2013年08月

2013年08月23日

8/18夏の交流会 事務局報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
8/18 夏の交流会 ご協力ありがとうございました。
美味しいお料理と楽しい時間をご提供いただき、感謝しております。
交流会をきっかけに、さらに活動の輪が広がっていくようにしていきましょう

当日は初級+中級メンバー合わせて、約60名分のお料理をつくりました。
食材は、畑で収穫された野菜が中心です
交流会は収穫物への感謝と日頃の活動の疲れを労うことを目的とし、
はたけコース全体のコミュニケーションがとれるように
参加者が調理をしながら懇親をはかります

本日のメニューは
 メンズカレーライス
 夏野菜のラタテューユ
 鶏肉のバルサミコ酢和え

カレーライスは、男性陣が男らしく豪快に作ってくれました。
豪快かつ繊細な料理は、はたけ作業と同じでした。さすがです
ラタテューユとバルサミコ酢和えはインストラクターからレクチャーを受けながら
女性陣が作ってくれました。石井インストラクターの包丁や鍋さばきが
素晴らしく、また教え方もうまくて、しかも出来上がった料理も美味しくて
料理教室CIMG8212みんなで調理CIMG8208









みんな一緒にいただきます
いただきますCIMG8220










本日のメニューです
ランチメニューCIMG8228










カレーライスCIMG8227バルサミコ酢和えCIMG8226ラタテューユCIMG8222



























昼食後は、各メンバーより自己紹介です。
はたけコースに申込んだきっかけや、作業での苦労話や嬉しかったこと、
そしてこれから取り組んでみたいこと、育てたい野菜などなど・・・
思い思いに語っていただきました
みなさんが楽しそうにしている様子が伝わってきました
みなさん、交流会いかがでしたか?これからも宜しくお願い致します

自己紹介CIMG8229


定植や誘引、そして除草作業と躍動的に活動をしてきた春夏野菜とお別れをして
いよいよ秋冬野菜を育てます。畑の景色も一新して、違った景色がひろがります
残りわずかですが、夏野菜を美味しくいただき、秋冬野菜を楽しみに待ちましょう


次回は 9/8(日) マルチ無側の撤去と秋冬野菜の植え付けになります。
一日作業になりますので、体調管理と昼食は各自ご準備ください。




minnanohatake at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月22日

8/18 夏の交流会 参加者報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
暑い日が続いています。水不足ではありますが、突然の大雨などの被害もあり・・・
ここ数年、天候不順や異常気象がさらに悪化してきているようにも感じます。
温暖化もそうですが、それ以上の環境変化が起こっているようにも思えます。
そんな中、収穫する喜びと畑からの恵、そして参加者間の親睦を目的とした
「夏の交流会」が開催されました
参加者からその様子が届きましたのでお伝えいたします



報告者:チーム・ベジ食べる


8月18日(日)は、はたけの学校夏の一大イベント
夏野菜の収穫をモリモリ食べる交流会でした。

初級と中級の合同企画です。
連日の暑さと日照りで、畑の野菜はこの通り…
葉ものはうなだれて…
葉ものはうなだれて…








でも、暑さに負けず育った夏野菜たちを収穫し、みのり館の調理室へGO!


夏は赤でしょ!
















男性陣による「オトコカレー」
玉ねぎは丸ごと、肉はちぎって、と豪快に煮込みます。
丸ごとの玉ねぎ入り











その一方で細やかなんです!辛さは3段階で別鍋です。
いつも子どもに合わせて甘口カレーで我慢している私は感激です!
オトコ組カレー調理中

















インストラクターの石井さんは名シェフでもあり、こちらでは料理教室を開催。
シェフ石井の調理教室












ラタトゥイユはトマト、ズッキーニ、韓国カボチャ・玉ねぎなどを
水を入れず野菜の水分だけで煮込みます。
ハーブの学校から頂いたタイムがアクセントです。
ラタトゥイユ









もう一品は、鶏肉と夏野菜のバルサミコ酢和え。
オクラ、万願寺唐辛子、四角豆、ミニトマトなどを素揚げし、
揚げた鶏肉と一緒にバルサミコ酢で煮切っていきます。
鶏肉と夏野菜のバルサミコ酢和え









暑い中、準備・調理をしてくださった皆さん、ありがとうございました!!
す〜〜ごっく美味しかったです
野菜の滋味、旨味がギュッと詰まった3品でした。




色鮮やかな夏野菜は見ているだけで元気が出ますが、
それをこんなに美味しく調理していただいて、太陽と土と皆さんのパワーを
体にいっぱい取り込めたような気がしました。

おなかがいっぱいになった後、自己紹介カードを見ながら、
各チームの自己紹介タイムです。



皆さんそれぞれ、苦労もされ、また、それだけに収穫の喜びを
感じられている様子をうかがいました。

秋冬野菜への意気込みを聞きながら…マズイ!まだ用意してない!
去年は種まきや定稙が遅れて、フリースペースの白菜は結球せず、
葉物はベビーリーフ並みにしか育たなかったんだ〜と、
思い出して焦っていた私です

最後に、石井インストラクターと小酒部校長先生にコメントを頂き、
お開きお片付けとなりました



日差しのある間は暑いですが、朝晩の風の涼しさ、
空の色、みのり館の庭に飛び交う赤トンボが秋の到来を告げています

これからは秋冬の野菜作りに向けて準備、ですね。
こどもの夏休み間はなかなか身動きが取れませんが、
ちょっとずつ、進めていきたいと思います。

みなさんと楽しい美味しい交流会をご一緒できて、本当によかったです

これからもどうぞよろしくお願いいたしま−す!



チーム・ベジ食べるさん、ご報告ありがとうございました。
本当にどれも美味しかったです
ごちそうさまでした



minnanohatake at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!