2013年06月

2013年06月26日

6/23 参加者からの自主活動報告

みなさま、こんにちは はたけ事務局 坂本です
6/23(日)に活動された参加者からの自主活動報告とはたけの様子をお知らせします


報告者:HISAMOTOグループ

6月23日(日曜)にはたけに作業に行きました。
強風が吹き荒れたとのことで心配してましたが、作物に誘引されていて、
ことなきを得ていました。本当にありがとうございます。
見回したところ、ほかの区画も無事のようです。
写真のように、きゅうりをはじめ多くの収穫があり、とまとなども順調です。
とまとIMG_0201枝豆IMG_0198
















それにしても、雨が多いのが気になります。
きゅうりやズッキーニには、うどんこ病(?)らしき
葉が白っぽくなっているのがたくさんありましたので、切り取りました
30日にも作業の予定ですが、雨が気になるところです
収穫物IMG_0195











HISAMOTOグループさん、ご報告ありがとうございます。

そろそろ、毎週のように収穫ができます。
遠方の方は大変かも知れませんが、美味しいうちに収穫できるようにしてください。
また同時に除草もやらないといけません
風通しが悪くなることで、病気にもなりやすいのでこまめに作業していきましょう





minnanohatake at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

6/25 参加者からの自主活動報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
今週は梅雨空のようです 
気温は過ごしやすいと思いますが、ジメジメしてどうなんでしょうか
参加者からの自主活動報告が届きましたので、お伝えします。
また各自の圃場の作物の生育状況を少しだけ、アップしています。ご覧ください。


報告者:農トレ・ビギナーズ

6/15に可憐な花芽をつけていたインゲンと枝豆が風にも負けずに
インゲンベビーと枝豆ベビーを付け始めました。
ほかの区画でも、もっと立派なインゲン、枝豆ができています。楽しみですね。
7/7の活動日には、ビールでも持っていって採りたて茹でたてで一杯できそうです。
【インゲン】
20130615 インゲンの花芽20130625 インゲンベビー





















【枝豆】
20130615 枝豆の花芽20130625 枝豆ベビー01








【トウモロコシ】
もうひとつ、トウモロコシの話題をひとつ。やってみたかったトウモロコシ。
5/6に種まきしてから5/13に発芽して36日目。
6/11に待望の雄穂が。それから10日たっても雌穂が出てこない.....。
6/22に指導していただいている方が、はたけを見に来てくれて、
いろいろアドバイスをいただきました。
その時も、「これだけ雄穂が成長していたら雌穂は出ていてもいいのに....」
と言われ、内心今年はダメかもと....不安がよぎりましたが、
今日6/25朝、雌穂のヒゲが見え始めました。雄穂から遅れること14日。
これからが楽しみです。
でも、どうも アワノメイガなる虫が食害している様子。対策を講じなければ!
20130611 トウモロコ発穂120130615 トウモロコ発穂2







20130622  トウモロコシ雄穂20130625 トウモロコシ雌穂








以上、農トレ・ビギナーズさん ありがとうございました














その他 事務局報告です。
各区画の生育状況をお伝えします。
【空芯菜】
空芯菜CIMG8030










【コリンキー】
コロタンCIMG8039










【落花生】
落花生CIMG8036
















【生姜】
生姜CIMG8034











【スイスチャード】
スイスチャードCIMG8035
















【ミニメロン】
メロンCIMG8038











【オクラ】
オクラCIMG8037







以上です。共通の空芯菜やフリーの作物も順調に思えます。
日々、どんどん成長しているので、お忙しいとは思いますが、
こまめな収穫を心がけてください





今、夏を迎えようとしていますが、それぞれの季節に特色があり、畑でも
日本の四季を収穫物や野菜の花や収穫を終えた苗の姿などで感じることができます。
その季節にあった小田原でのワンシーンをお楽しみ下さい



minnanohatake at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月24日

6/23 事務局からのご連絡

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
先日の日曜日、小田原のはたけの様子を見てきました。
強風被害が気になって気になって
でも心配していたほどの被害はなく、安心しました。
また、水も約半分50%くらいまで持ち直しています
種や苗を新たに植えたときは、たっぷりと水やりをしてください。


共通で植えた作物ですが、収穫ができるものがたくさんあります
どれも大きく育っていますし、トマトに関しては割れてしまっています。
定期的な収穫をしていきましょう

丸ズッキーニCIMG8026









なすCIMG8028
















こどもピーマンCIMG8033
















きゅうりCIMG8027
















アイコ赤CIMG8032

















アイコ黄色CIMG8031
















丸ズッキーニですが、インターネツトで調べるといろいろなレシピが出てきます
簡単ですが、ご紹介いたします。

ズッキーニのステーキ
1.5センチ位の厚さに輪切りにする
フライパンを熱し、オリーブオイルと塩を入れて、ズッキーニを焼く
軽く焼き目がついたら、ふたをして弱火にする
しょうゆをかけて、裏返す。焦げないように注意
お好みのやわらかさになったら、できあがり

とても簡単です。が、私は作ったことありませんし、食べたこともありません
ニンニクやバターを入れてみたり、ハーブソルトにチーズのせてみたり
アレンジはみなさまにお任せいたします
あまり大きく育ってしまうと、また違う味になってしまうのかとも思いますが・・・
丸ズッキーニの収穫目安は、ソフトボールくらいの大きさです

毎週のように収穫が始まります。収穫したお野菜の調理方法、教えてくださいね。

暑い日が続きますが、収穫・草取り 楽しんでいきましょう















minnanohatake at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月21日

参加者からの報告

みなさん、こんにちは!はたけ事務局 坂本です
先日の小田原地区の強風で一部の区画で被害が出てしまいました
二次被害が出ないよう、できる対策はしていきましょう!
例えば支柱のぐらつきを抑えるため、
結束部分を再度強く結びなおすなどの対策は有効かもしれません

参加者からの美味しそうな画像が届きました
これから収穫がず〜と続きます
はたけから食卓まで、お野菜の様子を届けたいと思っています。
情報&画像お待ちしております


報告者:みのさん’s

17日にコリンキーを収穫してきました。
生食用のカボチャという事で皮は柔らかくスゥーと包丁が入ります
食べてみるとシャキシャキ、ポリポリした食感でクセもありません

まずは薄切りにしてサラダでいただきました…
今回は塩麹ドレッシングに粉チーズをかけて
そしてオススメだったのはぬか漬けです
旨みが増してとても美味しくなりました(´w`*)
コリンキー












みのさん’sさん ご報告ありがとうございます。
はたけでの恵みが食卓を彩っている様子が伺えます。野菜も喜んでいることでしょう
これから、なす・トマト・ピーマン・きゅうり・ズッキーニなどの
メイン野菜の収穫と、インゲン・枝豆などの重鎮たちの更なる成長の時期です
はたけでの作業・収穫頻度が高まりますが、
体調万全・安全運転ではたけの活動をしていきましょう

次回の活動日は、7/7(日)です。前日からの体調管理・十分な睡眠と、
当日の熱中症対策、お願いします

minnanohatake at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月19日

緊急報告 6/19畑の様子 一部強風被害あり

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
6/19 小田原地区 強風のため、一部の区画で被害が出ているようです。

参加者および現地スタッフから報告をいただいております。

取り急ぎ、状況報告をいたします。


畑の様子 全景
20130619 はたけの様子1 20130619 はたけの様子2 20130619 はたけの様子3















区画1番
20130619 区画1








区画2番
20130619 区画2 20130619 区画2-2










ツルもののネット半壊
20130619 ツル物ネット半倒








ピーマンと枝豆(一部の区画)
20130619 ピーマンがダウン 20130619 枝豆が折れました







強風被害
強風にあおられ、全体的にいんげんが倒されていました。
トウモロコシは5番?以外は大丈夫でした。
そのほかの作物は支柱にくくりの弱いところはどのような種類も傾いています。

その他報告
かぼちゃのつるがとこも急成長して畑を横断しているところもありました。
トマトが色づいてきています。
瓜系の作物は巨大化しているところも多くなりました。




以上、簡単ではございますが、報告いたします

またご報告をいただいた、農トレ・ビギナーズさんが
一部の傾いたトマト・きゅうりなどは誘引して補強はしていただけてくれています
皆様、週の半ばでもあり、お忙しいとは思いますが、
各自状況確認と修復作業をして頂きますようお願い致します。

またできる範囲で構いませんので、
お隣の区画の誘引や支柱の修復などにご協力いただきますと助かります


かぼちゃがどんどん広がっています。
対策はインストラクターに確認いたします。

道路側のかぼちゃ、車にひかれたものもあるようです
20130619 かぼちゃ大繁殖1 20130619 かぼちゃ大繁殖2 20130619 かぼちゃ大繁殖3

minnanohatake at 16:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年06月13日

参加者からの自主活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
雨ですね〜 このままタンクの水が溜まるといいのですが
参加者空の自主活動と美味しい報告が届きましたので、ご報告いたします


報告者:みのさん’s

10日に畑に行ってきました。
きゅうりの収穫もできるようになってきました。
丸ズッキーニですが・・・ここまで大きくなっていましたヾ(´▽`*;)ゝ"
他のメンバーの畑のズッキーニも同じくらいか更に育っている畑もありました。

大きくなりすぎてタネも育っていましたが柔らかいので中身をくり抜き他の野菜とひき肉を一緒に炒め
ホールトマトで煮込んだものをチーズと交互に詰めて丸ごとオーブンで焼きました。
ズッキーニは中身を詰める前に軽くレンジにかけましたが
その後焼いても食感も残っていて美味しかったです♪
丸ズッキーニ2

あっという間に家族4人の胃袋におさまりましたヽ(*’-^*)。


みのさん’s ご報告ありがとうございます。
小田原の事務局からも報告がありましたが、瓜系は収穫できるものがあるようです
活動報告と収穫後の美味しいお写真、もし撮れましたら送ってください

水ですが、まだまだ満タンとは行かないようで・・・ ご面倒ですがご自宅からご持参いただくなどの
ご対応をお願い致します。

おまけ
とうもろこしの中に仲良く
カエルのお昼寝

minnanohatake at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月10日

豪華2本!参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
参加者からの活動報告と収穫物の調理方法までご報告いただいています
本日は2本、連続で掲載させていただきます。
まさに、はたけから食卓まで すごいです



報告者:農トレ・ビギナーズ

昨日6/7は未明からの雨(小雨)ではたけも一息といった感じですね。
でも、外にいても気にならないくらいの小雨で、がっかり。
午後には雨も止み、また畑はカラカラです。
午後、家内とはたけに収穫に行ってきました。

私にとっては初めての野菜ズッキーニ。
学校から提供されたズッキーニの苗は丸ズッキーニだったようで、
大きくなっていました。収穫のタイミングが分からずネット検索すると、
ゴルフボール大から野球のボール位とのこと。
畑のズッキーニは、ソフトボールより大きくなっていて慌てて収穫。
次の芽もたくさん出始めていましたので、
大きいのと野球のボール大のもの2個を収穫。
20130607 丸ズッキーニ収穫







さっそく料理へ...........????。どうやって食べる???。再びネット検索。
ラタトゥイユという夏野菜のごった煮がみつかり、早速チャレンヂ!(家内が)。
20130607 ラタトゥイユ







私は、生でかじってみたところ、甘くないプリンスメロンのような
柔らかい食感とほのかな甘味を感じました。結構いける味です
20130607 丸ズッキーニ 輪切り






ぬか漬けにいいかもと思いましたが我が家にぬか床はなく、
急ぎスーパーで「簡単ぬか床パック」なるものを購入、漬け込んでみました。
出来上がりは2日後です。(味の報告は後日)


ラタトゥイユ(野菜のごった煮)が出来上がりました。
20130607 ラタトゥイユ(野菜のごった煮)






もう一品は みそ田楽に。どちらも美味。
ナスやキュウリと違って柔らかい食感に色々な味が染み込みやすそうで、
良い食材だと思います。
野菜料理をつまみにお酒も進みますね(このところ野菜ばかり)
20130607 丸ズッキーニ田楽










みなさんの畑のズッキーニも巨大化しています
考えてみればスーパーにこんなでかいズッキーニ売ってないですから、
大きくなりすぎているようです。早めに収穫しましょう
続々と次の芽が生えてきています。
収穫の時は、ナイフか小刀を使うと良さそうです。
実のへたは短く柔らかいのでナイフでバッサリと。
実をねじろうとすると実も柔らかいので実も途中で割れてしまいます。
それと、葉の茎に細かい刺のような毛がついてして結構痛いです。
手袋をお忘れなく



農トレ・ビギナーズさん、ありがとうございます。
またはたけの状況もご報告いただき助かります。
みなさん、ズッキーニ!収穫時期ですよ
また丸ズッキーニはソフトボールぐらいが収穫時期になります
私も野菜を作るようになってからのおつまみは、野菜が多くなりました


つづいて、短時間でできちゃう美味しいレシピの紹介です

報告者:ken's Farm13

昨日、畑に行ってきました。

二リットルのペットボトル六本にお水をいれて持っていきましたが、
あっという間に地面に吸い込まれて行きました
空梅雨ですね〜。一雨欲しいです

途中、NPOの方とも少しお話が出来ました。
いつもあのように見回って下さっていたのですね。
知ることが出来てよかった

水不足でもお野菜は先週に比べぐぐっと大きくなり、
嬉しい収穫もたくさんありました

早速ズッキーニを調理しました。
シンプルに、オリーブオイルと塩と檸檬、パルミジャーノでサラダ。
それからクレイジーソルト味の肉巻きを作りました。

IMG_20130610_065445
どちらも簡単で美味しい♪野菜の力を感じました^^

次回の畑が楽しみです、また、よろしくお願いしますm(__)m









ken's Farm13さん、ありがとうございます。
ささっと作れて、美味しそうな肉巻きでした。
肉巻き横でニコニコしているのは・・・ラディッシュちゃんですか

はたけ、水不足状態が続いていて作物の状態が心配でしたが、
元気に成長してくれているようです安心しました。

そうなんです、定期的にNPOの職員さんが確認してくれているんです。
ホントにありがとうございます。助かっています
その情報と皆様からの報告をまとめて、みなさんにご報告している次第です。


報告でもあったように、野菜は元気に育ち、収穫ができるものもあります。
みなさん、お忙しいとは思いますが、はたけでの収穫を楽しんでください


報告者の方々、ありがとうございました。









minnanohatake at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月07日

6/5 参加者からの自主活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
梅雨なのに雨が少なく、ニュースでは農作物への被害の報道が多くなってきました


参加者から収穫したお野菜の調理例が届きましたのでお伝えいたします。

ラディッシュをたくさん収穫しましたので
甘酢漬けやピクルス以外のレシピを探していたところ見つけました・・・
ラディッシュの天ぷら.゜+.(´∀`*).+゜.
辛味も抜け程よい食感になり美味しかったです♪
葉っぱも虫に食べられず収穫できた時は葉つきのまま天ぷらにすると
見た目ももっと綺麗だと思います。
ラディッシュ天ぷら
















黄色のズッキーニを収穫しました。
いつも洋風の料理にしていますが今回は油で炒めて
鰹節をかけおろし生姜をのせポン酢をかけて和風にしてみました。
CABN9MA9
















チンゲンサイをフリースペースで雑草を生えさせすぎて失敗。
ベビーリーフのように生食しようとしましたが葉の苦味が気になったので、
ハムとキノコとソテーしました。おいしかったです




以上、収穫したものが美味しく食べれるまでに育ちました
これからは夏野菜の主役たちがどんどん収穫されます
みなさん、それぞれどんな召し上がり方をしたのか
いろいろな食べ方共有しましゅ〜

水タンクが空になりました
ご面倒ですが、バケツ・ジョウロなどをご持参いただき、
みのり館で給水してください。宜しくお願いいたします。

minnanohatake at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月05日

6/2 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本
参加者から6/2の活動報告が届きましたので、ご報告いたします


報告者:同級生たちと上級生

6/2(日)は3回目の畑でした。
・トマト、キュウリ、ナスのわき芽かきと誘引
・カブラヤガ(ネキリムシ)対策
・空芯菜とツルムラサキの定植   を中心に教えていただきました。

前回、約1ヶ月前に植えた苗はどれもぐんぐん大きくなって、
伸びて枝もたくさん伸びていました。1






わき芽かきの解説を室内で聞いた時は
ふんふん、そういうふうにするんだ」と解ったような気がしていましたが、
いざ畑でトマトの苗を前にしてみると、
どれを取ってどれを残したらいいんだろう。。。」なかなか難しいものでした。
講師の石井さんに再度教えていただきながら
わき芽を取り除くと、もさもさしていた苗がすっきり!
石井さん曰く床屋さんへ行った後のようになりました。

それから今回いちばん驚いたカブラヤガ(ネキリムシ)。
葉や根まで食べてしまうカブラヤガは夜行性、昼間は土中に潜んでいるとのこと。
畑の土を試しに掘ってみると、いました!たくさん出てきました。

2








せっかく育っている野菜が食べられてしまわないように、
くまなく土を掘ってはカブラヤガがいないかチェックしました。
土を掘っているとカブラヤガだけでなくいろいろな虫が出てきました
34
















最後に、空芯菜とツルムラサキの定植はとっても簡単、スムーズにできました。
ちょっとボケてしまいましたが、空芯菜とツルムラサキの苗です。
次に畑へいったらどのくらいの大きさに育っているか楽しみです
56
















今回はお昼に玉ねぎの丸焼きという嬉しいおまけつきでした。
ハーブの香る美味しい焼き玉ねぎを丸かじり!とっても美味しかったです
ご馳走さまでした。
78

















午後は自由時間。それぞれ育てたい野菜の苗を植えたり雑草を取ったり。
爽やかな青空のもと、畑時間をたっぷり楽しみました910


















同級生たちと上級生さん、ありがとうございました。

晴天続きで水タンクが空になってしまいました
じょうろやバケツをご持参いただき、みのり館で給水してください
雨が待ち遠しいです

minnanohatake at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月03日

6/2 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
先日の活動、お疲れ様でした。当初雨の予報でしたが晴天でしたね
当日の参加者から、活動報告が届きましたのでご報告いたします


報告者:ちゃーぼー



今日は座学で、トマトのわき芽かきのやり方や
ナス・ピーマンの3本仕立てのやり方などを教えていただきました。
いざ畑に行ってみると、初回参加してから足を運んでいなかった私たちの畑は
雑草がいっぱいで、レタスも1株しか生き残っていませんでした。
ラディッシュもほとんど虫に食べられていました。
まずは、トマトのわき芽かきをしました。 
下の方はわき芽とは思えないくらい太くて立派な茎になっていたので、
わかりにくかったです。
DSC_0017











わき芽をとって、麻ひもで支柱にくくりつけると、だいぶすっきりとしました。
ナスはわりと丈夫に育っていて安心しました。
DSC_0021DSC_0020








今日は空芯菜とつるむらさきの苗を植えましたが、その前に雑草とりに悪戦苦闘。
そして、芽きり虫というカブラヤガの幼虫を退治しました。
レタスやラディッシュがやられた場所は、
カブラヤガのさなぎがいくつも出てきました。
レタスを食べて、さなぎになったのでしょうか、、、。

今日は作業は午前で終了。 午後は自主活動になりました。

その前に、新玉ねぎとハーブのホイール焼きをいただきました。 
ハーブの香りと新玉ねぎの甘味がとてもいい感じでした。

お昼休みを長くとって、
みなさんより出遅れた私たちは近くのホームセンターに苗を買いに行きました。
とうもろこし、カラーピーマン、落花生などの苗を買って植えました。
ラディッシュがやられた場所は念入りに芽きり虫探しをして、
小松菜の種まきをしました。やっといい感じになりました。
あっという間の一日でしたが、これから野菜たちが育っていくのが楽しみです。
それから、もっとまめに見に来ようと思いました。
DSC_0023






ちゃーぼーさん、報告ありがとうございました。


minnanohatake at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!