2013年04月

2013年04月22日

4/21 はたけの様子

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
4/21 たんぼとハーブのオリエンテーションに参加しました。

先週、皆さんが作業した「マルチ」が気になって見てきました
雨上がりP4210130

どの区画もはがれていませんでした。良かったです









でもでもでもでも・・・・・・・・
雑草P4210129









雑草が、圃場全体のあちらこちらで元気に育ち始めています
これから野菜を育てるのも楽しみですが、細かな除草作業も大切な作業の1つです。


ちなみに抜きとった除草は、梅の木側に処分してくださいね。
そのときスコップや鍬で穴を掘り、上から土をかけるようにしてください
トタンで作った除草置場は、野菜カスを捨てる場所です。
雑草は梅の木側へ 野菜カスはトタンの置場へ
宜しくお願い致します

minnanohatake at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

4/14 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは!はたけ事務局 坂本です
第1回の活動報告が届きました



4月14日(日)第1回活動報告

いよいよ「はたけの学校 初級コース」始まりました!
これから1年間、よろしくお願いします。
はたけ1









☆活動内容☆
・オリエンテーション
・鍬、マルチについて説明
・マルチはり

マルチをはる目的は、)描陝´∧歐紂´J殀遏,箸里海函
石井インストラクターの説明は、とても分かりやすく、勉強になります。
今年は、石井インストラクターのお話をノートにできるかぎりメモをして、
後からみてもきちんと思い出せるようにしたいと思います。
はたけ2









実際に畑に移動して、早速マルチをはりました。
石井インストラクターは、簡単に楽〜にはっているように見えましたが・・・
はたけ3









実際にやってみると、簡単ではありませんでした。
うちはマルチはりも2回目でしたが、
鍬で作った溝はマルチの幅より広くなってしまい、
結局、素手や小さいスコップでマルチの幅に合わせ、土をかき出したりして、
なんとか修復。
秋までお世話になるマルチを、やっとのことではることができました。
区画番号「10」の立派な札を立て、次回の夏野菜定植の準備が整いました。
はたけ4










台風や強風など、悪天候の影響が最小限でありますように!
おいしい野菜がたくさん収穫できますように!

これからが楽しみです♪
“にわかファーマーズ”




にわかファーマーズさん、ありがとうございました。
どの区画も時間内に終了することができ、出来上がりもバッチリ
インストラクターからお褒めのお言葉をいただきましたね
夏野菜の生育と除草効果抜群のマルチにも活躍してもらって
野菜つくりを楽しみましょう情報提供ありがとうございました



minnanohatake at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月16日

4/14 2013年度はたけ初級コース スタート!

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
4/14(日)に開催された、オリエンテーションと第1回活動の様子をご報告いたします

2013年度、いよいよスタートです!
午前中は、果樹の学校と合同でのオリエンテーションを開催しました。
NPO法人小田原食とみどりと農の学校の説明、そして参加ルールや注意事項、
生産者・インストラクター・運営スタッフ・参加者自己紹介などが行われました。
果樹の学校では、「複合コース」が新設され、果樹を中心とし、玉ねぎやその他作物の収穫や生産者の作業を経験できる複合的なコースができました

オリエンテーション終了後、午後からは第1回の活動です。
第1回の活動は「鍬の使い方」と「マルチのはり方」のレクチャーを受けました。
まずは、ホワイトボードでマルチのはり方の流れを確認してから、いざ圃場へ

ホワイトボードP4140091










圃場では、まずはインストラクターが実演してくれます。
マルチP4140096マルチP4140100









その後、各区画それぞれで作業を行い、試行錯誤しながらチャレンジします。
順次、インストラクターが巡回しながらアドバイスしてくれます。
作業P4140102作業P4140103









昨年からの継続参加者もいて、思い出しながら、マルチはりを行いました。
今回ははたけ中級メンバーが作業の一部をフォローしていただけました
生徒マルチP4140105生徒マルチP4140107生徒マルチP4140106









インストラクターの的確で分かりやすい指導と、中級メンバーのフォロー、
昨年からの継続参加者の技術習得の成果、そしてなにより皆さんの真剣な姿勢
第1回の活動は、どの区画もきれいにマルチがはれ、
インストラクターからは、はなまるをいただくことができました。


次回は夏野菜の植え付け作業です。
体調万全でご参加いただきますようお願い致します

今年一年、宜しくお願い致します。

minnanohatake at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月11日

4/10 小田原の様子

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

先日、小田原に2013年度の初級畑の準備に行ってきました
天気もよく、すがすがしい一日でした。
雨は降らなかったのですが、富士山側の山の方面からゴロゴロ
と、音がしていました

下曽我駅から歩いて向かっているときに、キジに会いました。
きじDSC_0962
カメラをむけても逃げる様子もなく、梅林の中をゆっくりゆっくり歩いていました。


はたけで作業していると、カエルがピョンピョン跳ねていました。
冬眠していたにも関わらず、おなかがパンパンに膨れているカエルもいました。
緑の草の近くは緑色 土の上では茶色の姿をしていました。
DSC_0972DSC_0968





畑にはいろいろな虫や生き物がいます。中にはトゲや毒を持ったものもいます。
触ることなく、そっと観察しましょう。
この土地以外で生きていくことができないため、
かわいくても持ち帰ることのないようにしてくださいね。
自然と生き物たちと上手にお付き合いしながら、楽しい活動にしていきましょう


オリエンテーションは4/14(日) みのり館で開催します。
午後は活動になります。動きやすい格好と体調管理のほど宜しくお願いいたします。

minnanohatake at 12:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年04月01日

ちょっとしたお話

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
ちょっとしたお話です。と、言っても私、事務局坂本の畑の紹介です。

近くの畑で育てている野菜たちです


にんにくです。
これは普通サイズのにんにくで、ジャンボにんにくというのも育てています。
9月くらいに球根を植えて、ほとんど手いらずで、ここまで成長しました。
5月に入ったら収穫です。
にんにくDSC_0950















わけぎです。
これも球根から植えました。畑の端っこにひっそりと植わっています。
夏野菜の株元近くに移動させ植えてみようと思っています。ねぎ大好き
わけぎDSC_0954















空豆です。
空に向かって育つから空豆というようです。
収穫した豆をそのまま炭で焼くと絶品というコメントを見て、
興味を持って植えてみました。
空豆DSC_0953















たまねぎです。
ホームたまねぎという球根から植えたものです。11月に植えました。
こちらも手いらずで、どんどん大きくなってくれました。
茎が太くて、たまねぎ部分が大きくなっているか心配ですが・・・
球根たまねぎDSC_0951















たまねぎです。こちらは湘南レッドという赤い玉ねぎです。(サラダ向き)
こちらは苗から育てました。
球根のホームたまねぎと比べると、少し生育が遅くて心配しています。
調べると5月中旬から6月に大きく成長するようですが・・・
球根と苗で比べると、球根のほうが育てやすかったです。
苗は6割程度した根つかなかったです。難しかった
たまねぎDSC_0955















じゃがいもです。
これはキタアカリです。3月中旬に植えました。芽が出たのでほっとしています。
イモ類は土壌があっているのか、収量は少なくても味は美味しいんです
6月に収穫して、畑を休めて、秋ジャガも植えてみようと思っています。
連作障害が・・・その対策を考え中です
じゃがいもDSC_0952





スティックセニョール(ブロッコリー)です。
秋冬に植えてその味に感動し、春植えもできることを知り挑戦しています。
さっと、湯がいて塩コショウとかクレイジーソルトとかで食べるのがお気に入り
どんどん収穫できるので一株だけ大切に育てます。
スティックセニョールDSC_0956



こんな感じでお休みの日を利用して畑作業をしています。
現在、夏野菜を植えるための準備をしています。
皆さんの畑と同じように、カキ殻石灰を入れてから、牛糞堆肥を入れています。
5月に入ったらいよいよ定植します
今年はどんな夏野菜を植えるか、今から考え中です。


はたけの学校は4/14(日)オリエンテーションです。
宜しくお願い致します

minnanohatake at 11:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!