2012年07月

2012年07月31日

7/29 活動報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
7/29の活動報告です。

その前に7月中旬にとうもろこしが、何者かの被害を受けました
幸いにも3/4は残ったので、排水溝のネットをかけ防御しました。
美味しい時期が分かるんですね
ともろこしP7220017













とうもろこしP7220015






7/29に収穫し、みんなで美味しくいただきました。とっても甘かったです


7/29(日)は真夏日でした・・・
みなさん、暑い中での作業お疲れ様でした。

とまと・なす・きゅうり等摘心作業
摘心作業とは、芯を切って、側枝を伸ばし、良い実をつけるための作業です。
その後、いつもの誘引を行いました。
適芯作業P7290036










なすは、これからどんどん生育していき、実に重みがつくので、その重さで
枝が折れないように支柱に誘引しました。
この作業をすることで美味しい秋茄子ができるようです。
(嫁に食わせるほどもったいない)
なすP7290046










秋茄子は嫁に食わせるな。といいますが、
もう1つの意味は、秋茄子は美味しすぎて食べすぎてしまうから、
かわいい嫁が身体を冷やしてしまうことを心配して、
あまりたべさせないように。という優しい言い伝えもあるようです

秋冬に植える野菜の希望も聞きました。
選ばれた野菜は↓です
菜花・ター菜・ほうれん草・大根・かぶ・スティックブロッコリー・キャベツ
これ以外の野菜は、インストラクターと相談して、フリースペースで植えてください。
秋冬P7290059






暑い中の作業、お疲れ様でした。
これから自主活動時、熱中症には十分お気をつけください。
はたけもこんなにきれいになりました。
作業後P7290062






それと美味しそうな野菜がいっぱい収穫できましたね
収穫した野菜7290057



次回の活動は 8/19(日)夏の交流会です
カレーライスと作ったりと楽しい交流会にしましょう。
※集合時間は9:30です。

minnanohatake at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月19日

はたけの様子

みなさん、こんちには 事務局 坂本です
梅雨もあけ、夏本番ですね 
わたしは夏が大好きですみなさんの好きな季節はなんですか?
この暑さに負けないように頑張っていきましょう

写真は7/12の様子です。
その後も7/18にも行きましたが、野菜たちは大きく色とりどり輝いていました。

トマト・ナス・キュウリ・枝豆です
初級トマトDSC_0522
初級なすDSC_0523














初級キュウリ DSC_0529
初級枝豆DSC_0526














フリースペースのバターナツツ?ゴーヤです。
その他、それぞれの区画の野菜たちはグングン育っていますよぉ
初級バターナツツDSC_0524
初級ゴーやDSC_0525














前回の活動で作付けした さつまいも(安納芋)と
台風にも負けなかったとうもろこしです。
とうもろこしは、しっかり太ってきています
初級さつまいも とうもろこしDSC_0528




自主活動のときは、こまめな水分補給と前日からの体調管理をお願いします。
特に帰りの運転にも十分ご注意ください。
それでは 次回 7/29(日) 宜しくお願いいたします。


minnanohatake at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月05日

7/1 活動報告

こんにちは 事務局 坂本です
7/1 第4回の活動報告がブログ担当から届きましたのでご報告いたします。


7/1(日) 区画No.15 【ナッツんち】のおじまです。

『活動報告』
*8/19の夏の交流会の案内
*畑のメンテナンス
*共有部分の除草
*茄子の支柱立て
*午後→自主作業
    さつまいも(安納芋)の植え付け
    じゃがいもの収穫

IMG_20120701_112747 よ〜く見るとカエルがいるよ


『感想』
天気が悪くなるとの天気予報でしたが、午前中は絶対雨は降らないと思い込み朝出掛けました。
しかし、予報通り降りましたね(・・;)
午後、さつまいもやじゃがいもの作業をしていただいた方、雨の中の作業お疲れ様でしたね。(すみません、私は午前のみで帰りましたm(__)m)

私は、6年位市民農園を借りていました。
自己流なので、上手く使えてなかったし、行くと野菜か雑草かわからないほどの畑で、除草作業をしていたので、楽しめませんでした。
今の区画位が私にはぴったりだなぁ…と思います。

茄子の雌しべが雄しべより長ければ元気な証拠で、雌しべが雄しべのなかに埋もれていたら、栄養状態が悪く、肥料切れのサインと今回石井さんのご指導の中で初めて知りました。
IMG_20120701_121909




ご報告ありがとうございました。
私たちのはたけのナスは、雌しべが雄しべより長いので、元気な証拠ですね 

minnanohatake at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

じゃがいも収穫 事務局報告 

みなさん、こんにちは事務局 坂本です
前回の7/1の活動日 午後 じゃがいもの収穫を行いました。

今回は残念ながら、期待していたほどのじゃがいもの収穫はできませんでした・・・
あらためて自然の中で野菜を育てることの難しさを感じました。

当日、お手伝いをしてくださった方、ありがとうございました。

じゃがいもDSC_0493

取り急ぎご報告します。
写真は じゃがいも収穫チビっ子応援隊 です

minnanohatake at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月03日

7/1 活動報告

活動報告,里弔鼎です 事務局 坂本です

7/1に収穫した野菜たちです。赤いトマトがない? そうなんですその場で『パクッ』と食べちゃったようです わかります、わかりますもぎたて、最高ですよね。贅沢ですよね
収穫物DSC_0491





みなさまの区画内フリースペースで育てられている野菜たちです。
【ゴーヤ】
ゴーヤDSC_0482
【ズッキーニ】
ズッキーニDSC_0483





紹介しきれないくらい、たくさんの野菜たちが、それぞれ思いが込められて育てられています。自然と共存しながら、美味しい野菜を育てていきましょう。

※日照りが続くと、土割れが考えられますが、特に土に混ぜるなどの対策は、今のところ心配ないようです



ジメジメした梅雨です。前日の寝不足注意です。活動時はこまめな水分補給と小休憩をお願いします。塩あめや熱クールなどのアイテムを活用して、熱中症対策をしてください。楽しい活動にするためにも体調管理は万全で、梅雨と暑い夏を野菜とともに乗り切りましょう

みなさんからの活動時のコメントやはたけの状況をお待ちしております

minnanohatake at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

7/1 活動報告

こんにちは、事務局 坂本です
みなさま、7/1 第4回活動 お疲れ様でした
台風の影響は少し残ってはいるものの、夏野菜は復活の兆しが
これから収穫時期を迎えます。楽しみですね。

では、前回の活動をご報告いたします。

【当日の作業】
・なすの支柱
 主軸から3本仕立てにしました。たわわに実ったなすの重みで折れないように、支柱を立てて誘引しました。これからどんどん大きく美味しくなっていくことでしょう
なすDSC_0478ナス誘引DSC_0486















ナス補助支柱DSC_0484ナス全景DSC_0485















・その他
 各区画ごとに石井インストラクター巡回し、野菜の状態とアドバイス、個別相談を行ってくれました。
インゲンDSC_0481
台風の影響を受けてしまったインゲン・・・区画によって影響度は様々でした。あきらめて、別のものを定植するのかなど、インストラクターと相談することが出来たそうです。

・空芯菜の収穫
元気に育った空芯菜 先端部分を収穫しました。その後もどんどん大きくなるみたいです。炒め物でしょうか
あの独特の食感がたまりません さっと湯がいて、カツオ節かけて、ポン酢で食べても
空芯菜DSC_0490


活動報告△悗弔鼎

minnanohatake at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!