2012年09月

2012年09月25日

種まき後のはたけの様子

こんにちは はたけ事務局 坂本です

種まき後のはたけの様子です。
私は金曜日にはたけに行ってきました。
参加者の皆様からは、週末の様子をご連絡受けています。

金曜日の時点では、発芽が確認されました

にんじん
にんじんDSC_0811





だいこん
DSC_0813














週末は雨が激しく降ったようです。
水がたまり種が流れてしまっていないか心配です。
特に道路側(富士山側)は、水が溜まる傾向があるようです。
DSC_0166














雨の中でもター菜は根がついています
KC3Y0040








にんじんも発芽中!
KC3Y0041









はたけの様子を事務局まで、送ってください。写メとコメントがあると嬉しいです。
皆さんで、情報共有しながら育てていきましょう

minnanohatake at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月20日

9/19 発芽確認!

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

9/16に植えた「種」ですが、この間の雨で流れてしまったのではないか!?と
心配する声もありましたが、9/19に発芽が確認された。との連絡を受けました。


ペレットタイプの種は、すでに割れているとの報告を頂いています。
また、小田原近辺にお住まいの参加者からは、
天気の状態などについて連絡を受けております。

わたしも、21日(金)にはたけの様子を見に行こうかと思っています。

はたけで作業を行った際には、写メとコメント ご協力お願いいたします。

以上、秋冬野菜が元気に育つことを祈って9月19日発芽中

minnanohatake at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

9/16 はたけ事務局報告 

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

9/16の活動報告をします。
当日は、夏野菜の撤去と秋冬野菜の植え付けを行いました。

まずは、当日除草した夏野菜の野菜くずを梅林側の共有部分に埋めるために
参加者で穴を掘りました。暑い中での作業、ありがとうございました!
除草置場9160002











校長先生に中耕機の使い方を習い、自分の区画を耕しました。
中耕機の使い方P9160004中耕機 実践P9160007






午後は、秋冬野菜の定植作業です。
・ビターリッチ
・ベイビーキャロット
・大根
・カブ
・ター菜
・スティックブロッコリー
・キャベツ
・菜花



種で植える野菜は、参加区画 18区画分に仕分けしました。
クーラーをかけると種が飛んでしますので、エアコンを切っての作業でした。
ご協力いただいた方、ありがとうございました。
種仕分けP9160012種類P9160015






全18区画 種&苗を植えることができました。


次回は10/21を予定しています。
それまでに、マルチ側の野菜を撤去して置いてくださいね!
トマトやナスが植わっている側が、秋冬のフリースペースになります。
区画全体P9160019

minnanohatake at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

9/16 活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
ブログ担当から報告が届きましたのでブログにアップします。

チーム ET さまよりの報告です。

9月15日の活動報告です。

台風16号の影響で午前中雨が降りたまには雨の中での作業も
いいかと思いましたがその後晴天になり相変わらず日中暑くなりました。

この夏は雨が少なくフリースペースの野菜の出来はあまりよくありませんでした。
今日は秋・冬野菜の苗・種を植えるためまず夏野菜の撤去からです。
まだまだ収穫できるのにと思いながらこれからの野菜を植えるためには
思い切って撤去いたしました。
夏にキャベツを植えるのは避けたほうがいいといわれましたが、
あえてチャレンジして 植えてみました。
寒冷紗をして、高温・防虫対策をしましたが中球のキャベツを収穫で来ました。

秋冬野菜は苗がター菜、スティックブロッコリー、キャベツ。
種がニンジン・カブ・菜はな・大根。
台風16号で3-4日雨が降るとのことなので、野菜にとっては恵みの雨になります。
フリースペースに何を植えるか迷っています。
チンゲンサイ・ほうれん草・カリフラワー・レタス・ハクサイ・小松菜

以上です。


秋冬野菜も元気に育つといいですね!
※写真は事務局が添付

マルチP9160017

minnanohatake at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月11日

9/9 はたけの様子 事務局報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

9/9のはたけの様子です。
週末にトマトやナスを収穫された様子がところどころで伺えました。

あと少しで夏野菜も終わりだなぁ・・・ 
なんて、少しだけ寂しい気持ちにもなりました。
思いおこせば、土を耕し、マルチの貼り方と支柱の立て方を習いました。
フリースペースでの希望や相談も石井インストラクターが丁寧に答えてくれました。
楽しみにしていたジャガイモが不作だったことや、
とうもろこしが何者かによって被害を受けたり
いろいろあった2012夏でした。

はたけを見ると、みなさんの区画には多種多様な野菜が育っています。

スイスチャード  サラダにして色鮮やか 味もとても美味しいです。
DSC_0796















セロリー  近くを通ると新鮮な香りが漂ってきます。
DSC_0797















とうがらし  交流会のときに生でかじらせて頂きました。後からグッとくる辛味
刺激的でした。赤々とした色はまさに芸術。写真としての写りもきれい!
DSC_0798















落花生  元気に育っています。落花生って土の中で育つんですよね。
生の落花生は貴重です。美味しく食べれるといいですね。大事に育ててください。

DSC_0799





次回の活動日は9/16(日)です。
いよいよ秋冬の作業へと移行します。楽しい活動にしていきましょう!
看板です。どんなこと書いてあるか?知ってますか?

DSC_0795

minnanohatake at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月07日

9/5 はたけの様子 事務局報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

9/5 はたけの様子です。
次回の活動9/16(日)に夏野菜は撤去いたします。
夏野菜を楽しめるのも残りわずかです!
みなさま、お忙しいとは思いますが、はたけでの収穫を楽しみましょう




なすは元気です。枝豆も食べごろです
DSC_0792DSC_0795















ゴーヤ おくらの花、きれいです
DSC_0797DSC_0799















鈴なりのトマト 丸々太ったピーマン
DSC_0796DSC_0798

minnanohatake at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!