2013年02月

2013年02月28日

2/17 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
2/17活動の様子が、参加者から届きましたのでブログにアップします。

【2/17(日)活動報告です。】
天気も良く、梅の花と富士山がきれいに見える中での活動でした。
中村115 (2)








☆午前中は約1年間お世話になった畑の片付けときれいに片付いた畑に
カキがら石灰の散布をしました。
お休みの方の畑や手が足りないところを皆さんの協力で手際よく作業終了しました。
中村115







☆午後は石井インストラクターから作付け計画の仕方からコンパニオンプランツ?
情報などいろいろと教えて頂きました。
中村115 (1)







皆さん、熱心に聞いていました。

*話を聞いていて「へぇ〜@o@」「なるほど!」と思うことや
‘やってみたい!’と思うことがあったり畑をやる楽しみが倍増しました。

野菜作りは奥が深いな〜とも感じた時間でした

ありがとうございました!




一年間お世話になった畑に感謝の気持ちを込めての作業でした。
次回は、堆肥を入れて、栄養をたくさんとってもらいたいですね。
とてもためになる勉強会でした。
今後の活動の中で、ぜひ取り入れてみてください
情報ありがとうございました


minnanohatake at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月26日

作付け計画の立て方

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です

前回の学習会の簡単なまとめです

何を作りたいか?書き出してみる。
課別で分ける。(ナス科・ウリ科・マメ科・・・など)
シーズン・季節ごとで何を植えたいか分けてみる
野菜の相性を考える(コンパニオンプランツ)
いつ撒いて・いつ収穫して・いつ枯れるを考える
紙に畑のレイアウトとスケジュールを書いてみる

以上です とても大雑把な感じですが、まずは紙に書き出して、
種別に分けてみることでしょう。

それを畑に落とし込んでみて、「このトマトの後に・・・9月中旬から
大根を植えよう!」とか「春夏で枝豆を植えたから、相性のよい人参を植えよう」
など相性の良いものと悪いものを考えながら、紙に書き出してみましょう。
畑のレイアウトとスケジュールの2つを作るといいですね!

今年はトマトの株元近くに「バジル」を植えてみようかな
生育促進にもなるし、害虫忌避にも効果がある見たいです
食べても美味しいから試してみよう

はたけが活動していない時期でも、一年間を考えるととても楽しいです。
皆様もぜひ検討してみてください


次回の活動は3/10(日)です
堆肥を撒くので、スコップをご持参ください。
また着替えもあるといいと思います。






minnanohatake at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月19日

2/17 活動報告

みなさん、こんにちは!はたけ事務局 坂本です
2/17(日)の活動報告を致します。

今回の活動は、秋冬野菜の収穫と資材などの撤去作業でした
夏の生い茂った畑から、秋冬の防寒対策をした畑へと様変わりして・・・
ついに次年度の土作りの準備となりました。
大根などを収穫して、資材の撤去を行いました。
撤収作業CIMG7808撤収作業CIMG7809








その後、有機カキ殻石灰の散布を行い、来年度の土作りを行いました。
石灰を撒くことで、酸性土壌を中和させる効果があります。
次回の活動日に堆肥を撒いて、4月を待ちます

一年間頑張ってくれた畑は少しの間お休みとなります。
ゆっくり休んで、来年も美味しい野菜を実らせて欲しいものです。
撤収完了CIMG7813









お昼休憩のあとは勉強会です。
作付けレイアウトと作付け年間計画の立て方を学び、連作障害を考えながら一年間を計画立てていくこと。そして効果的な作付け方法として、
「コンパニオンプランツ」を学び、相性の良いもの・悪いものを
教えていただきました。作業だけではなく、作付けスケジュールをイメージしながら
畑で野菜を育てると、楽しさ倍増です
勉強会CIMG7819








次回、最終活動となります。
3/10 午前:作業(堆肥撒き)  午後:修了式
すでにお渡ししている、活動報告を作成の上、ご持参ください。
また鍬をレンタルされている方、お忘れなくお持ちください。
※堆肥を撒くにあたり、各自でスコップを準備いただくようお願い致します。

梅が咲き、多くの方が訪れていました。
梅CIMG7823

minnanohatake at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!