2014年03月

2014年03月26日

3/25 ジャガイモのその後 参加者報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です。
そろそろ、桜が開花しますね
畑で作業しているときは、梅が満開でしたが、早いもので桜咲く時期となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

参加者から「ジャガイモのその後」について、報告がありました。


報告者:農トレ・ビギナーズ

農トレビギナーズ。
在校中は、大変お世話になりありがとうございました。
卒業後、町の農園で毎日汗水流しております
町の貸農園で育ている ジャガイモがなかなか発芽せず、
まだかまだかと心配していたのですが、今日ジャガイモ畑に変化が
土が盛り上がっていてホジホジしたら、芽が伸びてきています。ホッとしました
20140325 キタアカリ芽生えの予感2A20140325 キタアカリ芽生え2A









そう言えば、はたけの学校のジャガイモがどうなったか気になり、覗いてきました。
見事に発芽していましたよ 全部ではないですが、8割くらいは元気に育っています。
20140325 学校のジャガイモ発芽







次年度の皆さんの大収穫と笑顔が目に浮かびます
頑張れ、はたけの学校! フレーフレー野菜たち!

皆さんのご活躍と大収穫を祈っています


農トレ・ビギナーズさん、ありがとうございました。
私の借りている農園でも、やっとジャガイモの芽が出ました
そういえば、小田原はどうかな』なんて思っていたところでした。
おそらく2013年度参加者の多くは『じゃがいも』気にしていたことでしょう。
このジャガイモは、2013年度メンバーが土づくりをして、マルチを張って、
種イモを植え付けをしました。そして2014年度メンバーに引き継がれます。
たくさん収穫ができるように、この先にお世話、よろしくお願いいたします







minnanohatake at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月05日

3/2はたけ修了式 事務局報告

みなさん こんにちは はたけ事務局 坂本です。
2013年4月14日(日)オリエンテーションがスタートしました。
今年は18区画から21区画に参加グループを増やしての活動となりました。

春はとても作業がしやすかったですね。鍬の使い方を習い、マルチを教えてもらいました。
5月には夏野菜の苗や種を植えました。今年も野菜たちはグングン大きく成長し、
7月には食べきれないほどの夏野菜が収穫できるようにまでなりました。
途中、台風で若干の被害は受けたものの、参加者による補修・メンテナンスのおかげで、
9月までおいしい野菜を私たちに提供してくれました。

秋冬野菜は、天候に悩まされました・・・
活動日が2回も雨で流れ、種も雨で流れ、適切な時期に種苗を植えることができませんでした。
このスタートの遅れで、区画によっては十分な収穫ができなかった方もいらっしゃったようです。
あらためて、時期と天候が重要だと感じた秋冬でした。

どうしても決められたスペースで、多様な野菜を育てるにあたり、
土壌の性質や肥料設計、マルチの有り無しなどなど・・・どうしても収穫に差が出てしまいます。
こればかりはどうすることもできませんが、それに代わるたくさんの知識と経験はできたのではないかと感じております!いかがでしょうか
今年もみなさん熱心にメモを取るなどして、野菜作りの技を習得をしていただけたことでしょう

少し前のことですが、懐かしいですね〜

さてさて、修了式の午前中は、堆肥まきです。
牛糞は、2週間前には圃場に置いてもらい、醗酵させていました。
しかし、中からは湯気が立ち、独特の臭いが漂っていました。
何事も経験次年度に向けての土づくりのスタートです

堆肥CIMG8605堆肥CIMG8604






堆肥CIMG8603堆肥CIMG8602













午後からは修了式です
インストラクターより修了証書の授与が行われ、一年間の活動の報告をしていただきました。

修了証書CIMG8609修了証書CIMG8624









グループごとに特色のある報告書でした。
読み返させていただきましたが、とてもよく記録されていました。
一年間を振り返ることができました。
活動報告CIMG8639活動報告CIMG8637










子供のころ、近所に牛舎があり、その前が市民農園でした。
両親に連れられ、近所のおじさんおばさんと一緒に野菜を作りました。
と、いうよりその辺で遊んでいました。手伝いという手伝いは・・・してなかったなぁ
牛糞は牛舎のものを使い、みんなで耕しました。その時と同じ臭いが(笑)
それから数年後、一気に住宅が立ち、子供ながらに複雑な思いをしたのを覚えています。

年月がたち、妻のおじいちゃんが畑で野菜を作っていました。
ことあるごとに一緒に畑作業を手伝い、鍬1本であの広さを耕すおじいちゃんを心から尊敬していました。

あんなこんな経験から、いつか自分も野菜を作ってみたい!と思うようになり、
自分でも畑を借りて野菜作りを始め、今年で3年目になります

たまたま野菜づくりを始めたのが皆さんと同じくらいということもあり、
楽しさや難しさを皆さんと同じように感じられることができたと思っています。
野菜づくりを楽しんでもらいたい、小田原の土地を好きになってほしい、
同じ仲間との交流が深まってほしい、など事務局として目標を持って取り組んだ一年でした。
至らぬ点は多々ございましたが、みなさまのおかげで、無事修了式を迎えることができ感謝しております。
みなさんには大変お世話になりました

いったんこれで修了とはなりますが
これからも野菜つくりや土に触れあう機会が続くことを願っています

集合写真CIMG8606









minnanohatake at 16:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2014年03月04日

3/2 はたけ初級コース 修了式  参加者報告

みなさん、こんにちは はたけ事務局 坂本です
はたけ初級コース 修了 おめでとうございます。
振り返るといろいろなことがありましたが、はたけの楽しさやむずかしさ、小田原の素晴らしさが
少しでも伝わればうれしく思います。

参加者から活動報告が届きましたのでご報告いたします。

報告者:チーム優斗

 3月2日 はたけの学校 初級コース 「堆肥まきと修了式」活動報告
雨が降る中、湯気と匂いの出ている堆肥の山から堆肥を畑全体にまく作業。
皆さんの協力と手際よい作業で手早くすみました。

みのり館にて修了式。
インストラクターの石井さんより
区画癸院Ken’s Farm」さんから癸横院屬澆里気鵝藤鵝廚泙能腓暴の讃攴颪鮗与して頂きました。
証書

授与


今年度の各チームはたけ活動報告。
各チーム、それぞれの報告があり、見て聞いて楽しいものでした!!
野菜や料理の写真満載だったり、何枚にも渡っていたり、季節のはたけを一言で表したり、
収穫のグラフなど「おぉ〜!」「へぇ〜」「なるほど」と思わず声が出てしまうような報告でした。‘
皆さん、いろいろなセンスをお持ちなんだな〜〜’と、
はたけの作業だけではわからないところも垣間見えたように思います。

坂本さんの「いちご」のはずが「キノコ」の話、石井さんの愛娘さんが
「石井さんの野菜は食べない」話など、普段の活動ではなかなか聞けない話も
聞けました。
インストラクター










今年度、はたけの学校 初級コース修了です。
皆さん、お疲れ様でした。

看板



チーム優斗さん、ご報告ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、時間内に堆肥散布作業を終了することができました。
当日、小雨だったので少し重量が増した感じはしましたが、スムーズに進行することができました。
修了式でもそれぞれの報告、とても楽しく聞くことができました。

ゆっくり活動報告書を拝見させていただきます


minnanohatake at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!