2012年11月

2012年11月13日

収穫したお野菜

はたけ事務局 坂本です
11/11に合同収穫祭がありましたね。午前中は収穫をして午後から収穫祭でした。

11/11に収穫したお野菜をご自宅で調理され様子をご報告いただきました。
情報提供ありがとうございました。

それでは、みなさん、どうぞ

「本日はお疲れ様でした、ありがとうございました!!
おかげさまで楽しく調理、美味しく食べて、
そして田んぼの学校の方ともはじめてゆっくりお話できたりと、
よい1日になりました。
帰宅後までもお腹は一杯(笑)でしたが、今日ゲットした初級と中級のお野菜で
煮物を作りました葉っぱまで無駄なくいただきました。」



DSC_0198



写真からもわかるように、野菜それぞれの味が引き出されているような
と〜ても美味しそうなお料理です
ご家族の笑顔も想像できます


情報提供ありがとうございました。
これからも、皆様からいただいた情報を掲載していきたいと思います。
自主活動時のはたけの様子ももちろんですが、
調理方法などもどんどんおしえてください

育てて美味しく食べるまでみなさんで楽しみましょう







minnanohatake at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

11/11 はたけの様子

11/11 合同収穫祭前のはたけの様子です
はたけ事務局 坂本です

●大根
大根110001






●キャベツ
キャベツPB110003






●ブロッコリー
ブロッコリーPB110006






●かぶ
かぶPB110002






●はたけ全景
全景PB110008








だんだん収穫できるようになってきましたね。
これからどんどん寒くなっていきますが、大切に育てていきましょう



minnanohatake at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

11/11 合同収穫祭

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

11/11 合同収穫祭が開催されました。調理のお手伝いをしていただいた方
またお野菜をご提供いただいた皆様、ありがとうございました。


当日は各学校からたくさんのお料理が並びました。
そもそも合同収穫祭は、小田原農の学校の各学校が勢揃いし、
収穫物の恵と学校の垣根を越えたコミュニケーションの場とし開催しています。

それでは、当日用意されたお料理の数々です
●たんぼの学校より
おにぎりPB110040







●はたけの学校より
葉物PB110043葉 人参PB110044






大根葉 豆板醤PB110046カブと水菜110045






たまねぎPB110042豚汁PB110047






豚汁PB110026

作業風景はこんな感じです。手際よくたくさんの野菜たちを調理していただきました
分担してどんどん料理が出来上がっていきました



●ハーブの学校より
おはぎPB110048ハーブPB110049






どれもこれも本当に美味しかった
皆様、ありがとうございました。ご馳走さまでした


minnanohatake at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月05日

10/28 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちははたけ事務局 坂本です
ブログ担当者さんから10/28活動報告です。


朝から雨が降ったり止んだりのお天気で心配でしたが、
午前中の作業はなんとかできる程度の雨でした。
まずは、石井インストラクターから、スティックセニョールの蕾の採りかた、
大根やカブ、菜花、にんじんの間引きの説明をしていただいた後、
雨も降っていたので早々に畑へ行きました。
IMG_1389





畑では供用スペースに石井さんが植えておいて下さった大根が大きくなって
きたので、みんなで間引きをしました。
予想以上に成長していてビックリです。
間引いた大根はみんなで分けていただきました。
我が家では大根の金平、葉っぱでふりかけを作り美味しくいただきました〜

その後、スティックセニョールの蕾の確認を行いました。
一番上の蕾が500円玉くらいになったらその下4枚の葉の下で摘み取ると
いっぱい収穫ができるそうです。
IMG_1394





また、それぞれカブや大根、菜花など間引きを行いました。
間引きをするときは大きいものではなくて、小さいもの、
成長の遅いものから抜いていくということを教えていただき、
へぇ〜なるほど!納得です。
あとは、それぞれフリースペースの畑の相談を石井インストラクターにしたり、
お手入れをしたりと各自の作業となりました。


みなさんフリースペースも秋冬野菜へとそれぞれ活用されているようで、
畑初心者の私たちにはとても参考になりました。
次回の収穫がとても楽しみですね。
IMG_1395IMG_1396

活動報告、ありがとうございました。


次回11/11は合同収穫祭です!宜しくお願いいたします

minnanohatake at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!