2013年05月

2013年05月27日

5/25 はたけの様子 事務局報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
週末の土曜日に小田原近辺に行くことがあったので、はたけの様子を見てきました。

夕方に行ったのですが、いくつかの区画で水遣りの後があったので、
自主活動の様子が見て取れました。お疲れ様です

トマト、愛子でしょうか?実がついていました
次回の活動日には色づいているのかと思うと
順調にいけば、そろそろ、その味が楽しめそうです。
DSC_0993






















なすです。
どの区画も順調そうです。一部の区画では花が
雌しべが雄しべより長かったので、栄養は充分行き届いているようです。
今度、区画の花を確認してみてください。
DSC_0994





















枝豆とインゲンです。
区画によって生育の差があるようです。
もし生育が悪いようでしたら、各自で種を撒いていただいても構いません。
また元気に育っていたのみ、翌週にはなくなっていた
などの報告も受けています。糸で防鳥対策をしている区画もありました。
DSC_0992DSC_0991





















キュウリです。
小さな実がついていました。次回の活動で「誘引」を習うことになります。
各自、しっかりとメモを取って、これからの活動に役立ててください
DSC_0990







ズッキーニです。
花が咲いていました。一部の区画で弦割れ病の症状が出てしまっています。
次回のところで確認してください。どんな症状かは、ブログに掲載しています。
実がつき始めましたら、どんどん収穫ができます
DSC_0987





















ラディッシュです。
もう収穫できそうですよ
先日、スーパーに行ったのですが、以外と値段が高くて驚きました
サラダの彩りに欠かせない存在です。味も美味しいし
20日程度で収穫できるし、ちょっとしたスペースでできてしまうので、
ちょっと便利な野菜かもしれませんね 空きスペースの有効活用
DSC_0988






これから細かな手入れが数ヶ月続きます。
次回の活動で学んだことをしっかりと記録に残してください。
自主活動のときに、必ず必要になります
※野菜の収穫は、活動・自主活動の最後に行うようにしましょう。
先に収穫してしまうと、どうしても鮮度が落ちてしまうので



次回の活動は6/2(日)です。
体調万全で、各自熱中症対策をしてください。






minnanohatake at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

5/25・26 週末の様子 参加者報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
5/25・26の週末のはたけの様子が参加者から報告がありました。


報告者:農トレ・ビギナーズ

5/25・26の土日 皆さんの自主活動が活発になってきましたね。
雨らしい雨も降らず、畑がカラカラ。
水場のタンクもかなり減ってきて5/27朝の時点で40%くらいでしょうか。
かなり厳しくなってきました
20130527 水タンク水位20130527 水タンク水位2








私は畑に向かう時に、3Lの空きボトル2本に水を汲んでから通っていますが、
焼け石に水でしょうか。でも マルチなし側の課題野菜分は冠水できます。
みのり館脇の用水路に水を求めて見に行きましたが、下まで深くて水位も少なく、
バケツでは汲めそうもありません。
はたけの北側約200m位のところに田んぼ用でしょうか?
用水路があり水量も豊富で汲みやすそうです。
使わせていただいても良いものでしょうか?

私たちの畑は比較的順調のようです。
ズッキーニ1本が元気なく見守っていたのですが、やはり弦割れ病のようでした
昨日処理して新しい苗の植え付けをしました。
20130516 弦割れズッキーニ







レタスは、地面付近の葉がヨレヨレなってきていたので 
ご近所の畑の方のアドバイスを頂きワラを敷いてみました。
風に飛ばされないよう支柱2本で固定。
20130525 レタスワラ敷き






アブラムシは落ち着いてきたようです。
坂本さんのアドバイスを受けて、不要になったCDを半分に切って
「下から反射攻撃」対策を実施してみました。効果は・・・不明です。

もぐら対策のその後です。 風車 4基を設置してから モグラ塚は発生していません(私たちのところは)・・・・が、
お隣にどうやら移動?したような・・・・・・・。申し訳ございません

雨が待ち遠しい畑からの報告です。
以上





農トレ・ビギナーズさん、ご報告ありがとうございます。
水タンクの貯水量が心配です。
コルクの閉め忘れがないようにご注意下さい
また給水ですが、みのり館の外の水道を使用していただいてもかまいません。
水は資源です、大切に大切に使用していきましょう
今週の真ん中あたりで雨が降るようです。恵の雨となること期待しています

minnanohatake at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月23日

はたけの様子 活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

参加者から自主活動報告が届きました


報告者:みのさん’s

5/14、19、22に畑に行ってきましたのでご報告いたします。

マルチゾーンは順調に生育しておりましたが
22日にチェックしてみたところキュウリの葉にうどん粉病?
らしき白い斑点が出ていました
きゅうりうどん粉病?










先にご報告いただいていた通りマルチなしのタネは
区画によってかなり発芽&生育の違いがみられます

私たちの区画21では、枝豆の半分ほど双葉を虫?に食べられてしまい
今後の成長は難しいかも?と思っています
枝豆
















レタスは19日にはすべて順調でしたが今日は1つだけすっかり枯れていました…
根切り虫にやらてしまったのでしょうか?
ツルナシインゲンは3つほど発芽しませんでしたが発芽したものとラディッシュについては順調でした。

14日に行った時にアブラムシがかなりついていましたので
19日にてんとう虫の成虫&幼虫を助っ人にしてみました
よく食べてくれたようで22日はアブラムシが随分減っていました(*´∀`*)ゞ

畑は日陰がなく午前中でもかなりの暑さでした…
熱中症対策万全でまた様子を見に行ってきます♪
はたけ









みのさん’s ご報告ありがとうございます
生育のよいもの、そうでないもの・・・差があるようですね
暑い中での自主活動お疲れ様でした。
体調管理万全で、はたけの状況教えてください

minnanohatake at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月22日

5/20  はたけの様子

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
メールでもご連絡しましたが、はたけの状況をお知らせします

1.野菜の生育状況
 .譽織后Εぅ鵐殴鵝Ε薀妊ッシュの生育状況の差について
  区画によって、生育の良悪があるようです
  特に、レタス・インゲン・ラディッシュの生育に差がでているようです。
  可能であれば、畑で確認していただき、各自で苗・種をご購入いただき
  植え替えていただいてかまいません。

 弦割れ病について
  一部の野菜で弦割れ病(つるわれびょう)が発生したようです(添付:ズツキーニ写真)
  連作障害と気候が乾燥と多湿を繰り返すと出やすい病気です。
  他の株に罹病する可能性が高いので、早めに抜き取ることが対策のひとつです。
  
  判断ができない方、小田原にいけない方、6/2活動日に確認していただくようお願い致します。
  mini_130519_0938








これから病気をはじめ、雑草、鳥獣等の被害もあるかもしれませんが、
愛情こめて育てた野菜を楽しみに、暑い夏を乗り切りましょう
多くの方から情報をいただきました、ありがとうございます


次回の活動 6/2(日) 10:00〜15:00 





minnanohatake at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月16日

5/15 はたけの様子

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
前後してしまいましたが、
5/15のはたけの様子が小田原事務局から送られてきました


夏野菜の苗の生育は全体的良好です。
マルチの乱れもありません。
515初級畑









葉物野菜の芽が出そろい各区画は双葉が茂っています。
どういうわけか区画1、6、18、19のレタスの生育がおもわしくありません。
雨が降るといいのですが。

生育順調なレタス
515元気なレタス心配なレタス 
515元気ないレタス
















以上、ご参考までに

水タンクですが、コルクの閉め忘れがないように注意していきましょう





minnanohatake at 17:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

5/16 はたけの様子

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
5/16のはたけの様子が参加者から届いたのでご報告いたします。


報告者:農トレ・ビギナーズ

おはようございます。今朝、畑を見に行ってきました。
作物順調のようですが、つるなしインゲンにアブラムシがついていました
中には羽のあるものも見られます。

20130516 インゲン アブラムシ-220130516 インゲン アブラムシ-1









ネットで調べたところ、早いうちに駆除が必要らしく、
「殺虫剤の使用を」と書いてありました。
学校の方針は、無農薬栽培が基本ですから
薬剤を使用しない駆除対策がありましたら教えてください

とりあえず、毛筆のやわらかめの筆で掃き落とし、
水スプレーで洗い流してみました

5/5に種まきしたはたけの、ほぼすべてのインゲンにアブラムシがついています。
虫たちも生きるために必死でしょうから仕方ないですね


もうひとつ、
私たちのはたけは、どうもモグラの通り道らしく、
モグラ塚が2,3箇所見られました。
畑を斜めに横断しているようです。
モグラよけに効果があるというペットボトル風車を作成して、設置してみました。
効果のほどはこれからですが、しばらく観察していきます。
20130515 モグラの対策風車










ご報告ありがとうございます。
アブラムシは仕方ないことですが、成長している様子が分かりましたので
なんだか、ホッとしました

アブラムシへの対策は、必殺「テデト〜ル」 手で取ることでしょうか
自然との共存・・・難しいですね。
いろいろな思いをして育てた野菜はこれまた格別です
次回の活動のときに、インストラクターに対策がないか聞いてみましょう
農トレ・ビギナーズさん、情報提供ありがとうございました。

minnanohatake at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月13日

5/5 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
5/5の活動報告が参加者から届きましたのでご報告いたします


報告者:チーム優斗
5/5(日)活動報告です。

室内で石井さんから今回の春夏野菜の植え方などの話を聞いた後、はたけへ。
お天気もよく、はたけ日和の中、実技講習。

<苗植え・マルチ>
なす、ピーマン、ししとう、ミニトマト、中玉トマト、キュウリ、ズッキーニ。
それぞれに支柱をたてました。
ポイント 苗を植えたら上から「ぎゅっ!」とやらないこと。(根が傷むので)
はたけ 002
 









支柱に苗を結ぶとき、育つのに余裕を持たせるため、麻ひもをよって結ぶ。
はたけ 009
















<種まき・マルチなし>
リーフレタスは苗。
つるなしいんげん、枝豆は一粒ずつ指で持って、「ぎゅっ!」と土に入れる感じ?! 「点まき(一粒ずつ)」と言うそうです。
ラディッシュは片方の手のひらにのせた種をもう片方の親指と人差し指で取り、
ひねるようにパラパラとまいていくのがコツだそうです。
こちらは「すじまき」とのこと。実際にやってみると、ただつまんで、
ぱらぱら〜と落としていくよりもばらけて(一粒ずつに近い感じで)まけたので、「お〜っ!(^。^)」と思いました
はたけ 012










インストラクター石井さんの話と実技は「ふむふむ」とうなづくことが満載でした。
皆さん、午後1時頃まで熱心に作業でした。野菜の成長が楽しみです!
お疲れ様でした
はたけ 010


ご報告ありがとうございました
21区画全てに夏野菜を植えることができました
日程変更などありましたが、ご協力ありがとうございました

minnanohatake at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月10日

5/8 はたけの様子

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
参加者から5/8の畑の様子が送られてきました。
また、お手製にマルチカッターの情報もお伝えします。


報告者:農トレ・ビギナーズ


インストラクターに教えていただき、
トウモロコシの種や野菜の苗の購入に行ってきました。
同時に、お店でマルチカッターが目にとまり 1個 880円
一度使うと何回も使うものでもないので、購入しませんでした。
でも、この程度の道具ならと作ってみましたので紹介します。

使ったのは、空き缶です。缶切で両側のふたを切り取ります。
このとき片方は缶の胴体側からふたに沿って切り取ります。
この側の淵を三角形波状に ニッパーか金切りバサミでカットしていきます。
5〜10mm間隔(適当です)。反対側は、バリで手を切らないように、
ビニールテープなどで保護しておきます。
手製のマルチカッター


製作時間は20分程度だったでしょうか。









効果は びっくりするほどの切れ味
トウモロコシ種まき







マルチに見事に穴が 同時に植え穴も土ごとスポンと取れました。
初めて作ってみましたが、比較的簡単にできましたよ。我ながら上出来です
ただ、ビールなどのアルミ缶は加工は簡単なのですが、
強度がなくお勧めできません。
また何か新たな情報 見つかりましたら報告します。

そして、5/5に活動された方に嬉しい報告です。
昨日5/8 畑を見てきましたら ラデッシュの種を播いたところに何やら芽が
まだ播いてから3日。雑草かなと思っていましたが
今日見てきたら、間違いなくラディシュが発芽したようです。

他の皆さんのはたけもラディシュ発芽していました。
畑の作物 順調なようです。
08ラデッシュ芽生え309ラディシュ芽生え









以上




農トレ・ビギナーズさん、報告ありがとうございました。
次回の活動は5/11が終了しましたら、6/2(日)です。
細い苗を見ていると、折れてしまうのではないかって心配になります
それまで、みなさんで情報共有しながら、あたたかく見守っていきましょう
これからも情報提供宜しくお願いします

minnanohatake at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月07日

5/5 はたけ活動の様子

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
5/5(日)活動の様子をご報告いたします

本日のメニューは「支柱立て」&「夏野菜の定植作業」です

まずは、みのり館ホールでホワイトボードにて、
何をどのくらいの寸法で植えていくかなど・・・をレクチャーを受けました。
夏野菜の定植CIMG7844










そして、いよいよ畑に移動して、インストラクターの実演を受けます。
まずはナス・ピーマン・シシトウです。
それぞれの間隔に1本つづ植えていきます(定植)
そして苗の根っこを傷つけないように、支柱を1本立てます。
接木苗の場合は接木部分を地面に植えないように注意です。
麻ひもで軽く結んで完成です。
なす CIMG7845各自CIMG7853
















次は支柱を立てます。支柱にはミニトマト2本・中玉トマト・キュウリです。
支柱を立てて、麻ひもで誘引します。
この支柱で秋までたくさんの野菜を収穫するため、筋交いを入れて丈夫な支柱を
まずはインストラクターが実演し、その後各自で挑戦します。

支柱立て実演CIMG7857実践CIMG7862
どの区画もうまくできました







最後に、マルチがないほうに、ツルなしインゲン・枝豆・レタス・ラディッシュを
植えて終了です。種で植えたものにはたっぷりと水をあげましょう
播種CIMG7874完成CIMG7876









インストラクターのフォローもあり、どの区画もはなまるをいただきました。
その後、各自でフリースペースに植える野菜を植えていました。

これからが本番ですねたくさんの収穫が楽しみです。

minnanohatake at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月01日

4月の活動報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
参加者から活動報告が届きましたのでご報告いたします。



報告者:千葉チーム
4月14日日曜日、いよいよ「はたけの学校」が始まりました。
チームメンバーは学生時代の友人と、オーストラリ出身の英会話講師トムです。
3人で顔を合わせるのは、当日が初めてでした。
これから約1年間共同作業をするわけですから、農業の知識はゼロでよいか?
英語のコミュニケーションは大丈夫だろうか?などと考えつつも、
日々の仕事に追われてそんなことも忘れていくうちに、当日を迎えました。

講義は石井先生のわかりやすい説明で、
1年間お世話になるマルチ(黒いビニールシートで、
作物を育てるには必要不可欠な道具)を敷き、作業を行うとのこと。
マルチを敷く土の周りを鍬で掘り起し、その後にマルチを敷き、
除けた土を戻し、畑にしっかり貼る。
私のチームでは貼り付ける土台が少しでこぼこになってしまいました。
講義P4140094









しかし、大事なのは1年間お世話になるこのシートが
雨風に耐えしっかり土で覆うこと。
周りの方たちの協力を得て、これはなんとか成功したようです。

石井先生のデモンストレーションを見ていると、
鍬を使用して簡単にやっているようでしたが、実際にやってみると腰がツライ
シートの敷き方の指導を受け、3人で共同作業をで、なんとか仕上げました。
マルチはり4140101


次回は、いよいよ苗を畑に植えます。
3人での共同作業のため、なかなかスケジュールが合わせて
毎回というわけには行きませんが、SNSやインターネット上の
共有スケジュールを利用し、みんなでコツコツ進めて行こうと思います




次回はいよいよ夏野菜を植えていきます。
同時に雑草との戦いでもあります
昨年は、収穫時期になると毎週のようにおいしい野菜が獲れました。
今年も豊作でありますよ〜に

活動報告ありがとうございました。

minnanohatake at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!