2014年06月

2014年06月03日

6月1日(日)第3回活動報告 チーム米雄より

皆さん、こんにちわ

まるで真夏のような毎日が続いていますが、体調を崩したりしてはいませんか?
まだ、暑さに体が慣れていないので、ご自宅のはたけや庭仕事をされるさいは、十分お気を付けください。

はたけの学校初級コースでは6月1日、真夏のような日差しが照りつけるなか、夏野菜収穫に向けて活動をしました。

今回はその様子を、区画No.3『チーム米雄』さんから報告いたします。

*********************************

畑の学校 初級コース 6月1日(日)

本日の活動は良い天気でしたが、気温30度以上!昼には作業を終える予定でスタート!皆さんコマメに水分を補給しながらの作業でした。6歳の娘は「暑いよー」と言っていましたが、雑草取りや種まきを楽しそうに行っていました。


1 1










前回に続き本日は「芽かき・誘引・雑草取り」などの作業をしました。
インストラクターの指導の下、作物を大きく育てるため余分な芽を摘み取る芽かきのポイントや効果、また「根切り虫の駆除」など、解りやすく指導いただきました。
フリースペースのトウモロコシと水菜の間引きも6歳の娘がやってくれました。



1 1








1 1








1 1









ミニトマトやキュウリなど花が付いている物も多くみられ、間もなく最初の収穫時期を迎える野菜たち。楽しみです。
最後に「収穫適期を逃さない」「自主活動を出来るだけ行う」そして「美味しい野菜を食べましょう」と説明があり、お昼過ぎに終了となりました。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調管理に気を付けて頑張りましょう!


*********************************

いかがでしたでしょうか

はたけでは早くも夏野菜の収穫時期を迎えます。
これからは収穫した夏野菜を使って、メンバー同士の交流も行います。また、その様子を報告いたしますので、お楽しみに

皆さまからのコメント、耳より情報お待ちしています

minnanohatake at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!