2013年07月

2013年07月30日

参加者から活動報告 メロンとズッキーニ

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です

夏野菜がバンバン収穫できているようですね。
暑い夏に夏野菜を食べて、心も身体も元気にいきましょう
参加者の方から自主活動報告と美味しい報告が届きましたので報告します


報告者:Ken’s Farm13

夏野菜が続々と取れるようになってきて、毎週畑を見るのが楽しみです♪
今日は我が家で育てているメロンと、
ズッキーニの報告をさせて頂こうとメールしました^^

まずメロン!
見かけは完璧にメロン、
いや、メロンを越えている(笑)と家庭内で話しておりましたが、
食べるとキュウリ味…orz
今回ははちみつ漬けにして食べました。
只今二玉目が順調に育っています。次でリベンジしたいところです!
PhotoGrid_1374627043208












そして、丸いズッキーニ。
もう終わりかけなのか、色が斑になったり凸凹したりしていますが、
これはこれで可愛い。
IMG_20130728_124124













知人に教えてもらったズッキーニブレッドを焼いてみました。
すりおろしたズッキーニと、シナモン、ナッツ、
レーズンが入ったずっしりしっとりしたケーキです。
言われないとズッキーニ入りだとわからない味なのはご愛敬(笑)
目先の変わった使い方として、お勧めです。
IMG_20130728_123611













以上、ご報告でした!
今週も沢山収穫がありました。
畑の学校仲間の方から、自由作物のゴーヤやズッキーニも頂いて、
ほくほくで自宅に帰ってきました。(笑)
何を作ろうか、考えるのも愉しいですね;-)

IMG_20130728_114354

Ken’s Farm13さん、ありがとうございました。

たくさんの収穫があり、こんな料理あんな料理って考えるのも楽しいですね。
期待のメロンも収穫できました
大切に育てた野菜ですから格別の味だったことでしょう。

また美味しい報告お待ちしております




minnanohatake at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

7/21 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
参加者からの活動報告△鬚届けします


報告者:伊藤家

●秋冬野菜の相談会
講習生からの希望作物を一つ一つOKかNGかアドバイスがありました。
2月頭には撤去なので収穫時期をよく確認してから選択すること。

朝一番の写真、赤と黄色のトマトが緑の畑の中にたくさんありました。
0721_10001












提供のいんげん、紫色の花と提供したいんげんです。
0721_20001









●ハーブの学校との合同昼食会
本日収穫した畑の学校のお野菜とハーブの学校のハーブで
作ったお料理を頂きました。
2種類のラタトゥイユはしっかり味の違いも楽しめました。
石井さんがトマトとオニオンのサラダをフランスパンにのせてくれて
見た目もおしゃれなブルスケッタがたくさんありました。
ハーブティーも頂きました。
6種類のブレンドでレモンの香りが満腹したお腹をやさしく癒してくれました。
(レモングラス、レモンバーベナ、レモンタイム、ローズマリー、
ペパーミント、アップルミント)





ラタトゥイユ
0721_30001











トマトとオニオンのサラダ
0721_40001












ブルスケッタ
0721_50001






お料理ごとのお写真もあり、会場の楽しさが伝わってきます

伊藤家さん、ありがとうございました

minnanohatake at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

7/21 参加者からの活動報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
参加者から活動報告が届きましたのでお伝えいたします。


報告者:さすけねぇ

秋冬野菜について
 希望作物についてのアドバイスがありました。
P7211031










畑の除草や収穫作業
ハーブ倶楽部の方との交流
 ラタトゥユ、ブルスケッタ、コリンキーの入ったサラダ、
 スイスチャード炒め、ゴーヤと玉葱のサラダ、ハーブティー
 とても美味しかったです。
P7211034











P7211035












P7211037











P7211040











 お料理してくださった方々ありがとうございました。

P7211050




とても美味しい料理でした
さすけねぇさん、ありがとうございました

minnanohatake at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月18日

7/12 プリンスメロンの追熟後 参加者からの報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です

農トレ・ビギナーズさんが収穫した、プリンスメロンの追熟後の報告が届きました

報告者:農トレ・ビギナーズ

おはようございます。
7/8に収穫した プリンスメロン。追熟後の報告です。
5日目の今日7/12。収穫メロンから甘い香りが漂ってきました。
早速、包丁で半分に。さらに甘い香りが広がります。
たまらず、スプーンでパクリ
ものすごい濃厚な甘さと香りにうっとりです。
でも、ちょっと早かったのか皮付近はまだ少し硬いようです。
ラップをして冷蔵庫に。このあと冷やしていただきます。
もう一つは、あと2日位追熟させようと思います。
20130712 プリンスメロン追熟後









暑い日が続きますね。
熱中症対策に、味噌汁を3倍くらいに薄め冷やしたペットボトルで畑に通っています。水分補給、塩分補給、タンパク質補給に最適です。
是非お試し下さい。
事務局や職員の皆さんも体調管理に気をつけてご活躍ください。



農トレ・ビギナーズさん、ありがとうございました。
きれーな切り口ですね
農作業の疲れた身体を癒してくれそうですね。
来年、メロン挑戦してみようかなぁ


minnanohatake at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

7/11 はたけの様子 参加者からの報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
7/11の自主活動の様子です

報告者:農トレ・ビギナーズ

おはようございます。今日も涼しいうちに畑へ行ってきました。
とは言っても 5時の段階で 外は28℃。蒸し暑いですが風は爽やかです。
いつも みのり館とは反対側の田んぼ道を通っています。
田んぼの学校の田んぼなのでしょうか? しっかり管理されて立派に育っています。
色の黒っぽい稲は、黒米の田んぼでしょうか?
周りとはっきり色が違っています。秋が楽しみですね。

はたけは、各区画とも ナスが豊作になっています。
NHKの某やさい番組でやっていた、
「採れたてナスをその場で塩もみして食べる」をやってみたくて、
収穫後 ミネラルウォターで洗って(無農薬ですが、まだ放射性物質に不安が)
手で半分に。
持参した塩をふりかけてモミモミ ぱくりと。
確かに美味しいですが、少し大きくなりすぎたのか、みずみずしさにかけますね。
もう少し小さいうちに収穫したほうが良さそうです。
20130711 ナス 21区画











今日もたくさん収穫できました。 
きゅうりは 地元某スーパーで1本98円。
これまでに畑で20本くらい収穫できましたから、かなり助かりますね。
全部合わせたら 学校の費用ペイできそうです。
作る楽しさ収穫の喜びのプラスアルファを加えたら断然プラスですね。
20130711 今日の収穫











枝豆 もうすぐ収穫時期に来ているようです。さやの豆がしっかりしてきました。
しかし、葉の1つに異常が。裏返してみると、なにやら黒い虫がびっしり。
早々に切り取って焼却。1枚だけだったようで、ほっとしました。
20130711 枝豆害虫












ほかの区画で栽培している オクラ。花が綺麗ですね。
ハイビスカスと同じ仲間だそうで、見ても食べても美味しい野菜ですね。
20130711 オクラの花











空芯菜収穫しました。芯が空洞になっている野菜で空芯菜というそうです。
なるほど空洞ですね。切り口から白い液が出るんですね。
20130711 空芯菜収穫後












夏に入って、靄がかかりやすくなりましたが、
今朝はうっすらと富士山が顔を出して畑を見てくれているようでした。
夏の畑からの報告です。
20130711 畑からの富士山2







おまけ
今日7/16は今朝 お湿りがあり涼しい朝です。外の気温は23℃。
半袖でバイクだと寒いくらいです。昨日 畑に向かう途中で びっくり。
いつもの田んぼ道を曲がろうとすると、人影が....。田んぼに案山子がたくさん並んでいました。1、2.....なんと13人(体?)。
田んぼの学校の皆さんの作品でしょうか。
昨日はカメラを持っていなかったので、今朝撮影してきました。
みんな力作ですね。表情も豊かでつい微笑んでしまいます。
そういえば昔は、田んぼには案山子が立っていましたね。
もう何年も見ていなかったのでとても新鮮で懐かしく思えました。
畑に向かう途中からの報告です。
20130711 田んぼの学校220130715 田んぼの案山子







農トレ・ビギナーズさん、ご報告ありがとうございました。
たんぼも青々と生い茂り、綺麗な田園風景です
これだけの案山子に見守られていると、安心ですね




minnanohatake at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

コリンキーのジャム 参加者報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です

前回の活動で最後の収穫をした「コリンキー」ですが、
ジャムをつくった!との報告をいただけました

報告者:みのさん’s

熟したコリンキーでジャムを作ってみました。
今回は皮をむき薄切りにして三温糖と水で煮て仕上げにレモンを加えました。
お菓子に向きそうな甘さで美味しかったです。
コリンキージャム



カボチャのジャムですよね
と〜ても甘くて美味しそうです
朝の食卓が華やかになりますね

みのさん’sさん、ご報告ありがとうございました。

minnanohatake at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

7/7 はたけ活動日 参加者報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
前回の活動日7/7の活動の様子です。
少しアップするのが遅くなってしまいまして、、、


報告者:おちゃのこ菜菜


第4回目のはたけの学校は、もう夏本番の猛暑日でした!!
本日の作業は
.淵垢裡核椹拊賣て
▲灰螢鵐ーの撤去
トマトのわき芽かき
ち陲爐靴
などなど、みなさん汗だくになりながらの作業でした。

3本仕立ての様子です。
1373161294006
















コリンキーの成長がすごくて、畑がうっそうとしていましたが、
撤収してようやくスッキリした感じです 
グングン伸びて隣の畑までいっていましたが、4つもコリンキーが獲れました〜
1373161679797











今年はきゅうりとナスが駄目になってしまいました。きゅうりはうどん粉病にやられたみたいで、葉が白くなり、茎も細〜くなってしまっていて、石井さんに相談したところ、9月頃収穫できるきゅうりがあることを教えてもらい急いでカインズヘ。新たな苗を購入し植え替えました。写真は最後の1本で「きゅうり」ならぬ「き(・)うり(・・)」です。
1373161751778

















今年はトウモロコシにもチャレンジしたのですが、なかなかヒゲ?(雌穂)が出てこないので、石井さんに見てもらったところ、膨らんではいるものの実が入っていないとのことでした。播いた種は遅播きの種で、早く播きすぎてしまったため、受粉できず実が入っていないとのことでした。同じ野菜なのに品種が違うだけで、種まきの時期を間違えると、実に成らずに終わってしまうとは・・・。今回とても勉強になりました!
1373161814292









おちゃのこ菜菜さん、ご報告ありがとうございました。
種の蒔く時期に、適したものでないとうまくいかないものなんですね。
パッケージの裏をしっかり読むこと、大切なんですね
1373161915911

しかし、この日は暑かった・・・
この夏をたくさんの野菜の収穫とともにのり切りましょう

minnanohatake at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月04日

参加者からの活動報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
参加者からの活動報告が届きましたので、ご報告いたします。
いま、いただく報告をみる限り、
畑では「収穫ピーク」に突入したのかなって感じられます
これからトマトの収穫が始まると、一気に収穫量が増え・・・

今週末、活動日ですね
細かな整備をして、暑い夏にしっかり収穫できるように手入れしていきましょう
ちなみに9月8日(日)の活動で、マルチ無側は撤去し、秋冬野菜を植えます。
10月にはマルチ側も撤去し、完全に秋冬の圃場に変更となります。


報告者:HISAMOTOグループ


6月30日の作業報告です。
ナスを初収穫!!
日時:6月30日(日曜) 11:00〜13:00
気温:27℃ 天気:晴れ時々曇り 作業人数:1人
作業内容:トマト、ナスの芽かき及び誘引、雑草とり
収穫物:水菜、チンゲンサイ、きゅうり、ナス、コッリキー   
雨の心配があったのですが、晴れて蒸し暑い日でした。
ナスは今年の初収穫物です。
IMG_0210
















IMG_0209
















IMG_0208


















トマトも順調に育ち、来週くらいには初収穫できそうです。
ヤーコンも順調ですし、枝豆、つるなしインゲンなども順調で収穫が楽しみです。
きゅうりは順調に実っているのですが、葉がうどんこ病にかかっているために、
今回も切り取りました。

IMG_0211IMG_0215









HISAMOTOグループさん、ご報告ありがとうございました。
水菜などの葉物はサラダでも食べれるし、この時期助かりますね。
チンゲン菜は炒め物ですか?ナスと一緒にしても相性ですね。

今週末、宜しくお願い致します


minnanohatake at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月03日

7/3 参加者からの活動報告

みなさん、こんにちは! はたけ事務局 坂本です。
参加者からの活動報告が届きました
今回は「朝獲れ野菜」についてのご報告です


報告者:農トレ・ファーマーズ

おはようございます。
このところ夏野菜の収穫ラッシュが続いています。
朝採れを味わおうと、朝5時に畑へ。まだ涼しくて心地良いです。
この間花を付け、ベビーだったインゲンたちがこの一週間で
続々と食べごろを迎えています。早速、塩ゆでして胡麻和えに。
甘いのにびっくりです。
20130703 インゲン胡麻和えとミニトマト









大きくなりすぎたものは、筋があり口当たりがあまりよくありません。
昨日の午後に収穫したインゲンと食べ比べ。
やはり朝採れ、採れたて、茹でたての方が断然美味しいですね。

今朝は、丸ズッキーニ2個、棒ズッキーニ2個、ナス1個、ミニトマト6個、インゲン数十本。はたけからの豊作の報告です。
20130703 夏野菜収穫













畑の学校でNGだった小玉スイカの話題をもうひとつ。
実は、NGになる直前に既に苗を買ってしまっていました
NGと知らされて、慌てて野菜プランターを買ってきて玄関先で栽培。
6/3に人工授粉して1ヶ月。ソフトボール位まで大きくなってきました。
日に日に大きくなる姿が間近に見られて、庭先でよかった.....と思っています
20130703 小玉スイカ







また、しばらく雨がなさそうですね。夏本番間近。
熱中症に気をつけて、世界遺産の富士山を眺めながらの
贅沢なひと時を満喫していきましょう




農トレ・ビギナーズさん、ご報告ありがとうございました。
朝獲れは格別なんですね
朝の涼しい時間帯に収穫を楽しみ、朝食で頂くなんて・・・
とても贅沢な食生活でございます

今週末、活動日です。体調万全でご参加ください


minnanohatake at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!