどんどん成長していくと思います。
美味しい時期に収穫できるといいですね。
みなさん一度はたけの状況を確認してみてください。
菅原さん、ありがとうございました。


3、チームマカロン 中村さん(区画NO7)
 17(日)雨があがったので夕方に畑に行きました。
 草取り、摘心、キュウリ、ラディッシュの収穫をしました。
 ラディッシュの土のところにゲジゲジがたくさんいたので、
 「うわ〜(−_ −;)」と思いながらも、なんとか収穫しました
 画像がなくて申し訳ないのですが、
 共有スペースのとうもろこしは元気に伸びいます。
 じゃがいもですが、ほぼ全部枝がしおれたり、
 倒れたり(枯れている?)しています。
 収穫に影響はないのかな?と気になりました。

とうもろこし、元気に成長してくれているみたいですね!
収穫は7/1でしょうか?7/29でしょうか?楽しみです。
収穫したキュウリとラディッシュは、どのように調理されたのですか?
中村さん、ありがとうございました。


※みなさん、6/19(火)台風4号の被害は大丈夫でしたでしょうか?
はたけの状況分かり次第後報告いたします。
週末ご都合がつくようでしたら、はたけの状況をご確認いただければと思います。



minnanohatake at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月11日

6/10 自主活動報告

みなさん、こんにちは!はたけ事務局 坂本です

6/10 参加者から自主活動報告が届きましたので、アップいたします。

こんにちは!お世話になっています。畑の学校初級の岩瀬です。
本日の畑の様子をお伝えします。
昨日の雨でタンクはほぼ満水。
各畑どこもすくすくと育っています(^o^)
ひとつだけ気になるのは、添付写真のお野菜の様子です。
まだらに紅白の斑点が...。
我が家だけではなく、パット見た限り同じ状態のお宅が多いようです。
これはほおっておいても良いのでしょうかしら?
つるむらさき DSC_0121





岩瀬環








岩瀬さん、情報状況ありがとうございます!またタンクの状態も助かります。
はたけの区画によっては、作物の定植後の根付が悪かったり、暑さにより痛みが生じてきていたり・・・・ これからは、野菜の肥大化も想定できます
みなさんで情報状況共有していきましょう。
斑点については、インストラクターに連絡しました。



minnanohatake at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

6/3 第3回 活動報告 『夏野菜の整枝・摘心作業】

みなさん、こんにちは!はたけ事務局 坂本です
天気予報では雨でしたが、6/3作業当日は晴天でした。
はたけの野菜も雑草も元気がよく、1ヶ月前より大きく育っていました。
今回は、夏野菜の整枝・摘心を中心に、除草作業などを行いました。

それでは、以下ブログ当番さんから届きましたので、第3回活動報告をアップします。


ブログ当番・【チーム・ベジたべる】のハハ恵です。
活動内容は事務局坂本さんがアップしてくださったとおりです。
参加者目線で報告(感想)をお送りしま〜す。

わがチームは5月の活動日にキュウリの苗を折ってしまったこともあり、
5月上旬に自主活動で2回、はたけを訪れたのですが…
3週間放置でこの通り、「(手入れの)わるいはたけ」
わるいはたけ(ウチ)
これが噂の《雑草の森・トマトジャングル》であります!
からみあったトマトの枝をかき分けながら、どれが主枝か目をこらし、
脇芽の見分け方を教えていただいても????立派すぎて
折っていいものやら躊躇して、挙句に葉っぱをむしっちゃったり(笑)、
「石井さーん!!」とインストラクターを何度もお呼びたてして、
はたけで必死こいた数時間でした。ふ〜。



「(手入れの)よいはたけ」(添付写真)これは、作業後の写真ではなく、
お隣さんのはたけです。ウチのはたけは、本日中にここまでは出来ませんでした。
後日の自主活動でなんとかせねば。
よいはたけ(お隣)












それでもお天道さまとよい土のおかげで、収穫は
・ラディッシュ山盛り
・シソ3株(←前年の活動のこぼれ種から)
・レタス1株
・キュウリ1本
・チンゲンサイの間引き菜
初収穫
持ち帰っておいしくいただきました!
レタスも間引いたチンゲンサイも、甘みがあって
柔らかくて美味でした。
ラディッシュは間引かなかったため、ぎゅう詰めで
変な形・育ちすぎ・高温障害で黒ずんでいたり、様々でしたが、
味噌や塩で生食・甘酢漬け・糠漬け、葉っぱは油炒め、菜飯、味噌汁など
すべていただきましたよ〜。「ハツカダイコン」の名前のとおり、
5月下旬には収穫適期になっていたようですね。



収穫適期といえば、この後、6月5日・9日と自主活動でレタスを
1株ずつ持って帰ったのですが、3日に獲ったレタスが一番おいしかったと
思います。日が経つにつれて固く苦くなってきてます。
まだはたけにレタスがある方は、できるだけ早く収穫してくださいね!
放っとくと花が咲いちゃいますよ〜!


はたけ一年生【チーム・ベジたべる】ハハ恵からの報告でした。


福間さん、ありがとうございました!収穫時期を逃すと味が変わってきちゃうんですね。一番美味しい時期に収穫して食べれることって幸せですね



minnanohatake at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月05日

事務局報告 6月3日 活動

こんにちは 事務局 坂本です
第3回 6月3日の活動報告です。
天気予報では雨の確立が高かったのですが、当日は暑いくらいのお天気でした
【作業内容】
きゅうり、トマト、ナス、シシトウなどの 支柱誘引・わき芽かき・整枝・摘心
雑草とり(共有・個人部分)
じゃがいも土寄せ
おくら・つるむらさき・空芯菜の定植
一部収穫

【使用前】
定植してからのこの一ヶ月間、成長してこんな状態でした!
石井インストラクターの指導の下、きゅうりやナス、トマト等の整枝・摘心・支柱への誘引をしました。
作業前P6030004


【使用後】
こんなにさっぱりしました。
作業後P6030019






トマトとナスは主軸を残し、それ以外の枝は全て取り除きました。
トマトP6030008花を取るP6030012











初収穫です
初収穫P6030023

minnanohatake at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!