2013年03月

2013年03月26日

4/14(日) オリエンテーション

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

桜満開です
暖かかったり、肌寒かったりしていますが、体調などは崩しておりませんか

現在、2012年度の振返りをしています。いろいろなことがありました。
4月にオリエンテーションを迎え、新体制でのスタートでした。
石井インストラクターのもと、順調な生育を見せていた野菜たちも6月の台風で
しかしインストラクターの早急な作業のおかげと、みなさんの献身的なお手入れで、
夏には元気な姿に戻り、たくさんの恵をいただくことができました
しかし、とうもろこしが獣に食べられてしまい
虫以外にも美味しい野菜を狙っているものがいるんだなって

9月10月には、まだまだ収穫が期待できそうな野菜たちを、『えいっ!』と心を鬼にして抜き、秋冬の野菜を植えつけました。
時期が少しでもずれてしまうと、生育の影響が出るとのこと。
あの決断から数週間・・・元気な秋冬野菜を収穫することができました。
防寒対策として、トンネルの作り方を習ったりして、寒い冬を乗り越えました。

2月には来年度の土作りを開始し、有機のかき殻石灰を散布。3月には堆肥を散布。
一年間、たくさんのことを教えてくれた畑に感謝し、修了式を迎えました。

2013年度も良い想い出がたくさん出来ますように
4月14日(日)オリエンテーションであいましょう


看板P9160020

minnanohatake at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月18日

3/10 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

3/10(日)の活動報告が参加者から届きましたのでご報告いたします


3/10(日) 天気:晴れ(ただし強風)  

1年間の締めくくり。
最後の活動日です。

午前中は、1年間の感謝を込めて、来年の為の土づくり。
。。。の予定でしたが、私たちの車が、まさかのパンク。。。
タイヤに釘がささっておりました。
近くのガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらい、いざ堆肥撒きに参加
っと意気込んで畑に向かったところ、1時間ほど遅刻をしてしまった間に、作業はすっかり終わっておりました
強風のなか、大変な作業だったかと思います。
皆様、最後までご迷惑をお掛けいたしました。


気を取り直して、午後からは修了式でした。
挨拶P3100013藤3100043






1年間ご一緒だったにも関わらず、
なかなかお話できなかった方々も多かったのですが
野菜を育て、収穫する喜びを共感できました
同じ種でも沢山収穫できた区画と全く育たなかった区画があり、
やはり畑は奥深いなと思いました



ご報告ありがとうございます。
一年間、感じたこと学んだこと、たくさんありました。
これからのくらしの中で役立てていただければと思います



minnanohatake at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月13日

3/10 活動報告 修了式

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
3/10(日)の活動報告を致します。

4月からはじまったはたけ初級コースですが、今回が修了式!一年って早いですねいつも通っていた道も今日はいつもと違う感じがしました。
いつもなら振返ることなく歩き出しましたが、今日は下曽我駅をパチリ下曽我駅P3100002







梅干しP3100003
途中の梅干し屋さんでは、梅が干してあり、
「こんなにたくさんどこに保管してるんですかぁ?」
「そこだよ!まだまだあるよ」なんて会話をしながら、



梅吹雪の中、みのり館に向かいました。
梅花P3100004






本日の作業は堆肥まきです。
堆肥まきP3100006






近くのアイスクリーム(ジェラート)屋さんの牛糞堆肥を畑に参加者全員で散布。
昨年は職員2名で9:00〜17:00まで行いましたが、みなさんのご協力もあり、
あっというまに終了しました。ありがとうございました。

堆肥まき作業P3100008堆肥まき作業P3100007






一年間お世話になった畑に栄養を与え、ゆっくり休んでもらいたいです。
美味しい野菜をありがとうございます。来年も宜しくお願いします

作業完了P3100009






午後からは修了式を行いました
一年間大変お世話になった石井インストラクターから修了証書を受け取り、
春夏秋冬と活動報告の発表です
修了証書を見ると、157名のご家族の方が卒業されているようです。


証書授与P3100049






みなさん素晴らしい発表で・・・

至らぬ点も多々ございましたが、石井インストラクターとみなさんのご協力により、
なんとか修了式を迎えることができました、みなさんに感謝感謝

ここ小田原での経験を活かし、皆様のくらしが豊かになることを願っています
また将来担うお子さんたちが、これからの選択の中で、
少しでもこの経験と記憶が、なんらかの役にたてば・・・幸いです


では、みなさま、一年間お疲れ様でした&おめでとうございますそして、ありがとうございました

minnanohatake at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!