2013年11月

2013年11月21日

11/17 合同収穫祭 事務局報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です

合同収穫祭の様子をご報告いたします。
当日は天気もよく、富士山もきれいな雪化粧をしていました

当日は、いつもより1時間早く集合していただき、インストラクターから
「トンネル作り」のレクチャー
トンネルCIMG8430









簡易的な温室を作ることで、これからの寒い時期にも野菜を育てることができます。
素材のビニールを不織布などに代えれば、防虫対策としても活用ができます
みなさん、それぞれの時期にあわせてご活用ください。


今回の合同収穫祭は、
小田原農の学校の学校間のコミュニケーションと野菜やたんぼからの恵に感謝することが目的とされています。
コミュニケーションを深めるためにウォークラリーを実施し、
参加者は各圃場を回って交流を深めました。
はたけ初級では、初級のメンバーによる「活動報告」と「野菜クイズ」を行いました。

はたけ初級CIMG8447はたけ初級CIMG8448










他の参加者に一年間どのような野菜を育てているのか?現在育てている野菜の紹介と
野菜を見て、何の野菜か当ててもらうクイズを出題しました。


ほかの企画としては、たんぼのわらを使った「わら縄つくり」も行われ、大人も子どもも
楽しみながら縄つくりをしていました。楽しそうでした
わら縄CIMG8459









出来上がった縄は、お昼前に「しっぽ取りゲーム」のしっぽとして活用
子どもたちは自分のしっぽを取られないようにしながら、相手のしっぽを狙っていました
しつぽCIMG8466しっぽCIMG8468
















昼食は、豚汁とおにぎりです
野菜は、中級の畑でとれた大根や人参、里芋、さつまいもです。
参加者が野菜のカットをしていただき、おにぎりは参加者でにぎってもらいました。
野菜のカットCIMG8455白米CIMG8463












昼食は中庭で食べました
昼食CIMG8474













最後は毎年恒例の「じゃんけん列車」で盛り上がりました。
じゃんけん列車CIMG8480









最後はNPO理事長とじゃんけん対決
じゃんけんCIMG8485









一年に一度の合同収穫祭
学校間の交流を目的に行いましたが、楽しんでいただけましたでしょうか
これからも農の学校でいろいろな体験をしていただけるようにしていきます。
ご協力ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します






minnanohatake at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

11/17 合同収穫祭 参加者報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
先日は合同収穫祭、おつかれさまでした!
天気も良く、参加者の笑顔をたくさん見ることができました。
楽しんでいただけたのかなって感じています
みなさん、いかがでしたか?


当日の参加者から報告が届きました

報告者:スマイルベジタブル
11月17日天気に恵まれ合同収穫祭が行われました。
ハーブ、田んぼ、畑の方々と楽しくウォークラリーやジャンケンゲーム、収穫した野菜、お米で豚汁作りとおにぎりを手伝いました。

ウォークラリーでそれぞれの圃場を回りました。
写真 1
















はたけ初級コースでは、活動報告と野菜のクイズを出しました。
写真 2
















たんぼコースでは、わら縄つくりのわらを持ち運びました。
写真 3
















わら縄で作ったわらひもをしっぽにした「しっぽ取りゲーム」
写真 4

















豚汁は、はたけ中級の手作り味噌と中級の野菜 おにぎりはたんぼの白米と餅米
写真 5

















スマイルベジタブルさん、ご報告ありがとうございました。
初めてのご参加だったと思いますが、いかがでしたか?
他の学校の方とも交流ができたのかなって思っています。

寒くなりましたが、風邪などひかないようにご注意ください。
次回の活動も楽しみですね

minnanohatake at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月05日

11/5 はたけの様子 参加者報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
富士山も白い帽子をかぶり、いよいよ冬本番へとむかっていきます。
富士山姿も季節によって、姿を変えていきます、冬の富士もお楽しみください

参加者からはたけの様子が送られて送られてきました。
ブロッコリーなどは小さな実が見られてようですね。


報告者:農トレ・ビギナーズ

おはようございます。
朝夕やっと冷え込んできました。
11/5朝久しぶりに晴天となり、はたけから冠雪した富士山を見ることができました。
20131105 富士冠雪120131105 富士冠雪2












3連休でカブの間引き作業を行いました。
20131101 カブの間引き






1回目の間引きで2株にしたのですが、その後も窮屈そうなので1株に。
カブってあんな細い根で大きくなるんですね。間引き菜もおいしく頂きました。
たくさんとれたので、ご近所におすそ分け。
すると「おろぬき?ですか」と言われてキョトン...。
間引きのことを「おろぬき」と言うのだとか。はじめて聞いた言葉でした。
皆さんのところでも「おろぬき」って言いますか?。
調べてみたら「おろぬき= 疎抜き」と書くそうで、
北関東から東北のほうで使われているそうです。知らなかった


さて、畑のほうは、白菜が根元から葉が立ち上がり始め芯が結球してきました。
20131101 白菜立ち上がり開始20131031  白菜結球開始









茎ブロッコリも花芽が付いてきました。この花芽は取るんでしたでしょうか。
→500円玉くらいになったら取ります。
20131101 茎ブロッコリ花芽








白菜に「ウマオイ」が日向ぼっこでしょうか、それとも白菜食べに来たのでしょうか。
20131031 ウマオイ2








虫取りでよく目にする黒い虫。
私はヨトウムシとばかり思っていたのですが、「ナノクロムシ」と言うそうです。
20131101 ナノクロムシ1







「カブラハバチ」の幼虫だそうです。葉っぱを食べるハチがいるんですね。

20131101 カブラハバチ






大根も人参も順調そうです。
ホウレンソウの具合が悪く葉が黄色くなってきてしまいました。
高温多湿が続いた影響で ベト病らしい症状が。
少し様子を見て他の作物に影響がないよう決断することにしましょう。
はたけのそばの曽我丘陵も少しずつ 紅葉が始まったようです。
やっと秋本番となってきたようです。収穫祭が楽しみですね。

秋のはたけから報告でした



農トレ・ビギナーズさん、ご報告ありがとうございます。

いろいろな虫と共存しておりますが、名前までは正しく知りませんでした。
これを機に覚えていきたいものです。
いつもはたけの様子を定期的に送ってくださり、感謝しております
畑までの道中、気をつけてください







minnanohatake at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

活動報告 参加者報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
寒くなりましたね〜 風邪などひかないようにご注意ください

10月の活動報告が参加者から届きましたので、ご報告いたします。


報告者:たがっちFC

10/20の活動日は残念ながら雨のため、予定していたターサイの定植作業はできませんでした。
畑での作業の代わりに、曽我みのり館で座学講義をしていただきました。
講義内容は以下のとおりです。

ゝ定の秋冬野菜の手入れについて
・ スティックブロッコリー
- 頂花蕾は500玉くらいの大きさで摘み取る
・ 大根
- ある程度の大きさまで2本で育てる
▲瀬鵐檗璽襪鮖箸辰討離咼法璽襯肇鵐優訥イ蠎賊
・ 曽我みのり館ウッドデッキでの実演
- ダンポールの長さとトンネル用シートの幅は同じにする
- 最高気温20度以下になってからトンネルを使う
R0011645R0011643
















作付け計画の考え
・ 配布資料「野菜の年間作付け計画の立て方」
- 作付け計画の考え方
- 相性の良い/悪い組み合わせの実例の説明
- 連作障害について
R0011651










ぜ禅娠答

今回はあいにくの天気でしたが、座学でじっくりと講義していただき、とても勉強になりました。
とりあえず、タキイの種のカタログを取り寄せて眺め始めました。


たがっちFCさん、細かく書いてくださり、ありがとうございました。
プロならではの観点からの説明もあり、とても勉強になるものばかりでした。

今育ててる野菜たちがどんどん大きくなるのが楽しみですね
ご報告ありがとうございました。




minnanohatake at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!