2013年01月

2013年01月23日

1/20 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちわ はたけ事務局 坂本です

1/20 参加者からの活動報告が届きましたのでお伝えします。




活動報告

先日は、お世話になりました。
安納芋も里芋もおいしかったです。

陽射しが暖かく作業しやすい1日でした。
除草置場の片付け、修復。
男性の方々、とても大変な作業ありがとうございました。
大山3V0027-1











石井インストラクター特製の壷で焼き安納芋。
とても甘くて、美味しかったです。
大山SN3V0029-1大山SN3V0061-1











ムクドリが葉物を食べてしまうので、防鳥のための
釣り糸の張り方を教わりました。
支柱の上側は、対角線に、下側からも鳥が入らないように1周しました。
大山SN3V0061-1 (2)











2月17日にカキ殻を石灰を入れるので、それまでに全て収穫することになりました。




以上、美味しそうなお芋の写真などもあり、ご報告ありがとうございました。


minnanohatake at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月21日

1/20 活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

1/20(日)はたけの活動報告をします。

ひよどりによるブロッコリーの被害を目の当たりにしました・・・
まだ収穫ができそうなので、はたけの活動はあと1ヶ月ですが楽しみに待って
いこうと思います。防鳥対策も学びましたので、来年のこの時期はしっかりと
対策をしていこうと思いました

本日の作業は、除草置場の修復です。
そのために、山積みになった除草を焼却処分します
焼却P1200003






焼却した落ち火を利用して、
中級メンバーからおすそ分けいただいた『里芋』を焼きました。
さといもP1200009






またインストラクターが壺で焼き芋をしてくれました。
もともとは花瓶として使用していた大きな花瓶・壺ですが、
一部温度計を挿すなど改良を加え、壺焼用に大変身
壺焼P1200004もともとは花瓶P1200012











焼き芋に適している『安納芋』 壺の中につるして、七輪をいれてフタをします
ゆっくりじっくり美味しくな〜れ。できあがった焼き芋は最高
焼き芋P1200007焼き芋P1200008








焼き芋が焼きあがる時間に、除草置場の修復作業を男性陣を中心に行いました。
枯れ木をどかすと、残りは腐葉土化した枯れ木枯れ葉と土です。
これを一輪車に乗せて、移動させ・・・ ふぅ〜
次は、竹を切って打ち込み、波板を利用して、しっかりと固定させます。
これも一苦労
先を尖らせるP1200005修復作業P1200006











みなさんのご協力もあり見事完成いたしました
校長先生をはじめ、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
除草置場P1200011P1200013










次回の活動は2/17(日)です
当日は野菜と資材をすべて撤去し、有機かき殻石灰を全面散布します。
残りわずかですが、みんなで楽しみましょう

minnanohatake at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月14日

緊急報告 1/13 はたけの様子

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

1/7 はたけの様子を撮影した写真では、どの区画もきれいなスティックセニョールが
きれいに、とても美味しそうに育っていました
1/20の活動での収穫が楽しみでした・・・  
DSC_09141/7撮影















1/13(日)
はたけを見てきましたが、どうやら、何者かに・・・
食べられてしまったようです
1/12(土)に、はたけで活動をされた参加者の方からの写真を確認しても、
12(土)の時点ですでに被害が出ていたようでした。
image1image1/12撮影









1月11日ブロッコリー現在の状況




写真の撮影経過から判断すると、1/7以降に被害にあったと思われます

トンネルで育てている野菜は被害なし 
また、白菜や大根、人参、キャベツなどは無事です。



夏にもとうもろこしが被害にあいました・・・
私たちの畑は青々と育っていたこともあり、冬の食べ物がなくなった時期には、
かっこうの食場だったのでしょう
テレビなどで、『山から下りてきた動物によって、畑での被害が増大しています。
農家はその対策に、知恵と労力を費やし、そして資金面での・・・』
こんなニュースを毎年必ず見ます。
動物の特定はできませんが、いろいろな理由や原因が重なってのことだと思います。

とても残念ですが・・・ みなさんで、残りの活動を楽しんでいきましょう

次回の活動は1/20(日)です


minnanohatake at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月08日

1/7 はたけの様子

みなさん、こんにちは!はたけ事務局 坂本です

1/7(月)のはたけの様子です。

自主的にトンネルつくりに挑戦されたようですね。
年明けに一部の区画ではがれていたようですが、
参加者の方が修復してくださったようです。ありがとうございました。
1/7は、どこも問題なく順調でした。
DSC_0912







DSC_0913DSC_0914















DSC_0915DSC_0918
















大根とキャベツも収穫時期です
DSC_0916DSC_0917






トンネルの中のお野菜はというと・・・そっとのぞいてくださいね
ほうれん草・小松菜
DSC_0919DSC_0920






水菜・人参
DSC_0921DSC_0922









2013年度は巳年です
巳年は物事がいったん終結し新たに出発するという意味を
含んだ年でもあるようです。また植物の芽が子房の中に芽ぐみ始めるという説も
あります。
過去の歴史でも 645年大化の改新も巳年だったようです。
近年では、1989年に消費税3%が施行されたり、昭和から平成に改元されたのも
巳年だったようですね。ふむふむ


年明け1月の活動は1月20日(日)です
2月は2月17日(日)です。2月の活動日に野菜とその他資材を完全撤去し、
土作りを行う予定です。

ではみなさま、本年も宜しくお願いいたします。


minnanohatake at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

1/6 はたけ自主活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

1/6 はたけでの自主活動の報告が届きましたのでご報告いたします。


こんにちは。チームはっしーです。
1/6の自主活動報告です。

寒かった。。。
年末年始と忙しく、なかなか行けず、1/6(日)にやっと行けました。

他の方もちらほらと。
畑の様子は思ったほど荒れてなく、一安心。
でも、さすがに黄色くなっている葉物もあり、
収穫できるものは収穫してしまおうと、
ほうれん草、にんじん、カブは、ほぼ取り付くし、
大根、キャベツ、白菜も数個を残すのみとしてきました。
(残した白菜は結んでみました。適当に(^^;)
ブロッコリは摘めるだけ摘んでそのままに。
トンネルのほうれん草は手をつけず、もう少し様子見することにしました。

白菜はおいしかった。(鍋に大量投入)
ブロッコリも味が濃い!
大根、にんじんも食べるのが楽しみです


ご報告ありがとうございました。


次回の活動日は1月20日です。
2月17日の活動で、全てのお野菜を収穫し、資材等も撤去します。
一年間頑張ってくれた畑に感謝の気持ちを込めて、
また来年度にむけての土作りを行う予定です。

minnanohatake at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今年も宜しくお願いいたします

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

みさなん、年末年始はどのようにお過ごしになりましたか?

はたけのお野菜を加えての、おせちづくりの様子についてご報告をいただきました。
みなさんにもご紹介させてください

『先日畑で収穫した野菜も使っておせち作りにチャレンジしました!
自家製大根を使って紅白なます。
それから畑で頂いた里芋でお煮しめ、薩摩芋できんとんを作りました。
育つところから見てきたので、この3品は作るのにも気合いが入りました。
帰省先へ持参して、みんなで頂きます♪喜んでくれるといいなぁ。』

FB_IMG_13568852248421293





と〜てもきれいで美味しそうですね。宝石箱のようです。
帰省先のみなさんにもきっと喜んでいただけたことでしょう
野菜の育て方などのみやげ話もあって、素敵な年末年始をお過ごしになった様子が
自然と想像できます。これからも食卓にお料理とはたけの話で花を咲かせて下さい

ご報告ありがとうございました


minnanohatake at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!