2014年04月

2014年04月22日

4月13日(日)第1回活動報告 きゅうりのぬか漬けチームより

ハイサイ

皆さま、2014年度の小田原農の学校 はたけ事務局の市川と申します。
昨年度担当の坂本から引き継ぎ、事務局を担当させていただくこととなりました

今年もはたけ活動に取り組まれる皆さんの、一年間の様子を発信させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

記念すべき2014年度、第1回目の報告は、区画No.5の「きゅうりのぬか漬けチーム」の皆様からのご報告です!

*********************************************

本日より「はたけの学校 初級コース」が始まりました。
小田原の空気・・・本当に気持ちが良いですね!
こちらに来るだけで心が癒されます。
1年間ステキな経験ができることでしょう。
ワクワクします(^^)どうぞよろしくお願いします。

*本日の活動内容*
 オリエンテーション
 鍬、マルチについて説明
 畑でマルチ張り

マルチとは〜

|浪垢猟汗
∧歐
雑草の防除
づ攫繊ε攵蹐諒歔
ヅイ呂佑遼瓢(泥が作物に付着し病気を防ぐ)

こんなにたくさんの長所あるのですね。
よく見かけるけど知りませんでした〜勉強になります!!


午後からは畑に移動してマルチ張りにチャレンジです。
インストラクターの方が丁寧に指導してくれました。
実際やってみましたが畝の幅がマルチに合わなくて途中から
やり直しに...このサイズがきちんと合わないとマルチを土できちんと
止めることはできません。
やってみると難しい!
腰も痛い!
でもなんとか完成しました!

我が息子達2人はずっと土を掘ってミミズを探してました。
普段見るミミズよりここのは大きいそうで〜夢中です。
今度はもうちょっと参加して欲しいなぁ・・・。

最後は茶色のキャンパスに黒のマルチがきれいに並びました。
これからどんな絵が描かれていくのでしょうか?
とても楽しみにしていますo(^^)o

088

****************************

皆さま、いかがでしたでしょうか?

これからもはたけ活動を通じて小田原の季節の移ろいをたくさん、報告していただきたいと思います!

ブログをご覧になられた方々、アドバイス、おすすめスポット等も含めて、どんどんコメントをお寄せください!

お待ちしていま〜す!


minnanohatake at 17:58|PermalinkComments(0)clip!