2013年12月

2013年12月24日

クリスマスプレゼント付き 12/23 はたけの様子 参加者報告 

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
クリスマスですね みなさんはどのようにお過ごしですか?
大人になっても、どこか心が弾んでしまうのは、私だけでしょうか
さて、参加者から畑の様子と美味しい報告とプレゼントが届きました
プレゼントは後ほどということで、さっそくご報告をいたします


報告者:農トレ・ビギナーズ
今年も残り1週間となりました。大変お世話になりありがとうございました。
この三連休で今年最後の活動(たぶん?)と収穫したお野菜の味を報告します。


9月20日に種まきした大根も今日で種まきから93日目。いい感じになってきました。
スティクブロッコリ−も脇芽が大分伸びてきてこちらもいい感じです
20131222  おでん大根収穫20131222  ステックブロッコリ収穫







さっそく収穫。大根は長さ30cm超。ウェスト23cm。体重1kg超え(葉を取った後)です



確か品種は「おでん大根」でしたでしょうか。それなれば早速おでんに。
茎ブロッコリーもおでん種として投入。 
大根の皮も細切りにして、お酒のおつまみとしてきんぴら風に。お酒が進みます
さすがにおでん大根というとおり、出汁が良く染みておいしいですね
20131222  おでんと大根皮のきんぴら










大根の葉っぱも捨てません。
細かく刻んで塩もみしてから炊きたてご飯と混ぜて、菜っ葉飯に。
もう一品は、定番「ふろふき大根」に。
ブロッコリーも甘くてやわらかくて、心も体もポッカポカ
一生懸命育ってくれた野菜と畑に感謝しながら、またグビッと
ついつい飲みすぎてしまいました
20131222  大根菜っぱ飯とふろふき大根










話題をもう一つ。
「おでんとキンピラ」写真の右上に、
穴のあいた「ひょうたん」らしき物があるのをお気づきでしたでしょうか?。
昨年の夏に育てたひょうたんを、中の種を取り除いた後1年間乾燥させ、
12月初め頃から「ひょうたんランプ」として加工したものです
(七色に変化するLEDランプがついています)
お世話になった皆さんへのクリスマスプレゼントに画像だけですがお贈りします
20131223  ひょうたんランプ120131223  ひょうたんランプ2

















今年一年 ありがとうございました。良いお年をお迎えください
20131222  冬野菜収穫







農トレ・ビギナーズさん、情報とプレゼントありがとうございました。
クリスマスにピッタリの心が安らぐプレゼントです
春先には、ご自身の力作で、マルチカッターも作成していましたね。
区画を見ると、ペットボトルで作った風車などもありますね。
現在は、トンネルを作り、そして防鳥対策にもチャレンジしています

年明けの活動1/5(日)を含め、残り3回の活動となりましたが、
これからも畑の様子と食卓彩るお野菜をご報告ください。


農トレ・ビギナーズさん、そしてみなさん よいお年をお迎えください

minnanohatake at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

12/20 はたけの様子 事務局報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
12/20のはたけの様子をお伝えいたします。
どの区画もキレイに整理されていて、中には収穫適期のものもありました

CIMG8555CIMG8561
















大根は区画によって、大小太い細いはありますが、
年末年始の食卓に登場できるまでに育っております
カブを一部残されている方、そろそろ収穫したほうがいいかもしれません
ブロッコリーにおいては、防鳥対策として、テグスを張った区画もありました。
昨年、寒さが続き、食べるものが無くなった時期に、畑の野菜が食べられてしまいました。
その速さは、一瞬でした 一日で全滅するほどでした。
CIMG8559CIMG8560









CIMG8558



よ〜く見ると、透明の釣り糸(テグス)が張ってあります。
多少スペースは空いているものの、鳥は羽が一度でもひっかかると、
警戒して近づかなくなるようです。この対策、私は効果ありと思います
この対策が畑全体の予防策となればいいのですが…鳥も生きていくの必死ですから








その他、着々と育っている野菜たちを紹介いたします。
カリフラワー
CIMG8556















ブロッコリー(パープル)
CIMG8557















ほうれん草
CIMG8553









次回の活動は、2014年1月5日(日)です。
忙しい時期ではありますが、年末に一度はたけの野菜の様子を見てあげてください。
収穫したお野菜で、冬のお料理もお楽しみください


キレイにビニール温室が並んでいます
CIMG8554

minnanohatake at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月17日

12/16 はたけの様子 参加者報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
寒くなりました 布団から出るのがちょっと頑張らないと出られない今日この頃
はたけでの自主活動の様子が参加者から届きましたので、ご報告です。


報告者:農トレ・ビギナーズ

朝夕ぐっと冷え込みが強くなってきましたね。
朝6時 気温は3℃です。この時期日の出は 6時半過ぎでしょうか
はたけは曽我丘陵があるので日の出は1時間遅れの7時半から8時頃です。

今日は ご連絡いただいた防鳥対策のテグス張りに挑戦してみました
畝に沿って10本支柱を立て、それぞれにデグスを張ってみました。
テグスは依然趣味にしようと思った釣り用のもの悪戦苦闘すること1時間。
なんとか張り終えました。でも隙間だらけです。こんな状態で効果あるのでしょうか?。
張りながら鳥が下に降りてから歩いて入り込んだらどうなる?
ヒヨドリはもっと小さいよな?など疑心暗鬼しながらの格闘でした
これなら、防鳥ネットのほうが良かったかもしれません
20131216 テグス張り







朝は霜が降り足元の感覚がなくなるくらいの寒さです。
ホウレンソウと小松菜にもトンネルを設置してあげました。
白菜も芯が固くなってきました。
畑で採れた野菜でお鍋も、もうすぐ味わえそうです
20131216 第二トンネル設置







日中は、はたけは日が射して温かいです。
東側の梅林で花芽が膨らんでるなと思っていたら、なんと花が開いている枝を発見。
20131216 梅開花






ちょっと早すぎませんか。小田原は温かいんですね
冬のはたけからの報告です


農トレ・ビギナーズさん、ご報告ありがとうございました。
昨年は、収穫適時のブロッコリーやキャベツなどを全て食べられてしまいました。
『収穫できますよ』なんてブログ報告した、一日二日後の出来ことでした。
山などに十分なえさが無くなる冬の時期に、はたけの野菜を狙って来たのでしょう。
防鳥対策ですが、一度、羽が引っかかると、警戒して来なくなるようです。
何らかの対策を講じておけば、それなりの効果があらわれると思います

寒くなりましたが、はたけの野菜たちは元気のようですね。
白菜を入れて温かい鍋、楽しみですね。
テレビで見たのですが、カブをすりおろして、ポンズもしくはめんつゆを入れて、
鍋から白菜などを取り、つけて食べていました。ピリッとした大人の味のようです。
あとおススメは、大根をすりおろした『みぞれ鍋』。
大根がこれでもかと言うくらい収穫できたときにやりました。
鍋にすりおろした大根を大量に入れて、豚肉をさっぱりといただきました
からだが温まるので、我が家の冬の定番鍋料理です

みなさんの冬野菜でのお料理は?収穫したものでのお料理の写真なども送ってください。
写真とコメントだけ送っていただければこちらでブログにアップします
では、みなさん、風邪などひかないようにご注意ください





minnanohatake at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月12日

12/12 はたけの様子  事務局報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
小田原の事務局からはたけの様子が送られてきましたので、ご報告いたします。

各区画、生育順調のようです。
トンネルはどこも乱れなく保温が効いているようです。
1211トンネル野菜









白菜を作付けしたところはよく葉が巻いており生育が良いようです。
大根は首がだいぶ伸びて、
そろそろ収穫しても良い雰囲気になってきましたが、
品種なのか?細めの大根が多いようです。
1211白菜1211大根
















年末年始と忙しい時期になりました
各区画ともに順調に進んでいるようですね。
2月の活動日には、全面に石灰を撒くので、野菜は撤去することとなります。
それまでに少しづつ収穫するようにしてください。

minnanohatake at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月03日

12/1 はたけ活動 参加者報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
12/1(日)はたけ活動報告が届きましたのでご報告いたします。


報告者:農トレ・ビギナーズ

12月の活動報告いたします。
初冬を迎えた畑では、連日雪化粧した富士山が見られます。
先週頃から朝の冷え込みがぐっとしみてきて 早朝のはたけは霜が降りています。
白菜もキャベツも霜で真っ白です。近くの曽我丘陵も紅葉が見ごろとなりました。
20131201 05 曽我丘陵も紅葉








先日、この曽我丘陵を大井町から国府津まで4時間かかって紅葉狩りウォークしてきました。
日中はまだ日差しが温かく野菜たちも元気を取り戻しています。
各区画で収穫やメンテナンスが行われました。各区画とも豊作ですね。
20131201 06 冬野菜の収穫自主活動








わたしの区画でも虫食いのキャベツや 小松菜、チンゲン菜、水菜を収穫。
20131201 07 虫食いキャベツ収穫









11月17日に全収穫した白カブの後、耕作再マルチして播いたサラダカブが発芽してくれました。
21種まき小コカブ発芽










トンネル内は25℃ほどあって手を入れると温かいです。
その後男性陣は、野菜くずの整理に、
女性陣は石井さんの指導のも共用畑の里芋堀と選別にと任務分担して作業を行いました。
20131201 09 サトイモ収穫20131201 10 サトイモ収穫2




















子どもたちは中級の畑にお邪魔してさつまイモ掘りを体験しに出発です。
中級のはたけは御殿場線を越えて反対側にありました。
到着すると畑の真ん中にはパパイヤの木が。
植えて1年とか!こんなに大きくなるんですね。びっくりです。
20131201 11 中級はたけにお邪魔しました20131201 12 パハイヤ1年物?デカイ!










子どもたちは一生懸命お芋と格闘。大収穫となりました。
中級の方々の計らいで、お芋をお土産にいただきました。
中級の皆さんありがとうございました。
20131201 13 芋掘り体験120131201 15 芋掘り体験 大豊作ですね






20131201 14 芋掘り体験 おおデカイ!






















この後 は、石井さん特製の焼壷で、芋を焼いて頂きました。
手作りの壷は温度計も吸気口も付いていて見事なものですね。
焼いて頂いたのは はなまる農園の安納芋。
20131201 16 石井さん特製の焼き壺で石焼きイモ20131201 17 石井さん特製の焼き壺で石焼きイモ2







びっくりするくらい甘くて、皮まで頂くことができました。ごちそうさまでした。
20131201 18 焼きたてご馳走様 ものすごく甘い!









ブロッコリーの葉っぱが紫色に変色してきて
紅葉ですか?」と質問したら
「寒さに負けないようアントシアニンか゜出るので赤っぽくなるけれど
茹でればまた緑色になります」とのこと。
また1つ勉強になりました。
20131201   19 ブロッコリ紅葉?







初冬のはたけ。好天気と大収穫。おいしいお芋に大満足の1日でした。


農トレ・ビギナーズさん、ありがとうございます。
はたけからの景色も冬景色となりましたね。
富士山もきれいに色づき、早朝の畑は霜柱が見られます。
野菜もゆっくりゆっくり育っているようです。
寒さに耐えながら、美味しい甘みを蓄えてほしいものです





minnanohatake at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月02日

12/1 はたけ活動 事務局報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です
先日はおつかれさまでした。天気もよく気持ちの良い一日でした。
富士山CIMG8517









みなさまにご協力いただき、里芋の収穫は女性陣にしていただきました。
家族分まで均等に分けていただきありがとうございます。
里芋CIMG8523里芋CIMG8524










里芋CIMG8526里芋CIMG8525















また男性陣には、野菜クズの処分をしていただきました。
ドラム缶を使っての焼却処分と移動させ、穴を掘って埋め捨てました。


石井インストラクターより、壺焼芋の差し入れがありました。
花瓶を利用して、中に七輪をいれて、イモを吊るして、じっくりと焼いていきます。
今から数十年くらい前に、駄菓子やなどには置いてあったようです。
壺焼安納芋の味は格別!最高!

壺焼いもCIMG8535壺焼いもCIMG8536










壺焼いもCIMG8539壺焼いもCIMG8540










壺焼いもCIMG8542壺焼いもCIMG8538

















畑は、各区画ごとの作業となりました。
年末年始に向けて忙しくなりますが、
お正月のお料理などに、ご自身で育てたお野菜を使ってみてはいかがでしょうか
圃場CIMG8518圃場CIMG8519









圃場CIMG8520










年内の活動は終了となりました。次回は1/5(日)です。

その間、各自で自主活動を行うようにしてください。
自主活動の様子も送っていただきますようお願いいたします




minnanohatake at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

12/1 はたけ活動 参加者報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
参加者から活動報告が届きました。


報告者:チーム健康

12/1に行われた、はたけの学校(初級)の活動報告です。
それぞれのはたけの活動は秋冬野菜の収穫とメンテナンスが中心で、
そんなに時間はかからなかったです。

空いた時間を利用して、共同区画のさといもを収穫したり
1-IMG
















インストラクター石井さんから安納芋を提供して頂き、つぼ焼きいもを楽しみました。
このつぼ焼きセットは石井さんの手作りで、あちこちで活躍しているみたいです。
2-IMG
















この日は天気も良く、富士山もよく見え、はたけの活動日和でした。
溜まっていた夏野菜の屑もだいぶ焼却処分することができました。
3-IMG











途中で子供達は中級のはたけにお邪魔させて頂き、さつまいも掘りを体験させてもらいました。
さつまいもが大きくなっていたので掘るのが大変そうでした。
4-IMG

















活動が終わる頃には、つぼ焼きいもが出来上がり、みなさんに振る舞って頂きました。
安納芋は、やわらかく、甘くて、おいしく食べることができました。
5-IMG
















チーム健康さん、ブログありがとうございました。
野菜クズを土を掘起して土壌に戻したり、太い枝などは焼却処分をしました。
里芋は女性陣が収穫し、参加者分に分けていただきました。

インストラクターからの安納芋の壺焼芋、美味しかったですね。

みなさん、自主活動の様子もご報告ください。

minnanohatake at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!